2016.05.29
1712文字 / 読了時間:2.1分程度
memo

数年前、ニコニコ動画で連載してた(2012年から休止中)動画(→無名三国志のシリーズ。

少なくとも、エタっていることについてはずっと気にはなっていたり。

作品的な休止の理由?

作品的には、もう少し前で終わりにするべきだったのに、引き伸ばしたのが最大の理由かも。

その影響。

  • 終わりの予定は長安・洛陽をとったら後は消化試合だからやらなくていい――だったのに続けたため色々宙ぶらりん
  • 予定を覚えていたけれど終わらせなかったのは、三国志の創作を続けたかったから(当時はこれを続ける選択肢しか現実的でなかった)

完全オリジナルなら別にアイデアがなかったわけでもないけれど。
ただこれ、ニコニコ歴史戦略ゲージャンル(三國志動画)として作ってあって、つまり三國志11の二次創作だったわけで。

だから、これ以上続けることは、原作もう関係ないじゃん……みたいになって、だからどうしようか悩んでたり。

この次の動画作ってあったけれど(クオリティもあって没)、ゲームまったく関係なかったし。

だからこのシリーズが休止したのは、二次創作なのにオリジナルでやればって内容に変わってきていて、その辺の乖離がいろいろと自分の中の混乱の原因になったのかなあとか。

二次創作って見るのは結構好きだけど、自分でやったのはニコニコ動画系が初めてくらい?

てか、小中学生くらいの落書きならあったかもしれないけど、黒歴史だし捨ててあるし覚えてないし……。

今後の予定?

動画のシリーズ自体は打ち切りなのは決まっているけれど。
最終回動画を一応作るか、それともページ作って(こことか)いろいろ書いたりするだけにするかは考え中。

あのアカウント(元プレミアムアカウントで今はプレミアム入るほどニコニコ使ってないから)、今は使ってないので久しぶりにログインしてチェックしてみたけれど、動画のキャプションやマイリスのキャプションの書き換えくらいはできる様子。

これなら告知できるし(見る人いるのとかそういう問題でもない)、別アカで動画upして、キャプションでリンクという形はできるかもしれない。

自分的な続き?

あのシリーズ自体は打ち切りだけれど。

ただ、続けたかった内容は三国志の創作だったわけで。

だから、昨日、三国志の小説公開しはじめたけれど、これ主人公鍾会だし(無名三国志も実質そうだった)、自分の中では続きにはなっていたり。

鍾会の設定は、完全に同じではないけれど(動画のはあくまで三国志11の英雄集結鍾会だし)、ただ大枠としては同一の解釈というか鍾会観ではあるような。

一人称違うけれど、これは時期と立場の違いってかんじ?

てことで、告知するならそういう内容になると思うけれど。

とりあえず、なんとかしたいなあとは思っていたり。

三国志の創作について雑感

そういえば、Twitterみてて知ったけれど、今日は三国志系の同人イベント(交地)の日らしい。

二次創作とかは好きだけど、オフ同人系は、個人的事情でいろいろあってあんまり関わりたくないといままでは結構思ってたけれど。とはいえ最近では、嫌いなのはあくまでオフ同人者の一部だしくらいにはマイルドになっているので、出すのはともかくそこにある作品については気になってきていたり。

でもオンラインが一番さっぱりしてて性に合ってるとは思っているけれど。

ただ二次創作に関しては無理かもしれないけれど、歴史創作(創作三国志とか)系なら著作権の問題は一応ないと思うし、有料でも、電子書籍とかbccksみたいな紙のオンデマンド本を1冊から作れるし買えるサービスとか使って販売(販売)してくれる作品が増えたらうれしいのになあとは思ったり。

オフの同人は交流とか、そういう直接本をやりとりする雰囲気が好きということも多いかもしれないけれど。

在庫とか品切れとかもなくなるメリットあるような。

まあ、趣味だし人それぞれだし、そういうのあんまり魅力ないのかなあ……。

まとめ

てか、ニコニコ動画、まだカクヨムへのリンクもあるわけだし、もう少し連携してくれるといいのにな。

ニコニコ小説……とかの方がよかったような?

ただ、そうだったら今のカクヨムと作品の傾向も違ったとは思うけれど。

とりあえずおわり。





memo





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu