2017.02.18
1842文字 / 読了時間:2.3分程度
三國志

9月に予約してたのに16日朝に発送したメールが届いて(おかげでキャンセルしてDL版にもきりかえられなかった)昨日の17日夜にようやく受け取った三国志13PK。
バグとか停止という噂きいてたけれど、とりあえず色々環境設定を低めにしたおかげか今のところ特にエラーは自分の所では出ていない感じ。

イベントエディタ、テストイベント作ってみた

で、一番気になってた(勿論ゲーム部分が楽しければそれが一番だけど)イベントエディタ。
ようやくさわりはじめて、とりあえず1個ゲーム本編に反映することができたー。

本編に反映しないのが続いて悩んだけれど、今のところしょうもないテスト用イベントがゲーム開始直後に発生するようにはなった。

とりあえず最初なので動画とってみたけれど、こんな感じ。

こんにちはとにーはおを言うだけの思い切りテスト仕様なんだけど、作り終わった後、日本人は登録武将以外いないことに気がついた。
卑弥呼とか出るとかいってたけどまだなのかな。

てことでテストなわりには日本人設定の登録武将以外違和感あって実用性のないイベントなのは確か。

使い方のわかりやすい説明どこかにないかな。

ただ開始直後に所持金を増やすという実用性のあるイベント自体は欲しいので、後でもう少しテキストその他を練り直してそういう実用性あるイベントは1個は欲しいかも。
まあ、誰か作ってそうだけど、その辺の公開が賑わうような環境あるといいんだけど。

コンテスト?

イベントエディタのコンテストがあるのでわりと楽しみ。

賞品すごくほしい。

1. 動画部門 最優秀賞(1名)
「三國志」関連書籍豪華3点セット(『三國志13 武将アート全集』、『三國志13 武将FILE』、『三國志 武将大名鑑』)

まあ受賞は無理だとは思うけれど、参加はしたい感じ。

あと地味にいいなと思うのは、動画部門、があること。

ゲームの動画をupするということが、条件はあるにしてもある程度公認されるのはいいなとか。

ただ、最初にこの情報を聞いたのはニコ生だったけれど、コンテストの動画はYouTubeでニコニコではなかったのが、多少物足りないところはあるけど。まあしかたないから動画投稿用のアカウント作ったけど……。

作成したイベント公開の方法?

作成したイベントは、「イベント編集」-「イベントデータ出力」で出力できる。

ここまではわかりやすいけれど、じゃあそのファイルはどこにあるか、どこかに書いてあった気はしたけれど思い出せなくて、ものすごく探した。

でやっと見つけたのが、「イベント編集」-「ヘルプ」-「機能」2ページめ、とかいう探しやすくはない場所にあったっていう……。

(イベントデータの保存場所)

「\Documents\KoeiTecmo\San13\JP_TEVENT」

まあここにヘルプがあること自体は親切だけれど探しやすくはないと思うし、この程度ならゲーム内でなく、イベントコンテストのページにも書いてもいいんじゃないかとは思ったり(コンテストはファイル関係ないにしても)。

で、「こんにちは」というイベント名にしたら、ファイル名は「こんにちは_EVENT.s13pk」になった。

まとめ

とりあえずこんな感じ。

応募するならもう少し原稿から考えないとだめだけれど、機能使いこなせなければ無駄になりかねないし、当面はこんな感じかな。

それにしてもイベントコンテストの締切は3月15日とかで、当面あんまり時間とれないし、1個くらいできるといいなあ。

とりあえずおわり。

(追記)
続き→三国志13PKイベントエディタメモ1









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu