2016.01.02
2650文字 / 読了時間:3.3分程度
三国志

朱績(施績)のこと、ずっと疑問だったり。

それでこの間、ツイートしたらリプで色々な解釈を指摘してもらったりしたので、忘れないようにメモしておこうかなとか。

▼そもそもの疑問

のツイートの内容についてのこの疑問ツイートから。

てことでこれがどう解釈しようかなというところ。

以前にもブログで書いたけれど、結局ぐだぐだになっただけっていう。

てことで以下、ツイートメモ。

▼Tweet

あと、この地図いいな。

古いツイートだと新しくお気に入りいれても、ツイート時期のところにあるから探しづらかった。

▼朱績から施績はいつ?

あと、朱績(施績)のややこしい姓変更関連も調べたのでついでに収録。

▼まとめ

てことで。

自分のツイートに「施績の真意がどうなのか個人的に気になっています」とあるけれど、気になっているのはこの部分ではあったり。

朱績は呉を見限って蜀に亡命する気だったのかなとか。

あと、ここで指摘してもらった解釈は、その前にぼんやり考えていたのとは違ったので、どうしようかなーという気分ではあったり。

別に不本意とかではなくて、私の場合実質創作用だから、予定変える? みたいな。

朱績(施績)は呉の人の中でも気になる人。

てか自分の場合、好き嫌いでいえば蜀好きで、好きな人物は鍾会とか魏系が多いんだけど、最近読んだり考えたりするのは呉が結構多いかもなあとか。

おわり。

(旧ブログより移転 2015.10.25)





三国志





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu