2016.10.21
2247文字 / 読了時間:2.8分程度
diary

にっき

まあぼちぼち?

今日に限っては、夢見が最悪で(悪夢と嫌なこと思い出す2本立て)、なんか地震あって、悪夢の内容がそんな感じだったから嫌な気分ではあるけれど。

気分転換に小説とか考えたいところ。

あとオカルトとか。

自分に関わるオカルトは考えるのも嫌だけど、そうでないオカルトは楽しい。

久しぶりにオーパーツのこととか考えると落ち着くかなあとか思ったり。

ピーリー・レイース、この人の表記なにがおちつくかなー。ピーリー・レイスくらいがいい気はする。
ギリシャ語もいちいち長音にしてると、日本語としてどうなのってなるし。
日本語、昔は長音なかったわけだし、そういう点で単語として頭に入ってきづらくなるのかも。
ソクラテスをソークラテースとか、これがひどくなるとほんといらいらするし。

まあいいや。

書き途中小説の話

仕上げのスピードがおそいから在庫がたまる一方。
最近仮タイトルを日付にしたら、よくわかる。
といっても、この1週間で短編2こくらいだし、もっと仕上げ作業効率あげられれば、仕上げられない数じゃないけどなーとも。

まあいいや。

今日書いていて、文字数的にとりあえずこの辺できりあげようと思った話について、書きたいからかいておこうかな。

2000文字が理想だけど、気がついたら4000越えてたので、とりあえず(完)にしてみた感じ。

今回は、なんかラ・ヴァレッテとパラケルススが再登場した。

前にこれ書いた時には続きを書くとは思わなかったけれど。

パラケルススはまた書くつもりはあったけれど(それまでも何度か途中の在庫はかいてたし)、ラ・ヴァレッテは正直意外。

オリジナル設定多めけれど、まあ動いてくれるのは本人的にはうれしいかな。

で、ラ・ヴァレッテとパラケルススについては、元々は別の話の導入用に考えてたんだけど。

前回公開した「鐘」もそうだけれど、導入用に作ったお話の部分がメインになるのは、自分の場合よくあるのかも。

それで長さが予定より伸びるというのはありそう。

で。

ピーリー・レイスだけど。

スレイマン1世と一緒にロードスに来てたとか、Wikipedia記事に書いてあったー。

てことで、そういうことなら色々可能性はひろがるかもしれない。

ってことでちょっとエピソードねじこんでみた。

最初から案があればもう少しおりこめたかも。

てか、そのうちピーリー・レイスも書きたいな。

あと何かかくこと(ここ)あったっけ……。

てことで、「ラ・ヴァレッテの夢」。

ボルヘスの「パラケルススの薔薇」を、エピグラフに使おうとしていて、忘れてた。

そのうち追加したい気もするけど、どのデータが最新だったか今覚えてないので(カクヨム版が最新版だとは思うけど……)、とりあえず保留。

「この薔薇を火中に投ずれば、それは燃え尽きたと、灰こそ真実だと、おまえは信じるだろう。だが、よいか。薔薇は永遠のものであり、その外見のみが変わり得るのだ。ふたたびその姿をおまえに見せるためには、一語で十分なのだ」

ボルヘス「パラケルススの薔薇」

前回いれわすれてたので、今回はこのねたを使ってみたり。

うちのパラケルススは、書き手の知能にしたがってボルヘスのパラケルススとは違うことを言ってるけど……。

多様性は大事ってことで。

で。

薔薇もでてきたし、ちょっとだけ名前が出てくる(今回はマルタ攻防戦の時期。パラケルススは死んでるけど気にしない)ロードス島のロードスは薔薇でもあるし。

そういえば、冒頭で伸ばすのは鬱陶しいと自分で書いたけれど、ロードスはロードスのほうがなじみある。ロドスより。
慣れも重要かな。
とはいえーーーーーーーーーーーだらけなのは、読みづらいのは確か。暗号っぽくみえる。

で、これ。

タイトルはどこかに薔薇いれたいけどどうしようか考え中。
決まらなかったら薔薇でいいけど、多分アレンジする。

あと、バラって、ちょっとラ・ヴァレッテっぽい。日本語だと。今気づいた。

まあそれはどうでもいいか。

これ、帽子の中のふにゃふにゃな歴史(短編集)にいれようと思ってたけど。

一応、三国志っぽいとは書いてたっけ。

っぽいだから、全部三国志短編集とは書いてないからいいかな。

一箇所だけ鍾会いれてみたから、三国志要素一応ゼロじゃないともいえるけど。

雑感

カクヨムメインで考えるのの良いところ。

カクヨムはタイトル気にしなくていいので(キャッチコピーつけられるから)、「鐘」みたいなタイトルをつけやすいのがいいなーとか。

今回は、パラケルススの薔薇、なら一番しっくりするけど、さすがにボルヘスのタイトルを使うのは嫌。

もう外国語とかでも、おされっぽくていいじゃんとか考えてたり。

好きにやりたい。

好きな作家や作品に似せること。
ちゃんと書いておけばいいかなーとか。

とりあえずおわり。





diary





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu