2016.09.01
1163文字 / 読了時間:1.5分程度
三国志

孫盛が会った蜀の古老は何歳くらい、あるいは生年はどのあたりが妥当なのか気になったので、考えてみることに。

孫盛が桓温の蜀征伐に従って蜀の古老に会った年?

孫盛と蜀の古老が出てくるのはここ。

(姜維伝注)

孫盛晉陽秋曰:
盛以永和初從安西将軍平蜀,見諸故老,及姜維既降之後密與劉禅表疏,説欲偽服事鍾會,因殺之以復蜀土,會事不捷,遂至泯滅,蜀人於今傷之。
盛以為古人云,非所困而困焉名必辱,非所據而據焉身必危,既辱且危,死其将至,其姜維之謂乎!鄧艾之入江由,士衆鮮少,維進不能奮節綿竹之下,退不能總帥五将,擁衛蜀主,思後圖之計,而乃反覆於逆順之間,希違情於難冀之會,以衰弱之國,而屢觀兵於三秦,已滅之邦,冀理外之奇舉,不亦闇哉!

孫盛の『晋陽秋』にいう。
私孫盛は、永和の初年、安西将軍(桓温)の蜀平定に随行し、古老たちと会った。
姜維が降伏した後、ひそかに劉禅に上奏文を送って、鍾会に服従したふりをし、機会をとらえて彼を殺し、蜀の国土をとり戻すつもりだと申し送ったが、計画が失敗に帰したため、けっきょく滅亡になったという話になると、蜀の人々は今でもこれを残念がっていた。

ここだと「永和初」と曖昧だけど、成漢が滅んだ年なので、これは永和3年(347年)

劉璿伝の注には、ちゃんと三年と書いてあったり。わかっててちゃんと書かないのは、感覚の違いなのかなあ。おかげで色々混乱するから迷惑被ってるけど。
まあそれはいいとして。

劉璿伝注

孫盛蜀世譜曰、璿(劉璿)弟、瑤、琮、瓚、諶、恂、璩六人。蜀敗、諶自殺、余皆内徙。值永嘉大乱、子孫絶滅。
唯永(劉永)孫玄(劉玄)奔蜀、李雄偽署安楽公以嗣禅後。永和三年討李勢、盛参戎行、見玄於成都也。

蜀滅亡は263年、鍾会の乱は264年

蜀滅亡と鍾会の乱の年は、263年秋から264年正月のあいだ。

これについてはまあいいや。

蜀の古老の生年他?

鍾会の乱の年に生まれた場合、264年で1歳(数え)。
孫盛が蜀に来た年には、347年で84歳(数え)。

てことで、蜀の古老は、鍾会の乱当時生きていたとしても少なくとも84歳の古老程度では、鍾会の乱当時のことは直接知っているわけではないという感じ。

ただし、鍾会の乱当時20歳だったとしたら、孫盛に会った時に104歳。15歳だったとしたら99歳。10歳だったら94歳。6歳だったら90歳

蜀漢に仕えていたことがある人物なら、347年には100歳程度にはなっている感じ?

結論?

てことで。

孫盛が会った蜀の古老たちも、90歳以上なら鍾会の乱当時6歳以上だったということに

蜀の古老の話が又聞きでないこととして考えるなら、90歳以上と考えないと苦しいかも。

ついでにこの辺の状況から、蜀の古老たちから聞いた話というのが事実だとしても、その話自体がどの程度信用できるかの評価もできるかも。

おわり。





三国志





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu