2016.07.31
2109文字 / 読了時間:2.6分程度
ジルオール

ジルオールプレイ記録続き

ジルオール楽しい。

ジルオール無印の続き。

画像つきでブログ、書いておくと後で役に立つかなとか。

最近集中力が紙レベルだけど、とりあえずぼちぼちプレイ記録書いていきたいかなとか。

とりあえず序盤はイベント多いから記録しがいがある。

中盤以降は多分手紙配達ゲームになる予定だけれど、ただこの辺の記録をしておかないと、フラグ管理とかで徒労になる可能性があるから、まあ記録は必要なゲームかなとか。

イベント確認とかは最近は動画とかがあるけれど、それでも動画で確認って結構疲れるし。

てことで、今回収録分は、猫屋敷に行って仲間を増やすところあたり。

猫屋敷に行く前に、エンシャントあれこれ

どのシナリオもまずは猫屋敷に向かうかんじ。

で、通過することになるエンシャントに入ってみたり。

とりあえずベルゼーヴァと顔合わせ。

ジルオール黄金畑序盤2_001

ジルオール黄金畑序盤2_002

ジルオール黄金畑序盤2_003

ジルオール黄金畑序盤2_004

さえない名前だとか言われるイベント。

この辺からはシナリオ共通だけど、黄金畑だと最初からロストールとエンシャントの2大国の偉い人と面識ができる感じ。

そしてユーリスが破壊したのも見ておく(必要)。

ジルオール黄金畑序盤2_005

猫屋敷に行こう

賢者の森を抜けて猫屋敷へ。

最初は賢者の森マップを通ることになるんだっけ。

ジルオールは終盤まで(むしろ終盤が危ない?)道端で死ぬ(ゲームオーバー)になるゲームだった気がするので、セーブはこまめにしたいところ。
この段階で、すでにそれで1度ゲームオーバーなってるし……。

とりあえずオルファウス登場。

ジルオール黄金畑序盤2_006

そして弟チャカとのやりとり。

ジルオール黄金畑序盤2_007

ジルオール黄金畑序盤2_008

ジルオール黄金畑序盤2_009

こんなだけど、仲良くてこの姉弟かなり好き。

あとはオルファウスとの会話。

転送機を使えるようになって、禁断の聖杯探しがはじまることに。

ジルオール黄金畑序盤2_010

ゴブゴブ団

エンシャント酒場でゴブゴブ団に遭遇。
このレベルだとゴブゴブ団に殺されることになるけれど、久しぶりのジルオールなので考えるならとりあえず適当に動く系で進める予定。

ジルオール黄金畑序盤2_011

ジルオール黄金畑序盤2_012

そして、テラネに向かう途中(フェティ様とか仲間にいれるため)、ゴブゴブ団に敗北。

ジルオール黄金畑序盤2_013

これが嫌な時には調整するけれど、今回はまあいいかなとか。

そしてさっそくテラネで、ゴブゴブ団(禁断の聖杯)を探すアイリーンに遭遇。

アイリーンの印象がいまだにいまいち引っかかるところがあるのは、この第一印象のせい。

ジルオール黄金畑序盤2_014

ジルオール黄金畑序盤2_015

とりあえずここは会話だけ。

フェティ様加入イベント

酒場に行ってフェティ加入イベント。

フェティは、なんだかんだで毎回外していないキャラだったり。

戦闘あるけれど、戦闘結果は関係ないから今回も負けたけどまあいいやってことで。

ある意味、この戦闘結果が完全に関係ないというのは、フェティらしいかなとも。

フェティのいいところ。

こんなかんじで序盤さっくり仲間になるし、槍使いだからいい武器使えるし(黄金畑シナリオだとチャカいてかぶるけど)、物理魔法どっちにも育つし、あと台詞楽しいし。

ジルオール黄金畑序盤2_016

ジルオール黄金畑序盤2_017

ジルオール黄金畑序盤2_018

ただ、いつもいるし今回チャカいるし、たまにはレギュラー外すか考え中。

レルラ加入イベント

次は道具屋(順番はどうでもいいんだけど)。

レルラがいるので、仲間になってもらうことに。

レルラはok出せば入ってくれる。

ジルオール黄金畑序盤2_019

ジルオール黄金畑序盤2_020

無印レルラ?

無印レルラについて。

PS2のインフィニット(無限)は、良くなったところも多いけれど、とはいえ全部良くなったわけでもないのは確か。
特に、レルラの設定変更はなんなんだろうなとか。

登場人物が実は知り合いだった(血のつながりがあった)とかいう設定が増えると、世界が狭く感じる。

それはジルオールの冒険の世界観にあわないんじゃないかなとか。

無限では、レルラはルルアンタの父親だけど、親になりたくなくて逃げたとかいう設定が後付された(元からあったわけじゃなかったとか?)。

これレルラ使いたくなくなる設定だと思うし、だから無印ならレルラ使ってみようかなとも。
弓、そんなに使いやすいわけでもないし、リルビーはわりと後半はアイテム係しかすることなくなるけど(そしてその担当は、イベントで入ってくるキャラがやってくれるからあんまり育てる必要ない)。

とりあえず、無印レルラと無限レルラはわけておきたいし、自分としては無印レルラの方をレルラ解釈として採用したいところ。

デルガド加入

序盤にすぐ仲間になってくれるキャラは、他にデルガドもいたり。

デルガド強いけれど、ドワーフで、エルフのフェティと仲が悪いということで、フェティいると仲間にできない(気がした)。

てことで早速猫屋敷にいってとりあえずフェティと分かれてみたり。

ジルオール黄金畑序盤2_021

で、ドワーフ王国にいってデルガドと会話。

ただの酔っ払いといわれると喜ぶ人。

ジルオール黄金畑序盤2_022

で。

フェティとデルガドの加入関連はややこしい(二人の関係が)から、フェティ外していったんだけど。

もしかして、デルガド加入にはフェティいれてもよかった

まあもう加入したからいいけど。

今回登場した人

ジルオール(フェティ)

ジルオール(レルラ)

ジルオール(デルガド)

ジルオール(ネモ)

ジルオール(ベルゼーヴァ)

ジルオール(オルファウス)

まとめ

とりあえず今回はここまで。

PTの育成計画をこれから決める。

台詞面白いのはフェティとユーリスだと思うけど、たまにはかえようかとも思うし悩む。

ただ、今回は久しぶりだしレルラは難易度高くなるから、次回送りにするかな。

ユーリスを今回はあきらめて、チャカ、フェティ、デルガドでいいかな。

デルガド枠をセラとかエステルにたまに変える感じで?

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu