2016.07.26
1694文字 / 読了時間:2.1分程度
三国志

鍾会と諸葛亮の接点?

鍾会が、蜀に来た時、諸葛亮の墓を祀らせた、というエピソード。

鍾会好きで諸葛亮好きだったりすると、これは蜀征伐のなかでも重要度の高いエピソードだったり。

鍾会伝と諸葛亮伝の比較

ただこれについては鍾会伝、諸葛亮伝にある(本文)けれど、微妙に内容が違っていたり。

まずは、鍾会伝の鍾会。

(鍾会伝)

会使護軍荀愷、前将軍李輔各統萬人,愷圍漢城,輔圍樂城。
会徑過,西出陽安口,遣人祭諸葛亮之墓。

鍾会は護軍荀愷と将軍李輔にそれぞれ一万人を指揮させ、荀愷に漢城を、李輔に楽城を包囲させた。
鍾会はそのまま通過して西方の陽安口へ出ると、人をやって諸葛亮の墓の祭祀を行わせた。

鍾会伝の鍾会は「遣人祭諸葛亮之墓」ということで、本人は墓に出向いているわけではなかったり。

一方、諸葛亮伝の記述はこんな感じ。

(諸葛亮伝)

景耀六年春,詔為亮立廟於沔陽。
秋,魏鎮西将軍鍾會征蜀,至漢川,祭亮之廟,令軍士不得於亮墓所左右芻牧樵採。

景耀六年(263)春、詔勅が出され、諸葛亮のために沔陽の地に霊廟が建立された。
秋、魏の鎮西将軍鍾会が蜀を征伐し、漢川まで来ると、諸葛亮の霊廟に詣で、軍士に命令を下し、諸葛亮の墳墓の近くで、草を刈ったり、薪を採ったりすることを禁じた。

諸葛亮伝の鍾会の場合、「祭亮之廟,令軍士不得於亮墓所左右芻牧樵採」ということで、こっちだとどうやら鍾会が「祭亮之廟」の主語ということで、鍾会本人が諸葛亮の墓(廟)に出向いたと解釈していいんじゃないかなとか。

鍾会伝と諸葛亮伝で、陳寿が記した鍾会の行動が異なっている問題?

たとえば鍾会の行動マップを作ろう、とか考える場合、この齟齬は重要。

しかも、どっちも陳寿が書いた部分(陳寿が三国志の作者ということで、三国志の作者を陳寿として扱うことに)だし(注ではないということ)。

で、作者の気持ちを考えてみると。

とりあえず陳寿にとっては、「遣人祭諸葛亮之墓」と「祭亮之廟,令軍士不得於亮墓所……」とは、大体同じようなものだという認識だったんじゃないかなとか。

本人が行ったか、行かなかったかは、現代だと重要な違いだけど、陳寿にとってはそうではなかった可能性?

要するに、たとえば曹髦を殺したのは成済(下っ端)という言い分が(西晋の公式見解?)後世、多分東晋の皇帝にさえ通用していなかった(司馬紹)ように、当時の感覚では主語になるのは厳密な(現代的な)当事者ではなかったのかも――という可能性。

あんまり厳密に考えると、呂布を殺したのは呂布を斬った担当者(名前不明)ってことになるわけだし。

陳寿についてはここでおわり。

これは作者のミス、あるいは不完全なのか?

ただ、この陳寿の書き方は、新しいあるいは現代ではあまり顧みられていない「書き方」の可能性をみせてくれている可能性もなくはないかもとか思ったり。

前の記事でも引用したニーチェの言葉あれこれ。

現象に立ちどまって、「あるのはただ事実のみ」と主張する実証主義に反対して、私は言うであろう。否、まさしく事実なるものはなく、あるのはただ解釈のみと。私たちはいかなる事実「自体」をも確かめることはできない。おそらくそのようなことを欲するのは背理であろう。

ニーチェ「権力への意志」

現代人は、一般的に、事実は解釈に先立つと考えていて、さらに事実は唯一のものだと考えている、と思うけれど。

それは虚妄なのではないかとか?

事実をひとつと考えること(解釈も正しいものはひとつと考えること)は、世界が貧困になることかもしれない。まあそれはおいといて。

鍾会伝と諸葛亮伝の記述を統一することによって、より整合性を高めることは可能。
ただし、それは、よりよい「書き方」なのかという疑問……?

まとめ

とりあえず、こんなことを思いついたので書いてみたり。

整合性は文章の貧困の根源になるということはありそう。

唯一の事実を仮定することは、イデア論的な発想な気もする?

そのほうが、生きていく上でいろいろ便利、有利なんだろうとは思うけど。

とりあえず、諸葛亮墓に出向いた鍾会、諸葛亮墓に出向かなかった鍾会の二通りが史実準拠扱いで楽しめるのはいい感じ。

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu