2016.08.11
2435文字 / 読了時間:3分程度
無双

買ってないし、基本的に愚痴。

愚痴

8/3に発売された三國無双英傑伝。

評判良かったら買うから様子見、って感じだったけど、発売から1週間たったけど良い評判はあんまりきかなかったり。
てか、普通に遊べる、買えばそれなりにストレスなく遊べる完成度にはなってるみたいだけど。

ただそれって、うっかり買ったとか、もらったとか、買う義務があった(気がしてた)とか、そういうことでもない限り、どうしてそんなゲームをわざわざ買ったり遊んだりしなければならないのかという根本的な点がクリアできていないクオリティともいえるんじゃないかな。

たとえばレストランとかでも、この店はまずくない、結構おいしい……からといって、それだけでそこに食べに行くことはないんじゃないかなとか。

いつも行って気に入ってるとか、特別好きな何かがあるとかでなければ、今日日、レストランはたくさんあるわけだし。
ゲームや娯楽も同じ。

据え置きゲーム出してくれるのはありがたいけれど、だからってお布施気分で、スマホゲー以下の期待値しかもてないゲームを買ってくるとか、そこまで今はのめりこめないかな。

キャンディクラッシュソーダやってるほうが実際楽しいし。

ワゴン価格になってリストラなしになったら買うかなーみたいな。
7エンパ(未プレイ)からの新キャラ使ってみたいし……と思ったけど、よく考えたらアクションじゃないからあんまり関係なさそうだった。

ただ、英傑伝、7エンパとちがってバグは特に話題になってないみたいだから、とりあえず無難な仕上がりにはなってるのかな。

リストラして手間省いて完成度優先したのかなって感じ?

リストラは本気で萎える。

ゲームとか、好き嫌いとか楽しいとか、そういう感情的なもののためにやるわけで、嫌いとか気に入らないとかそれが一つあるだけでもう充分台無し。
服に醤油をこぼしたとかそういうレベルでぶちこわし。

好きとか楽しいというわけでもないのに何故そのゲームをやる理由があるのか、自分にはわからない世界。

1000円切ったらリストラ有りのままでも買ってもいいかも。
これだけブログ記事書いたんだしってことで。

要望?

英傑伝2を出すならこうだったらいいなという点。

  • リストラなし(最重要)
  • オリキャラ出すなら、ストーリーが良いという評価が得られるようなクオリティで
  • オリキャラ出すなら、三国志キャラを引き立て役にしない(今作がそうだったというわけでなく、常にそうあるべきということで)
  • 主人公固定より、エディット主人公で勢力別がいいのでは
  • ストーリーは分岐がほしい
  • 三国志をまともにやらないなら、マップとかも宇宙とかファンタジー空間にして、スクリーンショットだけで惹かれるような世界観にしたらどうか
  • SRPG好きの人(無双に興味のない)にもすすめられるSRPGとしての売りの追加

SRPG部分については、特に評判悪くもないみたいだし(といってSRPG好きなら無双知らなくてもおすすめ!っていうほどのクオリティかは不明。そんな感想はみたことないからなんともいえない)、もうすこしSRPG好きな人にもアプローチできるような要素を、2作目があるならいれたらいいんじゃないかなとか。

英傑伝売れ行き?

自分にとって、英傑伝が売れたほうがいいのかどうかは不明。
結局は今後、コーエーがどう判断するかだし。

ますます三國無双にかける予算を減らす、という方向になったら自分にとっては良くない結果だし。

逆に、この結果を受けて手抜きをもう少し減らすような理想的な方向になったら、それならいいんだけど。

売れ行きはよくなかったらしい。

ファミ通さんの記事だとこんな。

英傑伝(他)売上げデータ(ファミ通)
http://www.famitsu.com/biz/ranking/

ファミ通売上英傑伝他

13位……真・三國無双 英傑伝【コーエーテクモゲームス】(ps4)――6963本(累計:6963本)(消化率40-60%)
19位……真・三國無双 英傑伝【コーエーテクモゲームス】(vita)――4618本(累計:4618本)(消化率20-40%)
24位……真・三國無双 英傑伝【コーエーテクモゲームス】(ps3)2870本(累計:2870本)(消化率20-40%)

※3機種合計販売本数……14451本

(参考)
1位……世界樹の迷宮V 長き神話の果て【アトラス】(3DS)――8万6574本(累計:8万6574本)(消化率60-80%)

無双シリーズの15周年記念なのにこの数字は寂しい感じ。

ただこれは、買わない方が悪いという評価にされたらなんだかなーっていう。

コーエーは、どういった層をターゲットに想定していたのかが謎。

リストラしておいて(ついでにアクションからジャンル大幅変更して)、既存の無双ファンは買うだろうと考えたのかなあ……。

無双5が、良い所があっても結局評判が良くないのは、キャラゲー(キャラグッズとか売ってるわけで)区分なのにリストラしたのが一番大きいと思うんだけど。

それでも5はまだ、PS2からPS3にハードが変わって、リストラせざるを得なかったのだろうという説得力はあったけど。
今回は何もないし。

15周年記念で手抜きした当然の結果の数字だろうなとしか思えないかな。

まとめ

また愚痴書いてるっていう。

とりあえず無双8には期待。
新キャラ予想でもしてるといいかな。

てか、ハードごとの売上みると、そろそろPS4なのかなあ。

とりあえずシナリオ(ストーリー)さえ今後良くなれば、コーエーのその他のクオリティあれば(ゲーム創る技術、グラフィック、音楽は毎回当たり前のように高クオリティ……)理想的なゲームになるのになーとか思うと、勝手な期待ともいえるけれど、そもそも好き勝手に期待するのがファンともいえるし、なんとなく色々いいたくなるという感じ。

無双8は来年には出るかなあ。

英傑伝愚痴は今後買わないかぎりは書かない予定……。

それやるくらいなら無双8新キャラ予想とかしたほうが精神衛生にもよさそう。

おわり。





無双





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu