2016.09.18
2039文字 / 読了時間:2.5分程度
diary

日記

9月上旬は体調最悪だったけれど、多少はましになった気はするかも。

てことで、本読んだり、ブログや小説書いたりするのもまたもう少しペースあがるといいな。

書いている小説の話?

しばらくは短編書く予定。
短編の在庫を全部公開するまでは。
てかそれができないなら長編完結とか無理だと思うし。

で、今仕上げようとしているのが(在庫5のうち最新だけど)、予定より長くなっているのがどうしようかなという感じ。

当面カクヨムだけで公開予定(あちこち公開するのめんどくさい。修正とかどれが最新版かわからなくなるのは避けたい)で、長編でもない限りは短編集(帽子の中のふにゃふにゃな歴史)に収録する予定だけど(増えるとまた管理が手間)、短編集に入れられる上限はどのくらいか考えてなかったからどうしようかなっていう。

1話2000文字程度(このくらいを想定してた)のがある中に、1話2万文字というのはなんかバランス悪すぎる気がするし。

この内容は前にブログで書いた施績の娘(施淑女)が一応主人公な感じだったり。

歴史を扱う小説はたいていそうなるけれど三国志も、人物の性別がすごく偏っているのは確か。なので久しぶりに、主人公女で楽しいかも。
別に書きかけ含めればどっちに偏ってるわけでもないけれど……。

で、最後までは一応下書きは終わってるけれど、今仕上げるために悩んでいる所はこんな感じ。

  • 短編予定だったためかなりダイジェスト版っぽいすかすか仕様なんだけどどうするか
  • 短編予定だったため飛ばしているエピソード等があるけれど、やっぱり加筆していれるか
  • 短編予定だったけれど分割するなら、分割をどうするか
  • 分割にタロット(大アルカナ)を思いついたけれど現状全部は無理だけどどうするか(やめるorタロットのため加筆する)

あと、今の短編集の短編はプロットなしで書くことにしているため、書き直しが必要な部分をどうなおすかとか。

じっくりやれば3万は行きそう。
ていうか、長編書く気があるなら、長編にもできそうなのではあったり。やらないけど。

短編書いてから長編に書き換えることもできるわけだから、とりあえず長編に変更することはしない。

ただし、2万以下におさめるために謎のシーン(移動してきただけで何もない中途半端シーンとか)が現状あるから、それもなんとかしないと。

てことで。

タロットはとりあえず今回はやめておこうかな。

分割はどうしようかな。
前後だと1話1万超えそうだし。これが嫌なのは基本スマホで書いてるから(スマホじゃないとすぐ気が散る)スクロールが長くなって面倒なのもある。

2-3000程度が一番落ち着くけれど、これ下手すると短編集が1-10で埋め立てられる短編って何状態になりかねない。
やっぱ3分割くらいまでにするかな。1万は絶対に越えさせないってところで。

書いている小説の話、続き

こんなことをここに書くのは、プロット作らずに書くようにしたら、メモも書く場所がなくなったっていう。
ただある程度は書くと考えが整理できるというのはあるから、しかたないかな。

あと、この話のタイトルは決まっていて「淑女と吊られた男」というもの。
吊られた男があるから、大アルカナを分割少タイトルにしようかと思いついたというのもあったり。

あとウェイト版のタロットの画像パブリックドメインなことに気づいた。

吊られた男がでてきたのは、もとはといえば、先に思いついた下書きを終えたものの一つが、柱の話(蜀)で、柱つながりでもう一つ魏でも柱っぽい案を考えたから、なら呉も柱で何かできないかなあと考えていて、それで登場させてみたというものだったり。柱からぶら下がっているという設定で。

あと。

主人公は施淑女という少女で、真誥の李惠姑(夏侯玄妻)とかも出てくるから、紅楼夢みたいにしたいなーと思って、紅楼夢リスペクト要素(ということで)も取り入れてみたり。
なのに、12人いる設定にしたけど、名前がでてるだけでも3人しか少女実質登場していないし、この辺の中途半端さも気になるといえば気になる。

あと、真誥と紅楼夢とりいれたことでファンタジーだしと開き直るの自体はともかく、一応三国志部分をファンタジーってことで適当にするつもりでもないので(時系列程度の意味)、その辺の流れの整理も一度したほうがいいかなとか。

施績の改名から諸葛誕が死ぬところまでが、この作品の時間。
その中に登場する歴史的出来事の流れが意味不明(下書きのままだと、出陣の後に出陣を決めるレベルには矛盾してる……)なのは避けたかったり。

あと何か書くことあったっけ。

もう日付が変わる。

連休中には、少なくとも一部は公開したいな。

今月まだ何もupしていない。

まとめ

てことで、明日はがんばる(予定)。

おわり。





diary





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu