2016.05.28
1884文字 / 読了時間:2.4分程度
memo

昨日、5月27日は百人一首の日だったらしい。

「#百人一首の日だからあなたの好きな百人一首教えてください」?

Twitterで、これ関連のハッシュタグを見かけて知ったんだけど……。

で、ツイートしたのがこれ。

百人一首暗号説?

で、今日もなんとなく気になってぐぐったらこんなのを発見したり。


百人一首に選ばれた歌はあんまりよくなくて何故という評価は前からあった
らしい。

てかどう考えても、在原業平とかこれじゃないよねって気はするし。

てことで、純粋に良い作品を選んだのではなく暗号としての別の目的があった、という説になるっぽい。

ムーさんで出す本は、アイデアが秀逸。

見出しやタイトルがクライマックスというイメージが強いのが(個人的に)残念だけど……。

でもやっぱあのセンスはすごいと思う。

てことで、これ何か使えないかなあと思ったり。

暗号がメッセージじゃなくて、たとえば今年の○○を予言していた!! みたいなのが、胡散臭さと新しさ(多分、2015年版があったとしても2016年版はないかもしれないという意味で)を兼ね備えるかんじになるかも。

まとめ

まあなんでもいいから、何かに使えないかなあと思ったり。

暗号はともかく、日本の古典も前から好き。

和歌とか謡曲とか(ツイートもしたけど)。

あれって、現代日本的には異世界な気がするし、まあどのみちああいう美意識好き。

能の美意識って、かなり洗練されている感じがある。

あの時代が一番日本は洗練されていたのかなあとも。

とっつきにくい時代だけど、魅力はいっぱい。

光厳院とか魅力あるけど、日本史(とか近現代)は底なし沼なイメージがあってとっつきにくい。

とりあえずおわり。





memo





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu