2016.04.02
648文字 / 読了時間:0.8分程度
diary

とりあえず今日は事典(人物)を3人(孟達韓遂鍾繇)追加してみたり。

といっても、昔作った資料をとりあえず移転しただけではあるけれど。

鍾会も作ろうかと思ったけれど、一応鍾会年表作ってある上に(事典も作るけど)元々の資料も途中までなのでとりあえずしばらく完成させるのは無理そう。

韓遂、孟達は、どっちも伝がなくてあちこち散らばっているので整理しないとわけわからないという人選。
どっちも好きな人物だけど。

韓遂は資治通鑑しかまだ調べていない状態だし。

夏侯覇、張嶷もやりたかったけれど、こっちはまだ作ったことないから移転優先にしたら今日はできなかった。
今日はもう疲れたし。

張嶷は張嶷伝あるし、そんなにあちこち出る人でもないから、それほど手間はかからないだろうけど。

夏侯覇も、孟達、韓遂と似たような伝がなくて調べづらい系の人だからそのうち作りたい。

この人選みると裏切りってロマンって感じ?

でも個人的に裏切りについては、ドン・キホーテにスペインのことわざとして引用されている「裏切りは喜ばれても、裏切り者は憎まれる」がいつも思い浮かぶ感じではあったり。

(ドン・キホーテ)

このアラビヤ人どもは、彼の首を切り、トルコ艦隊の提督のもとにそれを持参しました。すると、この人は彼らに対してわがスペインの諺、『裏切りは喜ばれても、裏切り者は憎まれる』を実際に果たしたのでした。つまり、提督は贈り物の主たちを、生けどりにしてオリアをつれてこなかったというので、吊し首にするように命じたということです。

とりあえず終わり。





diary





Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu