2016.03.28
847文字 / 読了時間:1.1分程度
diary

忙しいけれどたまには(本当にたまになのかは不問)現実逃避したいので今日もブログくらいは書きたい。
現実逃避への執着に関しては人並み以上にはある気はしたり。だからなにだけど。

ただ、かこうとか考えようと思ったことはどこかにメモしておかないとすぐ忘れるから、それくらいはしておきたい。

小説用

○255年正月に成都にいたorいる可能性ありな人リスト作成(特にいたらおかしい人物のチェック。鄧芝とか)

○朱績と朱異(同姓だけど同じ一族でないことくらいは確認済みだけどそれ以外いろいろ)について

ブログ用

そもそもブログはわりと創作用資料整理目的が多いけれど。

○夏侯覇(事典)
○張嶷(事典)
○譙周(事典)

とりあえずこの辺。
陳祗も、13の顔グラ気に入ってるしそのうちもう少し調べたいけど陳祗伝以外に出番あったっけっていう。

あ、陳祗出番少ないから今作れるかも。

夏侯覇は散らばってるから夏侯覇伝がわりに作りたいけれど、散らばってるから難しい。
あとそういえば夏侯淵の涼州での影響について、張既伝だっけ、あったような。あれを夏侯覇につなげたいとか思ったっけ。

姜維周辺をもう少し調べたい(ようぎ、趙雲の子趙広)。

その他

○三国志地図作成(これは昼でないと部屋暗くてあの小さくて薄い文字解読不可能。てか頭痛で死ぬ)

○記事が縦長すぎるので目次自動作成jQueryあたりをくみこみたい(ただし目次のCSSで時間くうのは目に見えてるから来月で)

○スマホ用のスタイルシートいじったら悪化してるので来月なおす

まとめ

朱績、ゲームの三國志にいないのががっかり。

てことで、なんとなく書きやすそう(一箇所しか登場していない)趙広について事典追加してみたり。
趙統もさらに書きやすい(というかこっちは本当に趙雲の子、趙広の兄くらいしか書くことない)けれど、まあそれで記事数水増しするかは保留。

陳祗は今日仕上げるのは無理だろうけれど、とりあえずページくらいはつくっておこうかな。

陳祗

⑤151,190,201265,346

趙広

③99⑤191

趙統

⑤191





diary





Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu