2016.05.29
1412文字 / 読了時間:1.8分程度
memo

エッセイコンテスト?

カクヨムのエッセイコンテスト、6月から開始だったり。

「エッセイ・実話・実用作品 コンテスト」開催決定!
https://kakuyomu.jp/info/entry/essay_contest

応募要項
応募規定

•本コンテストでは自ら創作した、フィクションではないオリジナル作品を対象と致します。
•読者選考期間締切時点までに本文が5万文字以上であること。
•お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。

応募受付期間および読者選考期間

2016年6月1日(水)→2016年7月14日(木)[PM23:59]

これ、気になってたけれど。

いろいろ考えた結果、自分としては趣味の三国志エッセイを描き下ろして一応参加してみようかなあとか。

コンテストに参加する理由?

分母的に宝くじよりは確率高いかなとかいうのはおいといても、せっかくコンテストあるなら参加したいとか、とりあえずコンテスト応募としておけば何もないよりpv増えるのではとか(一応公開してる以上はそれなりにはみてもらいたいのはあるし)、そういう感覚だったり。

あとは、条件に合いそうなものがちょうど書けそうなのもあって。

コンテストに参加する作品?

つまり、三国志小説「易的な死」の連載をカクヨムではじめたけれど。

作中では設定説明は基本的にしない方針にしたので、人物紹介とかはどこかに書かないとなあと思っていたり。

で、説明文に一応書いたけれど、それだとやっぱり3行程度の簡単なものになるので、充分とはいえない気はしたり。

てことで、人物紹介をどこに書こうかなと考えていたんだけど。

ここで書くのはおかしいし、近況ノートは流れるし……。

てことで、登場人物紹介を兼ねてエッセイで「三国志末期紹介風エッセイ(仮)」みたいな形式で出してみようかなあと思ったり。

で、それなら数日後にはじまるコンテストについでに参加するのもいいかなあとか。

まとめ

ニーズとか気にしてたら好きなもの書くのが無意味になるし、最終的には小説書きとか無意味とか、趣味とか無意味とか、生きているとか無意味とかになりそうなので、あんまり考えるつもりはないけれど。

まあそれはおいといて。

このコンテスト、どんな風になるのかなーとは思ったり。

相変わらず読者選考メインみたいなので、また複垢がどうので雰囲気荒れるのかなあとか、本気で参加するのは大変そうなイメージはあったり。

あと、ジャンルがジャンルなので、どんな作品が集まるのかとか、結構個人的に気になったり。

おもしろいエッセイ読めるといいな。

てか、結構カクヨムは自分にとって読む方の比率高いし(まあたいていそうだけど、寡作すぎるから……)、自分にとっておもしろい作品が投稿されるかは結構重要だったり。

そのうちレビューというか感想とかをこっちでやろうかなとも思っているけれど、とりあえず気が向いたらで。

あとそのエッセイ、とりあえず4記事書いて5821文字。

この調子なら5万文字は余裕(小説じゃないし)。

てかその後さらにかいて、7750文字になった。がんばれば1日1万いくよねっていうか、1記事1000文字程度でも(2k弱になってる)、5万文字では50話しか使えないから、三国志末期全部扱いきれるか相当疑問、っていうか無理……。

とはいえ、今の時代Wikipediaでもみればいいんだし、個性とかコンセプトの方が重要だと思うので、薄めたら本当に誰得になるんじゃないかな。

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu