2016.05.20
1303文字 / 読了時間:1.6分程度
web/design/css/php/js..

趣味テンプレートいじり――なのは事実なんだし、そう考えれば趣味がそれなりに充実しているのはいいことなのかなあと前向きに考えてみようかなあとか。

目次自動作成?

だらだらと長いブログには、せめて見出しは必要だし、さらに見出しから作る目次があると便利。

てことで、有名なWordPressの、目次を見出しから自動作成するプラグイン「Table of Contents Plus」

いろいろ考えた結果、少なくとも当面は、このプラグインを使ってスタイルシートだけ「!important」でカスタマイズできれば一番いいよねという結論になったり。

ブログ記事の目次の置き方?

てことで、カスタマイズして目次を置くことにしたけれどどこに置くのがいいかはかなり考えたり。

つまり、デフォのデザインは目次を表示する位置はそれなりに選べるけれど(記事の上とか下とか)、そもそも記事が長いから目次が欲しいわけで、長たらしい記事の途中でアクセスできない目次は、少なくとも自分が欲しいものとは少し違っていたり。

てことで、思いついたのがこんなところ。

  • 目次をサイドに固定表示
  • 目次をアコーディオンで表示するボタンみたいなのを固定表示
  • 目次をマウスオーバー時に表示

ずっと固定表示はせっかく1カラムですっきりさせているのに微妙な気がした、ボタンはどこにどうおくかが思いつかない上に手間が多い……てことで、今回はマウスオーバーで出すことにしてみたり。

wpmb_screenshot03

wpmb_screenshot05

wpmb_screenshot04

wpmb_screenshot07

wpmb_screenshot06

スマホサイズでは非表示(非対応)。

目次自動作成は置き方が重要だと思う

見出しから目次自動作成の機能は、使う側としてはスタイルシートのデザインがどうかが最重要だと思ったり。

2カラムで、片方目次とかもありかも。

ブログだとそこまできっちりしているのが合う内容もあんまりないとは思うけれど。

雑感

このデザインを追加したのは、「Ateh’s theme-Mb(Square+)」
ほかはまあ当面はいいか。

気が向いたらプラグインいれなくてもできるようにもしたいけれど、どのみち借りてくるわけだし、ライセンスの問題とか考えると、別に現状で特に何も問題ないような。

それにしてもブログのデザインは、1カラムが好み。
昔から3カラムはごちゃごちゃしすぎてて苦手だったけれど(気が散りまくり)、最近は2カラムでも気が散る。

導線がいるのは確かだけれど、気が散るのは違うと思うし。

スマホが流行って、レスポンシブの必要から、1カラムっぽいデザインが増えてる気がするのは個人的にはわりと幸せかも。

WordPressの編集画面は3カラムだけど、こういう操作する系の用途なら3カラムでも4カラムでもいくらでもつめこんでいいと思うけれど。
読むのにcolumn多いのって、どうなんだろう。

自分が気が散りやすいだけかもしれないけど。

まとめ

それでもそろそろブログテンプレートいじり以外をやりたいのは確か。

体調もなんとかなりそうだし。

なんとかしたい。

とりあえずおわり。

(追記)

やっぱりこのプラグイン(「Table of Contents Plus」)は使わずにテンプレートに同梱することにしたり。

自動作成の目次はあると便利2(テンプレートに機能追加)









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu