予言とか、うさんくさそうなの好き。
聖徳太子の「未来記」とか、中国だと唐の袁天綱とかの「推背図」とか。
諸葛亮の予言書
で、諸葛亮の予言書があったらしいー。
「馬前課」というらしくて維基文庫にもあったり。
中国語版のウィキソースは日本語版とえらい違いで充実していていいな。
この点については日本のは嫌……。
まあいいや。
これが全文らしい。
第一課 ○●●●●○ 中下
無力回天 鞠躬盡瘁
陰居陽拂 八千女鬼
證曰:陽陰陰陰陰陽在卦為頤第二課 ○●○○●○ 中下
火上有火 光燭中土
稱名不正 江東有虎
證曰:陽陰陽陽陰陽在卦為離第三課 ○●●●●● 下下
擾擾中原 山河無主
二三其位 羊終馬始
證曰:陽陰陰陰陰陰在卦為剝第四課 ●●○●○● 中上
十八男兒 起於太原
動則得解 日月麗天
證曰:陰陰陽陰陽陰在卦為解第五課 ○○○●●● 下中
五十年中 其數有八
小人道長 生靈荼毒
證曰:陽陽陽陰陰陰在卦為否第六課 ●○○●○○ 上中
惟天生水 順天應人
剛中柔外 土乃生金
證曰:陰陽陽陰陽陽在卦為兌第七課 ●○●○○● 中中
一元復始 以剛處中
五五相傳 爾西我東
證曰:陰陽陰陽陽陰在卦為井第八課 ○○●●●○ 上上
日月麗天 其色若赤
綿綿延延 凡十六葉
證曰:陽陽陰陰陰陽在卦為益第九課 ○●○●●● 中上
水月有主 古月為君
十傳絕統 相敬若賓
證曰:陽陰陽陰陰陰在卦為晉第十課 ●○●○●● 中下
豕後牛前 千人一口
五二倒置 朋來無咎
證曰:陰陽陰陽陰陰在卦為蹇第十一課 ○●○○●○ 中下
四門乍辟 突如其來
晨雞一聲 其道大衰
證曰:陽陰陽陽陰陽在卦為離第十二課 ●○○○○● 上中
拯患救難 是唯聖人
陽復而治 晦極生明
證曰:陰陽陽陽陽陰在卦為大過第十三課 ○●●○○○ 上中
賢不遺野 天下一家
無名無德 光耀中華
證曰:陽陰陰陽陽陽在卦為大畜第十四課 ○●○●○● 中下
占得此課 易數乃終
前古後今 其道無窮
證曰:陽陰陽陰陽陰在卦為未濟
これの意味については、大紀元の記事で説明されててありがたかったり。
諸葛孔明は預言者(大紀元日本)
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/03/print/prt_d59779.html
……
諸葛孔明は色々な著作を残したが、その中で預言書『馬前課』が最も注目されている。一課が一つの時代を指し、わかりやすいのである。
(1) 第一課 陽陰陰陰陰陽 (三国)
無力回天,鞠躬盡瘁。陰居陽拂,八千女鬼。
「釈」:「無力回天,鞠躬盡瘁。」は諸葛孔明が自分自身のことを指し、劉備を補佐しても漢を復興させることはできないが、全力を尽くすというのである。「八千女鬼」は併せると「魏」という字で蜀が魏によって滅びることを指している。(2) 第二課 陽陰陽陽陰陽 (魏晋南北朝)
火上有火,光燭中土。稱名不正,江東有虎。
「釈」:「火上有火」は「火火」で「炎」になり、司馬炎が魏元帝の禅譲を受け、晋を樹立し、「江東有虎」は八王の乱の後、首都が建康に移ったが、建康が地理的に「江東」である。(3) 第三課 陽陰陰陰陰陰 (晋から隋へ)
擾亂中原,山河無主。二三其位,羊終馬始。
「釈」:「擾亂中原,山河無主」は「八王の乱」の時期は多くて五胡十九国になり、乱世が続いたことを指す。「羊終馬始」はこの時代は馬すなわち司馬家族に始まり、「羊」の中国語発音はyangで楊の発音と同じであることから楊氏により滅び、楊氏によって隋が形成する。(4) 第四課 陰陰陽陰陽陰 (唐)
十八男兒,起於太原。動則得解,日月麗天。
「釈」:「十八男兒」は「十八」を併せると「木」で、「男兒」は「子」を指すことから「木子」を併せると「李」である。「起於太原」は李氏が「太原」で反乱をおこすことをさす。「動則得解」は則天武后の政治をさす。(5) 第五課 陽陽陽陰陰陰 (五代十国)
五十年中,其數有八。小人道長,生靈茶毒。
「釈」:「五十年中,其數有八」は五代の50年あまりの八姓氏が統治したことを指し、「小人道長,生靈茶毒」は戦乱による乱世を指す。(6) 第六課 陰陽陽陰陽陽 (宋)
惟天生水,順天應人。剛中柔外,土乃生金。
「釈」:「惟天生水」は宋を指す。五行説によれば土は水を克し、土から生まれる金すなわち金(朝)は宋(朝)の克星(勝ちにくい敵)である故、「土乃生金」である。宋代に人々は色に溺れ、中国の歴史上最も軟弱な国であった。しかし、国内の民衆に対しては厳しく、すなわち「剛中柔外」である。
(7) 第七課 陰陽陰陽陽陰 (元)
一元復始,以剛處中。五五相傳,爾西我東。
「釈」:「一元復始」は元朝の始まりを指し、「以剛處中」はモンゴル人の漢族に対する統治が厳しいことを指し、「五五相傳」は元朝の皇帝は「五五」併せて「10人」であることを指す。「爾西我東」はモンゴル人が西、東への領土を広げることを指す。(8) 第八課 陽陽陰陰陰陽 (明)
日月麗天,其色若赤。綿綿延延,凡十六葉。
「釈」:「日月麗天」は「日月」併せて「明」朝を指し、「其色若赤」は「赤」が紅色を指し、「朱」も紅色を指すことから、明朝の皇帝の一族が「朱」氏であることを指す。「綿綿延延,凡十六葉」は明朝の皇帝が十六人であることを指す。(9) 第九課 陽陰陽陰陰陰 (清)
水月有主,古月為君。十傳絶統,相敬若賓。
「釈」:「水月有主」は、「水」は「シ」偏で、「シ主月」あわせて「清」朝のことをさす。「古月為君」は「古月」あわせて「胡」で古代中国は少数民族のことを「胡」と呼んだ。「十傳絶統」は清朝の皇帝が「十」人で、「宣統」皇帝で終わることを指す。「相敬若賓」は民族差別をおこなった元のモンゴル人の統治と違って、満州族の統治は漢民族に対して融和政策であったことを指す。(10) 第十課 陰陽陰陽陰陰 (中華民国)
豕後牛前,千人一口。五二倒置,朋來無咎。
「釈」:「豕後牛前」、「豕」は「豚」の別名で、辛亥革命が1911年に起き、この年が豚の年で、1913年が牛の年である。「豕後牛前」は1912年、すなわち、1912年2月13日清の皇帝が正式に退位した。千人と一つの口すなわち「千人口」は「和」で中国の歴史上初めて共和国が成立する。「五二倒置」は古代君主が「九五の尊」であるが、「共和国」は民に権力を戻すことからその前の制度とは逆であることをさす。「朋來無咎」は国際上、国が軟弱なゆえ、侮られたり、侵略を受けることを指す。(11) 第十一課 陽陰陽陽陰陽 (中華人民共和国)
四門乍辟,突如其來。晨鶏一聲,其道大衰。(12 )第十二課 陰陽陽陽陽陰
拯救患難,是唯聖人。陽復而治,晦極生明。(13) 第十三課 陽陰陰陽陽陽
賢不遺野,天下一家。無名無徳,光耀中華。(14) 第十四課 陽陰陽陰陽陰
