2016.10.09
1141文字 / 読了時間:1.4分程度
diary

小説向けWordPressテーマ「Ateh’s theme-Novel」作ってみたり

いろいろはかどらないときには、ワードプレステーマいじりとか、結構没頭できて良い感じ。

てことで、前回の日記にも書いたけれど、今回作ってるのがこれ。

■小説向けWordPressテーマ:「Ateh’s theme-Novel」

(主な特徴)

小説向け(テキスト向け)の読みやすさを最重視
文字数表示
縦書き対応
訪問者がデザイン等のカスタマイズ可能(文字サイズ、行間、配色等)
タグを作品のキャッチフレーズ的に使用することも可能
要約(抜粋)を長めに表示(作品のキャプション的に使用することも可能)
配色カスタマイズはカラーピッカー付

(親テーマ:「Ateh’s theme-Nb(Note)」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-10-13-09

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-10-12-45

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-20-43-23

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-20-43-32

作成時的な特徴?

作る作業上で、今回がんばったのはこの辺。

  • カスタマイズ機能(文字サイズ、行間、配色等。フォームとcookie)
  • そのカスタマイズ機能にカラーピッカーつけてみた
  • widgetに地味に対応(表示可能になっただけ)
  • モバイル版メニューの仕様変更(スマホの狭さにtoc詰め込もうとするのは無理だと諦めて、PCと共通をやめて基本的リンクのみに変更)

widgetは現状対応しただけ。

気が向いたらそのうち何かwidget自体も作ってみようかな。

あと、メニューの方。

とりあえず当面はこんな感じで。マウスオーバーで出すのはどうかなーとも思うけど、1カラム好きにとってはしかたないかなーとも。
あと見出しを自動目次も結構好きだし。

ただ、モバイル版(今回はモバイルかどうかでふりわけたからチェックが面倒)も同じようにしようとすると、文字小さくて使いづらかったり。

てことで、今回はモバイル版の方はHOMEとかそういう最小限のものだけに変えてみたり。

考え中?

今気になってる所。

とりあえず、要約(抜粋)長めにしたのはいいけど、本文とまぎらわしいかなーというのはあったり。
一応(要約)って書くようにしたけれど。

フォントの色を変えたら読みづらくなって、ならいらないじゃんってなるし、悩む。

あと、抜粋(要約)を記事に設定すれば紛らわしさはなくなるけれど、デザイン的に全部表示(要するに冒頭表示)でバランス考えてあるためか、短いといまいちなような。

まとめ

別にWordPressとかいじってるからはかどらないんじゃなくて、はかどらないからWordPressとかいじってるんだと思うし。

また風邪引いたりしてるけれど、熱あるけど、ほんとうんざり。

ゲームやる気力すらないとかかなり末期的で、ワードプレステーマいじりがなかったらもっと不毛だったと思う。

小説向けワードプレステーマを作ったんだし、とりあえず小説仕上げたいかな。

仕上げ作業苦手すぎてつらい。

おわり。





diary





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu