2016.10.29
1823文字 / 読了時間:2.3分程度
三國志

発売はまだ先だけど。

とりあえず情報もある程度出てきたのである程度考えてみようかなーとか。

この記事(
三国志13PK新情報生放送メモ(イベントエディタ、商人他))
の続き。

イベントエディタ、発生条件?

動画見た感じ、発生条件はこんな感じっぽい。

■発生条件

発生年月
月判定
日付判定
歴史イベント発生
後漢皇帝の有無
武将の身分
武将の所属勢力
武将の所属都市
武将の死亡
武将の所属都市
武将の親近感
武将の所在都市
武将の絆
武将の威名
武将の同志
武将の官爵
婚姻の可否
都市の所属勢力
武将の状態
勢力の状態
確率

フラグはないし、アイテムもない様子。
フラグはまあないような気はしてたけど、それでもアイテムがあればアイテム渡してフラグみたいに使えるかなあと思ったんだけど残念。

ただ、玉璽の有無とかを考えれば、三国志雰囲気的にアイテムは発生条件にあるといいんだけどなあとは思ったり。

三国志11イベント移植系

全部とか完全は無理だけど、とりあえず気分的にある程度できたらいいなとか。

三国志11攻略wiki(イベント関連)

北斗と南斗、13では登場してないっけ。
12にはいたようないなかったようなうろ覚え。

いるといいな。
遺跡発見したい。

発見、DOL系?

あと、背景CG、これも画像自由にさしかえられるといいんだけどなあ。

ピラミッドとか発見したい……。

DOL冒険みたいな感じで。

パンダは発見したいなー。

パンダは重要だと思う。

あとアイテムが発生条件にできれば、アイテムにまつわる会話(紙芝居)が作れるから、いいと思うんだけどなー。

サンプルでは架空のアイテム(項羽の剣)についてやってたから、あくまでテキストでイベントは完結させるようにするべきなのかな。

ゲーム便利系?

能力アップとかの効果を期待する系のイベントは、用意したほうが楽だと思う。

編集するよりはずるしてる気分が減るし。

歴史イベント追加系?

公式が作ってくれなかった歴史イベントを作るのは、基本的な使い方かな。

たとえば鍾会の乱イベントが作られてなかったら自作する系みたいな。

曹髦とか、随分前動画で決戦制覇っぽいのを作ったけれど。

一騎打ちとか組み込めるといいんだけどなー。

分岐も、結果ランダム分岐がほしいかも……。

鍾会の乱も一騎打ちとか舌戦ありにすれば、ゲーム的にはむしろ勝てないほうがおかしいから鍾会の乱成功IFにもっていきやすいし(鄧艾はちゃんと隔離されている条件で)。

ただ何ができるかはエディタの仕様次第なので、紙芝居イベントが作れるくらいに考えておいたほうがストレスないかも。

紙芝居考えるの楽しいし。

ていうか、ランダムでオリジナル歴史イベントが強制発動するとかも、楽しそう。

英雄集結でやってもランダムで赤壁の戦いイベント発生(紙芝居だけなので終わってる)とか、五丈原の戦いイベント発生(発生順序もランダム)とか、いいかも。

・曹操勢力がある
・主人公が曹操以外

これでランダムに赤壁の戦いがおきて曹操軍弱体化とか便利かも。

てか、ゲーム的に北有利すぎなので(都市つまってるから)その辺もなんとかしてほしいけれど、だめならこのイベントで緩和するとか。

ランダム官渡の戦いで、念のため袁紹も弱体化。
さらに念のため、ランダム易京の戦いで公孫瓚も弱体化。

あと、ランダム台風(ランダム勢力弱体化)とかもあるといいかも。

ただ基本的には、三国志趣味的な紙芝居系かなあ……。

あと、そういえば荀彧の顔グラあんまり気に入ってないので、張子房といわれた後張良グラに変わるとかもいいかも。
鍾会も選択で、張良の顔に変えますか、とかやるイベント作ってみてもいいかも。

顔グラ変えられればの話……。

創作系?

完全に創作系も作りたいけど。

登録武将で三国志以外も。
日本の戦国武将は、信長の野望グラが12であったから、それを手動で取り込んでやれば追加しやすい。
できれば13でもDLCでいれてほしいけど。

志怪系はいいかも。

あと、現状いるだけの古武将系も、イベント作れると楽しいかな。

参考

紙芝居とか、あとイベント集(三国志11)とかの自作動画のマイリスト。

【ニコニコ動画】なんとなく三国志短編集

紙芝居完全お話系は、イベントエディタで再現できるし(動画なら、足りなければ継ぎ足せばok)、あと三国志11のイベントは再現してみたいなーとは思ったり。

まとめ

とりあえず今のところ思いついたのはそんな感じかなー。

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu