2016.03.20
982文字 / 読了時間:1.2分程度
web/design/css/php/js..

久しぶりにWordPressのテンプレートいじりをしてたり。

カスタム投稿タイプを「Ateh’s theme-M(Square)」に更に追加。

「事典」「customgallery」につづいて今回追加したのは「noindex」というタイプ。

カスタム投稿タイプ「noindex」の目的?

「noindex」の想定する用途は、ほぼweb小説公開用特化、というかんじ。

そのために追加した「noindex」の特徴はこんな。

・検索避けメタタグつき
・基本縦書
・文字数表示
・要約を追加

スクリーンショット 2016-03-20 22.46.13

スクリーンショット 2016-03-20 22.46.36

カスタマイズは、この投稿タイプ表示用ファイルの「single-noindex.php」の上のほうに、一行の文字数や縦書にするかどうか、ついでに検索避けするかどうかも設定できるようにしたので、「function.php」をいじらなくても一応カスタマイズできる。

あと、結構気に入っているのは「文字数表示」かなあ。
手間取ったけど。
改行までカウントしたりするあたり。

まあ、目安な気はするけれどこれ以上は当面無理。

一応、○○○○○みたいなのをカウントさせたかぎりではまともに計算したから、それほどおかしくはないと思うけど。

要約は、ワードプレスの機能にあるからそこにちゃんと書くか、そうでなければ冒頭。

投稿サイト用キャプションを使いまわしてもよさげ。

カスタム投稿タイプ「noindex」サンプル

サンプルは芥川龍之介の杜子春→サンプル

サンプルページの問題としては、本人の作品公開用として作ってるから、思い切り「by medamayaki」とかになってるけれど、サンプルじゃなければ自作をのせるだろうからまあいいかなとか。

改善案?

とりあえず、フッタ部分のリンクが微妙かも。

サンプルだとnextもbackもないけれど抜け殻のまま表示されている、やっつけ仕様。
タグは2個以上表示すると崩れるし、とりあえず表示させてない。

カテゴリは、記事タイトルの上(シリーズ名などを想定)とか、あまりカテゴリっぽくなく使用しているけれど、シリーズとシリーズ以外の使い分けが難しそう。

nextとかは、同一カテゴリ内だけにしようかな。
と思ったけれどうまくいかなかったし、この試行錯誤でまた数時間飛ぶと、時間ありあまっているわけでもない以上支障のほうが大きい。

てことで、とりあえずこれでいいと思うし、自作もそのうち公開できるといいな。









Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu