2016.08.13
2435文字 / 読了時間:3分程度
三国志

廖立が姜維に会った時期?

廖立伝眺めてて気になったところ。

姜維が廖立に会ったのがいつなのかについて。

(廖立伝)

於是廃立為民、徙汶山郡。立躬率妻子耕殖自守、聞諸葛亮卒、垂泣歎曰、「吾終為左衽矣!」
後監軍姜維率偏軍経汶山、詣立、称立意気不衰、言論自若。
立遂終徙所。妻子還蜀。

いつなのか気になったので昨日Twitterに書いたけれど。

いろいろ教えてもらったりしたので、とりあえず収録しておこうかなとか。

Tweetまとめ

とりあえず自分のTweet。

で、教えてもらったのとか。

監軍?

で、質問関連がこれ。

監軍がよくわかってないので色々ありがたかったり。

てことでいつ?

てことで、やりとりの結果、解釈的には一番確率高そうなのは、247年なのかなあ(247年も監軍の可能性あるということなら)とは思えてきたけど。

(姜維伝)

十年(247),遷衛将軍,與大将軍費禕共録尚書事。
是歲,漢山平康夷反,維率衆討定之。

というか、監軍がああいうことなら、ここにしておくことが一番「三国志」準拠としてはすっきりすると思うけど。

とはいえ、247年以外ありえないというほどでもなさそうなんじゃないかなとは思ったり。

まとめ

そもそもこれを調べてたのは廖立の小説書いてて、それを242-243年で書いてたという事情があったからだったり。

で、とりあえず247年以外間違いと決まったわけでもないなら、まあ書き直すことはないかなということにしたり。

まあ、その小説が、廖立が大熊猫になる話なのがあれともいえるけど……。

ただ、大熊猫話でもできるかぎり調べることはいいことなんじゃないかなとは思ったり。

おわり。





三国志





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu