2016.12.14
2215文字 / 読了時間:2.8分程度
diary

テンプレートとか

最近はあんまり趣味とかにリソースさけてない感じ。
ただ、精神安定剤的に、またテンプレートとか作ってたり。

こんなの。

WordPressのテーマ、今まで作ったのをコピペして作ってたので、そろそろ不要なものも引き継いでいる気はしたので、今作っている(現時点で設定している)テーマは、それなりに削ってみたり。
そうしたらそれはそれで、今まで作ったページがまともに表示されないとかになったのでなんだかなーっていう。

ただ、一応最低限の完成度(当社比)にはなったかな。
完成度というのは、前の記事へのリンクを作り直そうということで一旦削ったまま放置とかいう感じのひどい未完成な部分に関しては一通り対処したような気がするというレベルでの意味。

あとは、functionとかの放置中のこととか、もう少し他のページへのリンクは増やしたいかなとか。まえはランダムリンクとか最新記事へのリンクあった。

絵文字?

自分で作るののいいところは、絵文字をデザインに使うとか、推奨されていない気がすることをいくらでもできるところかも。
JavaScript多用もだけど。

で、絵文字。
表示されない環境はどういう環境なんだろうとは思うけれど。
ブラウザによって見え方は異なったり。

で。
htmlテンプレートをWordPressに移植して気がついたこと。

WordPressの絵文字は特殊なのかなとか。
どこかにまとまってる情報探し中……。

ブラウザ毎の違いはここで確認できることはわかった。

Full Emoji Data, v4.0
http://unicode.org/emoji/charts/full-emoji-list.html

ただ、WordPressの絵文字がブラウザごとに(あまり)変化しないっぽいのはいいかなと思ったり。

Chromeとieやedge系は、ただのhtmlだとかなり違うけれど、WordPressだと同じものが表示されることが多い感じ?

まあ何が言いたいかというと、別に統一はされていなくてもいいけれど、カラーかどうかくらいは揃っていてほしいとは思ったり。

あと、絵文字のまとまった情報欲しい……。

将来的には、絵文字が表示されない環境はie6みたいにいつかは消えていってほしい。

普段別に絵文字多用する方でもないけれど(てか最近wくらいしか使わないテンション)、絵文字好きな人もたくさんいるわけだし、自由度はあがるにこしたことはない気がするし。

てか、上のリンク先みるとmacintoshの方が絵文字きれいー。
そういうところはとりいれていってほしいかも。

JavaScriptのゲーム風?

JavaScriptのお勉強(べつにこの程度使えればok)が発端のテンプレートなので、ゲーム機能(一応)一応着いていたり。
最終的には、いつもランダムメッセージをsetIntervalでランダムに切り替えるのがメインになっている気もするけれど。

最初作ろうと思ったのはもぐらたたきゲームだった。絵文字にもぐらがないから、ゲーム部分これ以上やる気がおきなかったんだと思う。そのためファイル名やidとかにmoguraが残っていることも(めんどくさい)。

html版はゲーム用ページ(ファイル)を作ったけれど、WordPress(というかphp)だと、ゲーム用ファイルをincludeすればいいから、記事ページにも置いてみたり。

ゲームとしては、STARTで2つ絵文字がランダム表示されるのでクリックするとカウントされる+たまにアイテム(絵文字)を獲得していく(稀になくす)という感じ(それだけ)。これ以上やっても自分さえやらないと思うので(テストのクリックで手つりそうになった)これはこれでいいかな。

とりあえずクッキークリッカーはすごいということが改めてわかった感じ。
あれもスマホ移植してくれればいいんだけどなーというリアル事情。

あ、あと、ゲーム機能のところで名前をつけられるようになっているので、流用できることはできる。
前のWordPressテーマにはあったcookieでのその辺の機能との折り合いどうしようか考え中。

ていうか、それを最初はずして作って、function.phpをさくさく削ってたら、やっぱ使おうと思って戻してもなんか動かないし……。

ランダムメッセージの辞書はJavaScriptの方はphpのから移植しただけなので(簡易版)中身はたいしてかわらない。
辞書を使うならphpの方が便利(辞書ファイルを読み込んでるけど、JavaScriptでそのやり方わからないからただの配列)。

あと、メッセージに使ってる人名の辞書は、今回作ったので、結構適当に作ったまま。
適当に作ったといっても自分が思いついた名前をいれているから、自分好みではあるんだけれど、かなり偏ってる気はするので、気が向いたらもう少し考えたいかな。

さいごに

とりあえず今月中はこんな調子かも。小説は仕上げて1本以上は公開する予定だけど。
まあ1つは完成してるので大丈夫。PC壊れなければ。

ただ、モニタは壊れたし、最近いろいろPC関係調子悪いのが多いのが嫌な感じ。

正月休みに壊れるのだけは勘弁してほしい。

あと、ワードプレステーマは、最新記事、ランダム記事リンクは上のメニューに並べたい。
少なくとも、テスト用以外リロードなんか使わないと思うし。スペースの無駄だし考えよう。
移植がめんどくさいだけで……。

おわり。





diary





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu