2016.05.26
1393文字 / 読了時間:1.7分程度
web/design/css/php/js..

また、新しいワードプレステーマ(テンプレート)を作ってみたり。

ホームページテンプレート(php版)「Ateh’s template(php)-B(backstrech)」の移植だけれど、それは画像メインのつもりでつくったけれど、こっちのワードプレステーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)」のほうは、どっちかというと文章メイン用な感じになったかも。

  • WordPressテーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)」→DOWNLOAD

「Ateh’s theme-Nb(Note)」のコンセプト?

今回は、わりとそこそこ根っこの部分から作りなおしてたり。

今回特徴的なコンセプトはこんな。

  • トップページ(home.php)はunsplashのきれいな画像を堪能したい(重くても気にしない)
  • toc(見出しから自動目次作成)を最大限に活用したメニュー
  • メニューはPC用とモバイル用(スマホ用)を完全分離(モバイル版のみハンバーガーメニュー)
  • 記事部分は最大限のシンプルさの追求

要するに「unsplash」「toc」「レスポンシブ」……この3つが今回、中心に考えたことかなあとか。

基本的にいつも、レスポンシブにはしているけれど、今回はより、スマホにも対応ではなくかなりモバイルでの見た目も考慮したつもりではあったり。

つまり、もう少しつきつめると、「unsplash」「toc」「レスポンシブ(wp_is_mobile()使用)」……と言える感じ。

unsplashについては、別にカスタマイズしようと思えばできるけれど。

今回は(めんどくさいのもあるけれど、必要性もなさそうってことで)トップページ(home.php)に表示する画像は、「functions.php」にではなくそのまま「home.php」の冒頭に変数で指定した。これで充分なような。

記事部分の画像はそのままテンプレートファイルに画像のアドレス直接書いてあるし、それで問題ないと思うし。

カテゴリ一覧(記事一覧付き)表示?

これ、今まではカテゴリIDを調べて指定して……という作業をやらないと実質使えない感じだったけれど。カテゴリの並びを指定できないにしても、一応全カテゴリを表示するように変更してみたり。

この変更については、他のテンプレートも変更した。

カテゴリの並び順をいじるのは「Category Order and Taxonomy Terms Order」ってプラグイン入れればいいかなとか。

これで、インストールすれば一応そのまま使い始められるテンプレートにはなったかも。

外国製のWordPressを導入することを思えば(公式のでさえ、日本語表示に向いてないデザインでカスタマイズしないとうさんくさい)、導入は実質かなり楽になったかも。

スクリーンショット?

てことで、スクリーンショットはこんな。

WordPressテーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)

WordPressテーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)

WordPressテーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)

WordPressテーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)

WordPressテーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)

WordPressテーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)

WordPressテーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)

まとめ

とりあえず、仕上がったかな。

機能自体は他のテンプレートをだいたい引き継いでいるので(デザインの都合で消えてるパンくずリストとかもあるけれど、かわりにサイドメニューに統一しただけだしとも)、「縦書」「文字数表示」「カスタム投稿」「プロフィールカスタマイズ」……辺りはそのまま引き継いでいたり。

てことで、しばらく使ってみることに。

おわり。

  • WordPressテーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)」→DOWNLOAD








Comment
Comments


  • […] とりあえず最初に入れたワードプレステーマは(メインでは使いづらかった)「Ateh’s theme-Nb(Note)」だったり。 […]

  • […] 、最近はかなり使いやすく(当社比)なってきたかも(→作成時の記事)……。 […]



  • CAPTCHA




    Memo.Medamayaki

    三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

    TEMPLATE:Ateh's theme

    ×

    Status


    苗字:
    名前:
    性別:
    年齢:
    通り名:
    出身:
    誕生月:
    誕生日:
    職業:
    種族:
    武器:
    属性:
    髪色:
    目色:
    口癖:

    Setting

    苗字:
    名前:
    性別:
    年齢:
    通り名:
    出身地:
    誕生月:
    誕生日:
    職業:
    種族:
    武器:
    属性:
    髪色:
    目色:
    口癖:




    
    × 
    ×

    Recent Posts

    ×

    Custom Menu