占得此課,易數乃終。前古後今,其道無窮。
楽しそう。
それはそうと、これ日本語的には「預言」じゃなくて「予言」だと思うけど、中国語だとどっちでもいいのかな。
まあいいや。
あと。
これは、当然といえば当然、諸葛亮作というのはうさんくさいとされてるものではあるみたいだけど。
まあそれはそれでいいし。
ウィキペディアの記事はこう。
馬前課(中文)
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%A9%AC%E5%89%8D%E8%AF%BE《马前课》,是一部中国的预言書,写作年代至今不详,偽託作者是三国诸葛亮。从字面上讲,就是在出兵之前,在马前面占卜一课,即起卦的意思。
马前课非常简洁明了,只有十四课,每一课预言一个历史时代,而且每一课都按顺序排列。前十课从当时蜀汉开始,一直到中華民國的诞生。
從聲韻學分析,韻文是近代吳語,非中古漢語。
學者認為是偽作[1]。
袁天綱
あと、袁天綱でぐぐったらこんなことを書いている記事もみつかった。
中国にも、実は予言書は数多くあり、的中率が高かった予言書は禁書となったり、著者を殺害するなど、非常に血なまぐさい歴史があります。
中国では、数ある予言書の中で非常に有名な七大予言書というものがあります。
周時代の姜子牙著「万年歌」、三国時代の諸葛孔明著「馬前課」、唐時代の李淳風・袁天罡(えんてんこう)共著「推背図(すいはいず)」、李淳風著「蔵頭詩」、唐時代の黄蘖著「黄蘖禅師詩」、宋時代の邵康節著「梅花詩」、明時代の劉伯温著「焼餅歌」の七書が中国の七大予言書です。
Img118 その中でも唐の時代、七世紀に書かれた李淳風・袁天罡共著の「推背図(すいはいず)」は中国歴代王朝の支配者が読んだ際、あまりに的中率が高い予言書として、宋代の太祖は禁書にしてしまうほどでした。
……
諸葛亮以外の予言書のことも紹介されていて便利。「推背図」しか知らなかったからよかった。
あと、袁天綱は武則天のことを予言したりしてたんだっけ? どっかでみた。
探したけど、とりあえず日本語ないから百度の中文。
袁天罡(百度)http://baike.baidu.com/subview/254839/7556635.htm
……
史籍记载
《旧唐书·方技》记载袁天罡最著名的相术传奇事迹是为女皇武则天看相。当武则天还在幼年襁褓中时,袁天罡一见到武则天的母亲杨氏便吃惊地说:“夫人法生贵子!”武则天的母亲便把两个儿子
阆中古城天宫院袁天罡、李淳风像
阆中古城天宫院袁天罡、李淳风像
武元庆、武元爽领出让袁天罡相面,可是袁天罡一看说可以官至三品,只不过是能保家的主儿,还不算大贵。杨氏又唤出武则天的姐姐(后封韩国夫人)让袁天罡相,袁天罡称“此女贵而不利夫!”最后由保姆抱出穿着男孩衣裳打扮的武则天,袁天罡一见襁褓中的武则天大为震惊,说她“龙瞳凤颈,极贵验也!”但又遗憾地说:“可惜是个男子,若是女子,当为天下主!(“必若是女,实不可窥测,后当为天下之主矣!”)[2] ”历史进程已被他提前言中。……
(pdf)中国預言七種
あと、中文ウィキペディアには、馬前課とかが収録されている「中国預言七種」(1915)PDFもあったー。
てことはやっぱり、中国語的には「預言」でいいのか。
とりあえずおわり。
(旧ブログ2015.2.22記事移転)