2016.06.26
943文字 / 読了時間:1.2分程度
web/design/css/php/js..

カスタムヘッダー?

WordPressをいじってると落ち着く……。

ってことで今日もちまちまいじってたり。

今作ってる(使ってる)ワードプレステーマは、unsplashの画像をランダムで表示するのを多用しているけれど。

一応カスタマイズしたくなったら出来るようにはしたいとは思っていて、カスタムヘッダーの画像はランダムにもできるし(便利)、あと別にヘッダー部分にしか使えないってわけでもないことも確認できたので(アドレス「header_image();」でどこでもok)、カスタムヘッダーを使えるようにしてみようかなとか思ったり。

で、それ自体はfunctions.phpにちょっと書き足すだけでいいから簡単だけれど。

表示する場所自体(つまりファイル自体)がかなり数が多いことに気づいたり。

404ページとかにも画像使ってたり……。

てことで、カスタムヘッダー仕様に切り替えるのは結構手間だということが判明したので、カスタムヘッダー仕様に切り替えるだけの子テーマを作ってみたりとか。

[マニュアル]ワードプレステーマ「Ateh’s theme-Nc(Note-custom)」(子テーマ)導入ガイド
http://siokosyo.medamayaki.xyz/archives/365

とりあえずデフォで表示するファイルも作ってそれはこんな。

nc_headerimage1200_500

とりあえずno-image用ファイルとしてはサイズもわかるしいいんじゃないかなとか。

画像について

あと、unsplashのランダムというのは、見栄え優先というかかなりその他度外視なので、スマホとか通信量を無駄に増やす感じだし、重くなるのも確か。
あとついでにたまに苦手な画像も出てこないわけでもないし。

それでも、unsplashの画像きれいなの多くて好きだから、当面使い続けるとは思うけれど(つまり作った子テーマ少なくともメインとかでは使わないっていう)、創作サイト用向けということなら子テーマの方が使い勝手はいいかも。

てか、画像メインだったらunsplash画像まみれっていうのは、かなり無理があるかもしれないとは思ったり。

まとめ

今日眠い……。

買い物は半分だけ、図書館はまあいいや、で、あんまり色々捗ってないけれど。
眠いんじゃしかたないよねってことでおわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu