2015.12.31
1476文字 / 読了時間:1.8分程度
diary

新ブログ作成。

分野ごとにブログを分けようとしたらどうにも全部はかどらない……。

てことで、Twitterと似たような感じにすればTwitter程度には使いやすいかなあと思いついたので、もうすぐ新年だしまた新しくブログサイト(ワードプレス)を作ることに。
これ以上、放置ブログを増やしたくないので、こんどこそなんとかしたい感じ?

取扱基準は、Twitterと同じような感じというコンセプトで作ったブログなのでTwitterと同様。
つまり趣味系全般と日記少々、ただしリアル系は除くという感じ?
日記も書くけど、あくまで趣味の範囲で。

趣味の一つがブログやサイト作りな気はするので、それについてもここに書く予定。

で、よろずすぎるブログは、自分でもいろいろ混じってるとうんざりしてくるので、カテゴリ分類機能を強化したテーマ(テンプレート)作成もしていく予定。

とりあえずカテゴリごとにテーマを変えるやり方は調べた(single.phpにあたるものを複数用意して分岐、cssも分岐でok)。

てことで、デザインを変えるのは大丈夫な気がする。

あと欲しいのはカテゴリごとのメニューページみたいなの。
トップページもどうするかってのあるし。

あとは、ランダムなテキストも飾りにしたい(趣味)。サイト名のサブあたりで。

デザインとして必要なのは、カテゴリごとのメニューページを作ること、とりあえずトップページをどうするかっていうこと。

ただスタイルシートを振り分けるのはできるけれど、それだと一つのテーマではなくなるので不便。

カテゴリごとに背景色変更とかがいいかも。
背景色変更はカスタマイズの基本だし。その割には効果高いし(ありすぎともいえるけど)。

まずはテーマを作るかなあ。

ランダムテキストはプラグインとして作るのがいいと思う。

問題はトップページをどうするかっていう。

画像使わないデザインがいいので、divで作った(色、グラデ変更)ボックスをランダムで並び替えるとかでいいかあとか。
ボックスの中には最新記事なりランダム記事なりをいくつか表示させて。

トップページだけは完全別デザインみたいなタイル敷き詰めにするとか。
タイトル部分も多少目立つようにして(大きさとか、色とか)、これもランダムソートにいれるとか。
問題はタイトルがスクロールで消えることとかレスポンシブか。

ランダムにしきつめるのも、四角じゃなくてもいいし、マージンを大量にとってもいいし。
なんならマージンをランダムにしてもいいし?

そして読みづらさup……。

カレンダーみたいにしてもいいし。
曜日によって色かえたりするの。カレンダーを一番大きくだすとか。飾りとして。
ヒーローイメージみたいに。

意味わかんないけど、なんかせっかく出しトップだけがらっとかえたいなとも。

マウスオーバーで大きさかえればいいけどレスポンシブの時があれ。

こんな?

https://sketch.pixiv.net/items/6716258771568465595

なんか微妙。

てか日付もランダムでいいじゃんとか。

よくわからない。

あとでも、日付の下にランダムテキスト表示してもいいよね、みたいな。

まあ来年の楽しいワードプレステーマ作成作業の宿題にしよう。

今日は本当はこんなことしてる場合じゃない。

とりあえずテンプレート作りその他サイトいじり系は現実逃避や気分転換に最適。
ただし時間が飛ぶから、お正月休みにそれはもったいないっていう。

大晦日に仕事残してるほうが馬鹿すぎるんだけど。

当面は今のデザインのままいく。

そして、Twitter準拠なのでなんでも書く。

おわり。





diary





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu