2016.10.15
1552文字 / 読了時間:1.9分程度
novel_memo

「帽子の中のふにゃふにゃな歴史」の最新短編「鐘」?

結構長引いたけど、とりあえず公開までたどりついたのは何より。

備考的なものをカクヨムの近況ノートに書いたけど、一応こっちにも。

■衛瓘について

で、今回の「鐘」の内容について。

最初は、衛瓘の話を書きたかった気がする。それから色々追加していって最終的にこうなったという感じ。衛瓘の巻き貝のエピソードは、衛瓘伝から。

(衛瓘伝)
初,瓘家人炊飯,墮地盡化為螺,歲餘而及禍。

以前、衛瓘の家の者が飯を炊くと、地に落ちてことごとく螺に化けた。一年余りして禍に及んだ。

それ以外は創作(多分)。

■ヴァージニア・ウルフについて

ヴァージニア・ウルフ……20世紀を代表する小説家の一人。意識の流れで有名。自殺した。
ビッグ・ベン……ロンドンにある有名な時計台の鐘の名前。
ウルフの自殺……鍾会とのやりとり以外は創作要素低めのつもり。
ウーズ川……ウルフが自殺した川の名前。
ダロウェイ夫人……ウルフの小説。
「ダロウェイ夫人」のもとのタイトルは「時」……『ダロウェイ夫人』(集英社)のあとがきにあったから多分事実。
キュー植物園……ロンドンにある。ウルフに同名の短編がある。
群衆の中の孤独うんぬん……ウルフの短編「ミス・Vの不思議な一件」の冒頭より。

■鐘?

タイトルの鐘は、ビッグ・ベンから。
あとは鍾会がよく鐘会表記になっていることからも。

「鐘」補足

とりあえず、鍾会とヴァージニア・ウルフがメインかな。衛瓘もそれなりに、という感じ。

元は衛瓘で何か書きたいな、だったんだけど。

個人的に、ウルフ関連のイメージは、映画「めぐりあう時間たち」がかなり強かったり。

今回は、鍾会主人公だけど、わりと三国志っぽいかは疑問かも。挿入された(元はメインだったけど)衛瓘関連くらいで。

タイトルは最初、「ビッグ・ベン」にしようかと思った、というか「ビッグ・ベン殺人事件」とかにしようと思ってたけれど、まぎらわしいのでやめた。

ただ短すぎな気もしないでもないけど、とりあえずいいかなとか。

その他、小説書き関連?

てことで、半月以上、前の公開から時間あいたけど。
もう少し短くして、ペースあげたいなあとは思っていたり。

今あるもうひとつの仕上げ待ちのを、これ用にしてみようかなとか。

2000文字前後が、今書きたいと思っている理想。

練習がてら、47都道府県全部書きたい気もしていたり。

応募するとなると、短編集にするわけにもいかないだろうから、2000文字前後の独立した作品にするとなると、47も応募したら管理画面が鬱陶しいだろうなとか。
応募したいのだけ応募して、それ以外は短編集にするとか、あるいは書くだけならサイトでもいいということにするか。

とりあえず、結構頭が疲れた。

仕上げ苦手ー。

ただできれば明日もう一つ(多分このコンテスト向けの)公開したいなとは思っていたり(希望)。

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu