ジルオールの育成?
ジルオールの場合、育成の基本は、ソウルポイントをためる→効率的なソウル獲得、かなとか。
で、効率的にソウルポイントを貯めるためにやることが、ひたすら配達(護衛)だったり。
なので、ひたすら配達してソウルポイントをためても、ソウルポイントの使い方の効率が悪ければ、効率的な育成にはならない感じ。
なので非効率でもいいやということでもない限り、ソウルポイントのため方、ソウルポイントの使い方(ソウル獲得の計画)の二つは、ゲームを進める前に前もって決めておいたほうがいいんじゃないかなとは思ったり。
配達メインになるなのは、要するに育成に効率のいいソウルを手に入れるまでなるべくレベルアップを抑えたい(低レベルの配達だと経験値は少ないから都合がいい)という理由。
ジルオールソウル育成計画メモ
てことで、自分の場合の育成計画メモを書いておくことに。
物理系、魔法系を決めて育成しないと中途半端すぎになるので(最終段階は除く)、まずはその決定からかな。
ジルオールの場合、PT内でのバランスはそれほど重要ではない(気がする)ので、入れるキャラにあった育成をして使えるキャラにするのが一番なのかも。
主人公(宝箱係)育成系
主人公の育成はいろいろ考え方はあると思うけれど。
ただ、主人公はたまに一人で戦闘があったり、宝箱(エンシャントギルドの含む)をあけたり、闘技場(先制できるかがジルオールは重要)があったりするので、速度は重要な気はしたり。
なので、序盤は火力や実用性はPTメンバーに任せて、ステータス的にはAGI優先(トリックスターあたりでAGI+DEXをあげる)で育成。
そして一騎打ち(闘技場含む)対策としては、先制+魔法で勝てるようにする感じ。
魔法は強い武器作ったりひろったりする必要ないから序盤は(序盤も)いいんじゃないかな。
てことで、主人公は魔法系で育てたほうが役に立つ気はしたり。
▼主人公(宝箱係)魔法系
クレリック[belief-2](☆ヒーラースペル)
ウォーロック[search-2](☆ロースペル)ボウガンナー[kind-2](☆ハイグライド)
グレモリイ[cool-2](☆ディテクター)
トリックスター[brave-1,search-4,cool-6](☆アンチハードル)パトリアーク[kind-4,search-1,belief-6](☆ホーリースペル)
アガスティア[kind-3,search-12,belief-5](☆デュアルスペル、☆ユナイトスペル)
ブラックバイパー[brave-7,wild-19,cool-3](☆スペルラッシュ)ホワイトファング[brave-4,wild-6,cool-1](☆ゲイルラッシュ)
ルナシャドウ[brave-5,wild-3,cool-12](☆メガスラッシュ)
ネガヴァニティア[brave-8,kind-5以下,search-8,belief-34,wild-5](育成)
シャイニングレオ[brave-8,kind-5,wild-34](☆オールアタック、☆バーニンレイヴ+育成)
▼主人公(宝箱係)物理系
※主人公(宝箱スキル)
クレリック[belief-2](☆ヒーラースペル)
ウォーロック[search-2](☆ロースペル)ボウガンナー[kind-2](☆ハイグライド)
グレモリイ[cool-2](☆ディテクター)
トリックスター[brave-1,search-4,cool-6](☆アンチハードル)ホワイトファング[brave-4,wild-6,cool-1](☆ゲイルラッシュ)
ルナシャドウ[brave-5,wild-3,cool-12](☆メガスラッシュ)
シャイニングレオ[brave-8,kind-5,wild-34](☆オールアタック、☆バーニンレイヴ+育成)
アルバレスト[brave-3,kind-8](☆ロングショット)
ロウフルブレード[brave-18,kind-7,belief-4](☆ホーリーハート+育成)
アークソード[brave-24,search-7,belief-7](☆ソニックブロウ+育成)
思考停止でソウルポイントを機械的にわりふっていくならこの順番。
belief-2(☆ヒーラースペル)
search-2(☆ロースペル)
kind-2(☆ハイグライド)
cook-2(☆ディテクター)
brave-1
search-4
cool-6(トリックスター、☆アンチハードル)
kind-4(☆ゲイルラッシュ)
belief-6(☆ホーリースペル)
search-12(☆デュアルスペル)
brave-4
brave-7
wild-19(☆スペルラッシュ)
cool-12(ルナシャドウ)
brave-8
search-8
belief-34(ネガヴァニティア)
wild-34(☆オールアタック)
物理系育成
魔法はMPを消費する以上、全員魔法はコスパ悪すぎて非現実的。
オールアタック、その前に取れる下位互換ゲイルラッシュという全体(複数)攻撃を覚えると、雑魚対策も効率アップ。
ジルオールは道中の敵が、PTの強さ依存で強くなるタイプなので、雑魚戦は大体どの段階でもゲームオーバーになる可能性はなくならない感じなので、雑魚対策は重要。
シャイニングレオのソウルにたどり着けば、とりあえず雑魚、ボス、育成に対応できる感じ。
序盤から加入して離脱しない、そして聖属性武器が拾える、フェティ(槍)、デルガド(斧)が物理系育成にはよさげ(黄金畑ならチャカも)。
フェティは魔法系にしても強いけれど、物理系で育てても魔法もそこそこ使えるキャラに育つ(エルフのため)。
▼物理系A(オールアタック優先)
クレリック[belief-2](☆ヒーラースペル)
ボウガンナー[kind-2](☆ハイグライド)
ホワイトファング[brave-4,wild-6,cool-1](☆ゲイルラッシュ)
シャイニングレオ[brave-8,kind-5,wild-34](☆オールアタック、☆バーニンレイヴ+育成)
アルバレスト[brave-3,kind-8](☆ロングショット)
ロウフルブレード[brave-18,kind-7,belief-4](☆ホーリーハート+育成)
アークソード[brave-24,search-7,belief-7](☆ソニックブロウ+育成)ウォーロック[search-2](☆ロースペル)
▼物理系B(ボス戦優先)
クレリック[belief-2](☆ヒーラースペル)
ボウガンナー[kind-2](☆ハイグライド)
アルバレスト[brave-3,kind-8](☆ロングショット)ロウフルブレード[brave-18,kind-7,belief-4](☆ホーリーハート+育成)
アークソード[brave-24,search-7,belief-7](☆ソニックブロウ+育成)ホワイトファング[brave-4,wild-6,cool-1](☆ゲイルラッシュ)
シャイニングレオ[brave-8,kind-5,wild-34](☆オールアタック、☆バーニンレイヴ+育成)
ウォーロック[search-2](☆ロースペル)
魔法系育成
ジルオールはボス戦は魔法が強い印象。
脳筋PTだと最終的に難易度高くなる感じ。
ボス戦用と回復用にPTの一人(主人公以外)は魔法系で育てるのがいいんじゃないかなとか。
ごく一部のボス以外、聖属性が有効なので、デュアルスペル(アガスティア)+ホーリー(パトリアーク)でラスボス(一部除く)まで充分。
魔法系で育てる候補としては、フェティ(物理系でもok)、ユーリス(一応魔法少女だし武器固定で役に立たないし)が序盤からいて魔法系に育てやすいかな。
離脱が多くて途中まであてにならないエステルも向いているとは思うけど、離脱のタイミングを把握している場合以外は困るし。
イベントの都合でいれることの多いセラも(エステルも同様)、育てるつもりなら、固定武器の都合上物理攻撃は諦めて、魔法系に育てるのがいいかもしれない(ボス戦はアイテム係兼用で)。
固定武器系は、キャラ設定にかかわらず魔法系の方がまだ使えるようになるかも。
▼魔法系A(アムドゥシアス系)
※アムドゥシアス(wild-5以下)
クレリック[belief-2](☆ヒーラースペル)
ウォーロック[search-2](☆ロースペル)パトリアーク[kind-4,search-1,belief-6](☆ホーリースペル)
アガスティア[kind-3,search-12,belief-5](☆デュアルスペル、☆ユナイトスペル)
アムドゥシアス[kind-11,search-34,belief-11,●wild-5以下](育成)×ブラックバイパー[brave-7,●wild-19,cool-3](☆スペルラッシュ)
▼魔法系B(ブラックバイパー系)
クレリック[belief-2](☆ヒーラースペル)
ウォーロック[search-2](☆ロースペル)パトリアーク[kind-4,search-1,belief-6](☆ホーリースペル)
アガスティア[kind-3,search-12,belief-5](☆デュアルスペル、☆ユナイトスペル)
ブラックバイパー[brave-7,●wild-19,cool-3](☆スペルラッシュ)×アムドゥシアス[kind-11,search-34,belief-11,●wild-5以下](育成)
アイテム係
アイテム係は、最終的に一人がアイテム担当できれば良い感じ。
なので、ラスボス戦の前には、アイテム係として活躍できるスキルもとっておくのがいいんじゃないかな。
育成がひととおり終わったところで、このスキルをとっておけば万全系。
ファニーフェイス[kind-34,search-3,cool-10](☆デュアルグッズ)
育成について
最終的には全員魔法系のほうがボス戦は楽、な気がする。
道中は全員オールアタックみたいなのが楽だけど。
あと、主人公は宝箱の都合や闘技場では速さ重要といった主人公に限った必要性もあったり。
なので、主人公は晩成になるかなあ。
てことで自分のところのPTの場合、一番強いのは主人公にならないので、ストーリーの主人公設定に違和感出てくるということはあったり。
具体例?
だいたいこんな感じ?
デルガド→物理(オールアタック優先/ボス戦優先)
チャカ→物理(オールアタック優先)
フェティ→(どのルートでもいい)
主人公→魔法系
フェティは武器が変更可能で槍なので、、強い武器が手に入る。
なので物理でもかなり強くなるし、また種族エルフのため魔法系の能力があがりやすいというのもあったり。
てことで、どっちも強くなるけれど、チャカがいるときは武器的に多少悩むかも(同じ槍)。
主人公は迷った時には魔法系よりでいいんじゃないかな。
その他
今回はソウル関連の育成計画についてだけど。
それ以外もある程度計画性が必要なのは武器防具関連とか。
てことでざっくりメモ。
武器について、主人公は剣がいろいろ便利。
武器強化はコストがかかるので、強化する武器は予めしぼりたいところ。
防具はクロースの見た目が好きなのでそれ。
武器は主人公の武器以外(石化つけて闘技場で有利に等)は出来る限り宝箱系にするのが、コスト削減できていいかも。
聖属性が雑魚に役に立つから、それ優先(槍とか)で。
この辺は何がどこにあるか把握する必要がでてくるけれど、少なくとも序盤(猫屋敷でたあたりとか)には関係ないからまあいいかなとか。
あと魔法のこと。
このゲームの魔法は強いので、最終的に全員魔法使い(まともな育成してある場合)でも全然問題ない、というか強いかもしれないくらい。
ヒーラースペル(回復)と、ロースペル(属性)は主人公は最初に覚えたほうがよさそう。
ロースペルの水4インビジブル、風4エスケープは、戦闘以外で超重要。
インビジブルは雑魚を避けられるし、エスケープはダンジョンを脱出できる。
クエストこなしていくためにこれらがないと、ストレスひどすぎになるし。
てことで、この辺を抑えてすすめていけばいいんじゃないかなとか。
おわり。