2016.06.11
1213文字 / 読了時間:1.5分程度
web/design/css/php/js..

今日はWordPressテーマ作成をがんばった。

ていうか、創作系(テンプレートとかbotとか含む)はここをあんまり埋め立てたくないので、別館サイト作ってみたんだけれど。

(別館)Siokosyo.Medamayaki
http://siokosyo.medamayaki.xyz/

創作(小説)のつもりだったのに、なんかテンプレートのマニュアルとか書き始めたり。
まあそれはいずれやりたかったからいいんだけど……。

今日のワードプレステーマ進捗

今日追加したのはだいたいこの辺。

  • クイックタグにショートコードをできるだけ追加(外部プラグイン不要に)
  • 告知枠は、ユーザープロフィール機能のカスタマイズを使って、home.php(あるいはそこから読み込んでるファイル)を直接カスタマイズする手間をできる限り削減
  • 検索避けタグを挿入するカテゴリ(ID)を、ユーザープロフィール機能のカスタマイズを使って指定

使いやすくはなったけれど、見た目が特に変わったかんじでもなかったり。

とりあえず、特に新ワードプレスサイトを作る時に、この辺の機能がないと、手作業でカスタマイズしなおす手間が出てくるから、結構便利になったんじゃないかなあとか自分では思っていたり。

ワードプレステーマ更新は当面2つに絞る方向性で

そして、ワードプレステーマ、今後更新していくのはMBとNbの二つだけでいいかなあと思ったり。

[マニュアル]ワードプレステーマ「Ateh’s theme-Mb(Square+)」導入ガイド
http://siokosyo.medamayaki.xyz/archives/75

[マニュアル]ワードプレステーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)」導入ガイド
http://siokosyo.medamayaki.xyz/archives/49

ここがMbで、別館がNb(現時点)。

トップページのぱっと見についてはNbが好きなんだけど(unsplashのクオリティ依存度が高いから)、ただトップページの一覧性は犠牲になってるので(サイドメニューで一応補ってるけど)、記事多めなのと資料用(自分にとっては)記事多めなので、一覧性が低いのは多少実用性が落ちるので、ここ(メインサイト)はMbの方にしておこうかなあとか。

まあ、Mbは配色いじる楽しみも残ってるし。

まとめ

記事数表示とかは地味にモチベに繋がるし、結構気に入ってたり。

あと、今回WordPressのテキストエディタのクイックタグのカスタマイズしたので、自分が使うものが並んでて快適。

今までプラグイン使っていたけれど、「クイックタグAPI」で結構簡単にカスタマイズできることがわかったのは収穫。

プラグイン便利だけど、WordPressサイトをあちこちに作ることが多いと、1回ごとの導入の手間減らすのはかなり重要だったりするし。

てことで、WordPress的に充実した一日だったかも。

とりあえずおわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu