2016.06.04
1178文字 / 読了時間:1.5分程度
web/design/css/php/js..

自作ワードプレステーマ、最近、変更したところとか。

  • (1)Mb……メニュー(ナビ)周りをNbで採用したhover+toc(mobileは🍔メニュー)仕様に変更
  • (2)ユーザープロフィール(カスタマイズ機能付)をアバウトページ(固定ページ)に使いまわせるようにテンプレート追加
  • (3)ユーザープロフィール情報内で改行が使えないのを改善(テンプレートの該当箇所書き換えで対応)
  • (4)読了時間対応(1分800字が初期設定)

手間かかったのと大き目のリニューアルなのは(1)くらいかな。

あとMbの固定ページのデザイン、singleの流用でいまいちだったので多少変えてみたり。

ユーザープロフィール情報で改行が反映されない実質不具合に対応?

で、(2)以降は地味。

ただ、(3)自体は便利だと思うけど。

てか、せっかくプロフィール情報という項目がWordPressに備わっているのに、改行が反映されないデフォ仕様のおかげで非実用的なまでにはなっているような。

プロフィール情報をまともに書くなら、改行なしでべったり使う人っていないと思うし……。

functionsでのやり方がいまいちわからなかったので、表示するテンプレートの箇所の書き換えで対応。
抜けはもうないと思うけど……。

そのうちWordPressは、この仕様をいい加減なくすべき……。

それにしても、ユーザープロフィール関連、とりあえずABOUTページに使い回すの、楽じゃないかなあとか思ったり。

毎回、書くこと思いつかなくて、どうでもいいこと書いてて、結局諦めて放置してる気がする。

読了時間表示?

これは、よっぽど長文記事でもなければあんまり関係ないとは思ったり。
ただ小説とかだったら役に立つかも。

平均的な読了時間は1分400-600文字らしいけれど。

ブログ記事って、知ってるブログでかつ内容をかなり読み込むつもりのブログ……でもなければ、かなり速読気味に読むものだと思う。

とりあえず800文字を初期設定にしてみた。

てか、この数字は短く出るほうがいいわけだし。

読了時間10分程度、とかブログででてきたら、大抵の場合他探すってなりそう……。

まとめ

WordPressテーマの自作のいいところは、欲しい機能をそろえやすいところかな。

プラグインだと、どうしてもテーマと分離しているから、たとえば、読了時間を要約続きに表示する、なんていうのはできない。
要約の有無もテーマによるし、デザインもいろいろなわけだし。

記事数も、今まではよくわからないところになんとなく装飾がわりに混ぜてたけれど、今回はちゃんとプロフィールとかにまぜるようにしてすっきり。

全部のテーマに対応したわけじゃない(今更新してるのは、M,N,Nb,Nbの4つだけ)けれど、まあぼちぼち。

メニュー関連はそのうち対応しようかなとは思うけど。

とりあえずおわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu