2016.01.03
946文字 / 読了時間:1.2分程度
diary

もうそろそろ正月の三が日も終わり。

今年の正月に思ったより捗ったのは、あるいはがんばったのはブログを書くことかなあ。
作るのを含めて。

ただ、正月休みにやる予定だったことを思い出せば。

小説仕上げるなり、せめて小説のことをじっくりやりたかったんじゃなかったっけ……。

頭切り替えるのって難しいことだけれど。

家のpc前は小説書きに不向きって体質が困る。
今更治らないだろうし、それよりは自分にとって環境の良い(自分が選択できるわけじゃない)場所におとなしくいくのがいいかな。

ノマドとかいうと意識高い系っぽいけれど、とりあえず外じゃないと気が散るんだからどうしようもない。

効率悪くて困る。

一応ましなのが寝っ転がってスマホなので(ただし調べ物が入る場合は効率最悪)、それでもいいかも。


今年の目標。

ちゃんと自分のブログでもいいから書いておくと少しは守ろうって気分も書かないよりはupするかも。

てことで、今年の抱負。

小説を1個以上は完成させること。

完成させるというのはとりあえず「完」まで書いた(ただし下書き)という意味ではない。
それなら去年やったし、それを数ヶ月放置してるから自分でうんざりしてるわけで。

今年の目標の完成というのは、公開できる状態という水準での完成。

公開を目標にしようかな。

てかそういえば、年末はTwitterでよくコミケとかの話題をみかけたけれど、個人的には趣味で作ったものはネットで公開でいいじゃんと思ってたけれど。

それについては今でもそう思ってるけど(別に他の人のオフ活動を否定してるわけじゃなくて自分がやりたいかだけの問題)。

ただ、オフのメリットについて今まで紙の本や作品を公開できるくらいの認識だったけれど。

もしかしてオフの魅力には、参加を申込んでおいて不参加は避けたいとか、イベントや印刷で締め切りが設定されるとか、そういうことによって追い込める――というメリットがすごく大きいのかもとは思ったり。

そういう外的な要因自体は魅力だなあとは思ったり。

てか締め切りとかないと動けないっていうひさんな体質があるから、ほんと困る。

夏休みの宿題は夏休み最後の日にやる体質、主義じゃなくて。
頭切り替わらない。
オリンピックの選手みたいに動けないというのと同じ。

ともかくやりたいのは確か。

おわり。





diary





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu