2016.02.19
2923文字 / 読了時間:3.7分程度
diary

まずは、WordPress用メモとか。

クッキー、また使いたくなった。
とりあえずフォームで縦横選択とか、いっそ配色選択とか(テーマファイルいじるより楽なだけとも)。

もう一つ、さらにどうでもいい機能。
小説作ってくれると楽しそう、みたいな。
フォームで名前その他を設定して、毎日1回行動するみたいな。
あるいは集めるとか。

でもそれを保存するにはクッキーだと不安定だからファイル保存とか、もはやテンプレートじゃないことだけは確かだと思うし……。

サイト名の下にランダムお題表示させてて思いついたんだけど。
てか作り途中のプラグイン、もう少しなんとかしたほうがましか。
ゲームブック風小説プラグイン、ってことなんだけど、WordPressのショートコードを使う限り、setcookieはファイルの一番上縛りでどうにもならないっていう。つまりショートコードをページの中に入れてそのページの冒頭(上から読む)に何かを来させるとか、このままじゃ不可能なのは確かだし。

これも使って何か作りたいけれど、まあ相変わらずというかなかなかいろいろはかどらないな。


今日はなんか疲れ果ててるし。
またインフルとかじゃないといいんだけど。単に疲れてるだけならなんとか。

ブログ、書くことないなら古いブログからの引越(兼整理)でもした方がいいと思う。

あとそういえば、このテンプレートも縦書き対応してて、それで冒頭にあるようにテンプレートで強制的に全部縦書にしてみようかと考えたりもしたんだけど。
ただ、テーブルとかもあるわけで、やっぱり最初から縦書ブログ、ってしない限りは、おかしくなりそう。

このテンプレートの縦書サンプル
芥川さん。

この縦書き表示はここのを借りてるんだけど。

ここの縦書き表示(h2vR.js)、個人的に一番好きだったり。

小説投稿サイトでいえばpixivも縦書対応したけれど、純粋に縦書部分だけに関してでも、横スクロールなところが、個人的にあんまり好きじゃなかったり。
てか横スクロールバー出すの嫌いなのもあるけれど、それ自体もだろうけれど、横スクロール向きにそもそもデザインされていないからなんじゃないかなあ。

で、このh2vR.jsは段組にしてくれるので、縦書はやっぱり段組がいいんじゃないかなと思ってたり。
ブラウザの場合。

エディタ(ワープロもだろうけど自分があんま使わない)の縦書は横スクロールのものがほとんど。
それを使い慣れてる人なら、横スクロールの縦書はなじむのかな。

あとそういえば、日記カテゴリの記事は検索避けするとか、そんな機能もあったら便利は便利かもとは思ったり。

あとは……。

テンプレートサイトの日記、こっちに書くようになったから書いてないなー。

カテゴリで検索避けは、カテゴリでスタイルシート変更のを流用すればできそうではあったり。
検索避けタグいれるだけ仕様。

このテンプレートはその機能削ってるから、前のテンプレートのヘッダファイルからひっぱりだそう。

<!--スタイルシート条件分岐-->

<!--// ホームページ-->
<?php if( is_front_page() ):  ?>
<link href="<?php bloginfo('template_directory'); ?>/style0.php" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" />
<!--//カテゴリID=1の記事-->
<?php elseif( in_category('1') ): ?>
<link href="<?php bloginfo('template_directory'); ?>/style1.php" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" />
<!--//その他-->
<?php else: ?>
<link href="<?php bloginfo('template_directory'); ?>/style2.php" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" />
<?php endif; ?>

これを検索よけの位置にいれればいい話。
簡単。

<!--検索避け条件分岐-->

<?php if( is_front_page() ):  ?>
    <!--// ホームページ(検索避け→しない)-->

<?php elseif( in_category('2') ): ?>
    <!--//カテゴリID=2の記事(検索避け→する)-->
    <meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE">
<?php else: ?>
    <!--//その他(検索避け→しない)-->
<?php endif; ?>

できた。

ただ、これをテンプレートに最初からいれるのも微妙?
そして、テンプレートの挙動確認のために結構自サイトにインストールしなおしたりしてるから、カスタマイズはなるべく減らしたい。
プラグイン作るかなーとも思ったけど、めんどくさいというか時間また無駄に使うからやめておきたい。

まあ別に日記が検索にひっかかるとしたらGoogleとかが悪いってことにすればいいんじゃないかなとも。

てことで、上のは動くことは判明したので、気が向いたら使おう。


なんでこんなに疲れてるんだろうというのは不思議。
まあ寝ればいいか。

てゆーか、後で使い回すこともあるわけだし、日記のなかじゃなくて単独で記事作っておくとあとで探しやすいのでは。

カテゴリごとにスタイルシートを変更する方法、とか、特定のカテゴリのみ検索避けメタタグを追加する方法、みたいなタイトルつけて……。

気が向いたらあとでやろう。

それにしても、自前のテンプレートだから自分の欲しい機能はほぼ備え付きにしてあるにしても、よそのプラグインいれようとするとうまく動かないのが多くて困る。何か不具合がこっちにありそうだけどわからないーっていう。

まあその分、自分でテンプレートに追加するなりプラグイン作るなりするなら、練習にはなっていいよねとか。
あと、プラグインたくさん使うよりなんとなくイメージとしてテンプレートの方で用意していたほうが軽くなる気がするし。
プラシーボにしても、プラシーボ効果が得られることは確かなんだから、なるべくテンプレートにいれたいな。

おわり。









Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu