2016.07.07
3385文字 / 読了時間:4.2分程度
無双

無双英傑伝体験版?

今日は、『真・三國無双 英傑伝』の体験版配信開始の日だったり。

てことで、時間もとれたのでほぼすぐDLして最後までやってみたので感想とか。

無双英傑伝体験版やってみる

まずは序盤。

演義系趙雲主人公なので、黄巾から。

ただし、オリキャラが最初から絡んでくるので、ストーリー自体は通常の演義とは異なってきていたり。

この辺はプロモーション動画でも見た覚えがあるし、まあいいとして。

体験版で確認したいのはやっぱり、実際のゲームとしての操作や反応とかじゃないかな。

ってことで、最初の戦闘開始。

趙雲と幼なじみの2ユニットしかないしチュートリアルなので、まあ操作方法覚えればいいんじゃないかな。

とりあえず、オプションいじれば、操作その他はわりと快適だと思ったり。

無双英傑伝、ゲーム部分(戦闘、操作、反応他)の感想?

ゲーム部分は、特に問題なく仕上がっているという印象。

特にストレスを感じる部分も今のところはないかなあ……。

ユニットが増えていって、自分以外のターンの時間がどうなるかなくらいかな。

あと、序盤使えるユニットは、趙雲、幼なじみ、劉備、関羽、張飛ということもあって、幼なじみしか遠距離系いなかったり……。

無双キャラだとどうしても元は近接系が多いと思うので、それだとSRPGのユニットとしては単調になりかねないと思うけれど。

まあ、それは製品版見てみないとわからないことだろうけど。

どうせSRPGにするなら、SRPGとしてのゲームバランスを考えてユニットの性能とかを考えてあるといいんだけど。

諸葛亮とかはもう魔法使っていいから、マップ全体攻撃とかできるといいなー。

近づいて攻撃は、アクションゲーならともかく(モーションや操作の違いは重要だから)、SRPGだとやってることは実質同じにしか感じられないから、変化はつけてほしいところ。

難易度が3段階あるのは、親切でいいと思ったり。

無双英傑伝のストーリー?

オリキャラの是非はここではおいておくことにして。

SRPGは、自分の中ではストーリー重視なイメージがあるので、今のところ無双英傑伝のストーリーはあんまり期待できなさそうなところは微妙ではあったり。

とはいえ、無双はもともとストーリーが売りじゃないから(売りは無双アクションとキャラだと思っている)、それを無双に期待するのは間違っているともいえるからまあそれは諦めるしかないかもしれないけど。

まあ、いつもの無双レベルのストーリーで、なおかつ苛々しない感じにできていれば(怖いのは、なんでもオリキャラちゃんのおかげ系)いいかなーくらいかな。

ただ、無双はともかくコーエー自体で考えれば、ストーリーが魅力な作品もあるわけだし、そういうのだったらいいのになあと多少は期待してたけど、まあ無理そう……。

ジルオール、ジルオールトリニティはストーリーすごくよかったなー。

てかジルオールトリニティは、同じオメガフォースじゃなかったっけ。

ジルオールトリニティは色々あって売上はよくなかったみたいだけど、クオリティ自体は高かった。

ストーリー分岐とかあるのかな

今のところさっぱり不明なのは、ストーリーの分岐とかがあるかというところ。

ルートがいくつかあると長く遊べるけれど、そういうところまで作りこんであったりするのかは疑問。

あったら宣伝しそうだし。

てことでないのかな。

でも、DLCでもいいから追加はないと飽きる。

ジルオールトリニティくらいのストーリーなら一本道でもいい(むしろそれでいいとも)けれど、そうでないならいろいろなルート作って楽しませてほしいなとは思ったり。

エンディングも分岐あるといいんだけどなー。

無双英傑伝のキャラ?

DLCでいいから、リストラキャラ出してほしいというのは切実。

とりあえず今日の七夕の短冊はこれ。

今回の体験版でも、趙雲や劉備たちの新しい台詞あったので、新作はこういうのがやっぱりうれしいと思うし。

総合的な感想?

とりあえず今のところの体験版の感想。

三国志13系の、悪くないし遊べなくはないけど、とはいえ薄味でなんとなく物足りない――こんな感じのゲームっぽいという予想。

ゲーム部分はしあがってると思うけれど、といってSRPGとして目新しい目玉があるわけでもなさそうだし。

あくまで、キャラゲー部分が売りの、目新しさはない無難なSRPG――という印象かな。

で、キャラゲーなのにリストラしてるところが、なんだかなあっていう。

てことで、個人的な英傑伝体験版感想をまとめると。

  • SRPGとして――無難に遊べる程度(これの評価は人によりそう)
  • 無双(アクション)として――アクションゲーじゃないからそのニーズで遊ぶのは無理だと思う
  • キャラゲーとして――リストラ有り。リストラが気にならないならいいかも(リストラ以外も優遇度の差はありそう)
  • ストーリーについて――無難ないつもの無双程度
  • 総合的に――どの要素もそこそこ以上のクオリティに無難にまとまっていそう。60点平均くらいなイメージ? そこそこは遊べそう

とりあえず期待するところとしては、ユニット集めたり育てるのが楽しいといいかな。

てことで、ユニットの多様性がないと、名前と顔グラとエフェクトが違うだけじゃ、退屈すぎる。

ゲーム的にはそこかなあ。

体験版で唯一使える遠距離キャラ幼なじみ。

SRPGは将棋っぽいイメージあったり。

なので、ユニットに個性がないと楽しさ半減な気がする。

無双移植にこだわると、その辺が犠牲になりそうなところはやっぱり心配だったり。

結論?

そのうち買うとは思うけれど(出た後の評判がバグだらけとかで最悪でない限り)。

ただ、どうせ発売日からしばらくはベータ版な仕上がりだろうし(バグとか)、ある程度アップデートしたところで買うほうがストレスなさそうだし。

発売日に買う信者買いは、自分の場合、鍾会出てないのにやる意味ないし。

趙雲も劉備たちも好きだけど。

リストラが嫌。

とりあえず、期待するとしたら、SRPGとしての仕上がりかなあ。

無難かどうかという意味じゃなくて、SRPGが作りたくて作ったタイトルみたいだし、今のところキャラが売りなだけの量産型(量産されるほどSRPGが出てるかはしらない)SRPGで終わりそうな不安があるし、SRPGとしての売りって何があるのかなっていう……。

まとめ

とりあえずこんな感じ。

自分の場合、SRPGというと、タクティクスオウガ、フロントミッション2辺りが良いイメージとして思い浮かぶ懐古趣味系だったり。

たぶん、英傑伝は似ていないと思う。

フロントミッション2は、遅かったけど見た目が好きだった。
ストーリーもかなり。
何度もやったなーっていう。

おもしろいゲームだったらいいなとは思うので、DLC含めて(自分にとって)良い方向にいってくれるといいなとは思ったり。

おわり。





無双





Comment
Comments


  • おー より:

    やってみると推奨レベルまで上げて、難易度を易しいを選んでも、
    クリアするのが難しいステージが多い。
    定遠なんか配置が敵に有利過ぎるからレベルを上げても連敗し続けて嫌になる。

    • medamayaki より:

      コメントありがとうございます。
      結局体験版で様子見しているので、実際にプレイした方の意見はとても参考になります。
      個人的には、難易度が選べるなら易しいを選んだらさくさくクリアしていけるくらいがバランスいいんじゃないかなと思います。



  • CAPTCHA




    Memo.Medamayaki

    三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

    TEMPLATE:Ateh's theme

    ×

    Status


    苗字:
    名前:
    性別:
    年齢:
    通り名:
    出身:
    誕生月:
    誕生日:
    職業:
    種族:
    武器:
    属性:
    髪色:
    目色:
    口癖:

    Setting

    苗字:
    名前:
    性別:
    年齢:
    通り名:
    出身地:
    誕生月:
    誕生日:
    職業:
    種族:
    武器:
    属性:
    髪色:
    目色:
    口癖:




    
    × 
    ×

    Recent Posts

    ×

    Custom Menu