2016.05.19
1347文字 / 読了時間:1.7分程度
web/design/css/php/js..

また、思い立って新しいワードプレステーマ「Ateh’s theme-Mb(Square+)」を作りはじめてみたり。

ワードプレステーマ「Ateh’s theme-Mb(Square+)」

DOWNLOAD

最初は「Ateh’s theme-M(Square)」をいじろうと思ってたんだけれどなんか結構かわった(見た目がそれなりに)ので、一応別テンプレートにしてみることに。

数日前、「Ateh’s theme-N(News)」を作ったばっかりではあるけれど、それで追加したのをMに取り入れようとした結果こうなったっていう。

ほぼできているけれど、あとは使ってみてどうかなーとか。

Ateh's theme-Mb(Square+)

Ateh's theme-Mb(Square+)

Ateh's theme-Mb(Square+)

Ateh's theme-Mb(Square+)

wpmb_screenshot04

Ateh's theme-Mb(Square+)

「Ateh’s theme-Mb(Square+)」特徴?

基本的には、ベースのM、Nと変わらなくて、インデックスページの雰囲気を変えてみただけとか。

つまりNだと、はやりっぽい(当社比)配置にはしたけれど、カテゴリごとの記事一覧が遠くて自分の場合使いづらい(Nは基本最新記事を読む、スタンダードなブログ的なデザインのつもり)。
Mは使いやすいけれど、多少デザインをすっきりさせたいのと、単に夏だから(多分)もう少し白多めの色合いにしたいなあとか。

あといじってるうちに、写真ぽい→unsplashの画像をどうせ使いまくってるので、もっと目立つようにしよう、という感じで、今回はヘッダのcolumnだけ(別にclass追加すればどれも指定できるけど)写真背景にした。
背景だとフィルタ使えないので、フィルタなしで高品質unsplash画像を表示ってことで。

どうしようかな

とはいえ、ここはNとMb(ひどい適当な名前……)とどっちにしようかは考え中。

更新をまめにやるならNでいいと思う。

とりあえず今日は作ったばっかりのMbにするけれど。

悩むー。

そしてやることはこれじゃないという気はしたり。

ただ、このMやMb系の、最新記事ではなく一覧がメインデザイン――のいいところは、メインコンテンツじゃない気がする(自分で)記事ばっかり更新しててもそれが悪目立ちしないということかなあ。

つまり、一応三国志中心ブログ(だけとはいっていない)なつもりなんだけど、WordPressの記事ばかり連続しているときとかに、何やってるんだろうとか思う確率が下がる、みたいな。

どっちにするかは気分次第?

どっちもまだ調整必要だし。

微調整、見出し周りを調整

見出し関連、特にスタイルいじってなかったので、記事部分が使い回しすぎるのは気になったから、とりあえず変更してみたり。

今回は写真風ということで、せっかくだし画像はカラーのままがいいかなとか。
で、せっかくなので彩度上げるフィルタは使って見出し関連作ってみたり。

ごてごてするのとバランスが難しいな。

ただ、WordPressならでは(phpならではとも)なので、しばらくは飽きるまで見出しに強制置換で画像つけるのは続ける予定。

unsplashのサーバー次第すぎるテンプレートだけれど、まあカスタマイズすれば(functions.phpあたり)自分の画像からランダムにもできなくはないし。

あとはフッタ周りをいじるか、ここはもういいかかなー。

おわり。

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu