2016.05.12
3811文字 / 読了時間:4.8分程度
無双

SRPGな三國無双な新作?

基本的にSRPGというジャンルは好きだったり。
フロントミッション2が特に好きだったかなあ。

てことで、三國無双+趙雲主人公+SRPG、ということで、個人的にはかなり期待してたんだけど……。

鍾会リストラだった

リストラがあることは最初から発表されていたことだけど。
で、アクションならともかくSRPGならキャラ追加もモーション作るわけでもないんだし全然楽だと思うからリストラしなくていいと思ってたけれど。

鍾会は、人気もあるしいるかなあーとかなんとなく楽観視してたので、鍾会リストラ(趙雲主人公で設定的に難しい晋からはいつもお気に入り面子なのもイライラ増幅させてくれてる)がわかって、かなりがっかりしてたり。

だからリストラ嫌なのになあ……。

英傑伝キャラ一覧

とりあえずTweet収録

Twitterで愚痴ったのをまたここで繰り返してもしょうがないので(疲れるし)、ツイログ。

RT @koeitecmogames: 週刊ジョージアで、「真・三國無双」シリーズや『三國志13』のプロデューサーである鈴木Pのインタビューが掲載中。「真・三國無双」の誕生秘話や、『三國志13』の話など、盛りだくさんの内容をぜひご覧ください! weekly-g.jp/c19feature/s16… #三國志13 #smusou

posted at 20:35:22

RT @famitsu: 【追記】『真・三國無双 英傑伝』の発売日が8月3日に決定! 登場武将も一挙公開 #smusouSRPG www.famitsu.com/news/201605/12… pic.twitter.com/KHWbMt4J4J

posted at 21:08:33

真・三國無双 英傑伝、姜維とかいたーって、まずはそれはうれしいけれど。

posted at 21:09:42

鍾会いないし。でも公式お気に入りキャラはしっかりいるのかっていうー(またこの恨み言いうことになるのかっていう…)

posted at 21:10:31

真・三國無双 英傑伝、鍾会いないとかつらい…。

posted at 21:10:52

てか、SRPGならアクションもないんだし(別に6でも7でも使い回しで良い程度だし)、なんで全キャラとりあえず使えるだけ、みたいなキャラとしてでも出さないの??

posted at 21:11:41

台詞も7(6でもオロチでもいい)使い回しでいいから、イベントとかほしいとか贅沢いわないので(趙雲主人公って時点でそれはしかたないと思ってた)、鍾会とかだしてほしい。。。

posted at 21:12:36

また無双で公式にぐちる趣味がはじまるのか。

posted at 21:15:07

英傑伝ってタグあるのかな。タグつきでぐちる(しつこい)。

posted at 21:15:39

無双英傑伝、タグ発見。#smusouSRPG

posted at 21:17:51

SRPGも趙雲もすきだし、多分買うけど、それでもキャラリストラがいろいろユーザーのテンションとかモチベ下げるのは5で確認できたと思うんだけど、なんでやるかなあ、無双英傑伝…。#smusouSRPG

posted at 21:18:27

#smusouSRPG 無双英傑伝のリストラキャラ一覧が知りたい。

posted at 21:21:10

RT @zaregoto_od3: 出ないキャラは劉禅、星彩、月英、鮑三娘、関索、王異、蔡文姫、龐徳、丁奉、諸葛誕、郭淮、夏侯覇、鄧艾、鍾会、賈充、文鴦、張春華、孟獲、祝融、張角、左慈 やっぱ晋のキャラは時代的に厳しいか

posted at 21:28:23

無双晋についてはイライラの元だった。

posted at 21:29:23

ということを改めて思い出させてくれたコエテクさん。

posted at 21:29:36

鍾会でない無双最新作とか、寂しすぎて無理。

posted at 21:30:59

無理かなー。趙雲主人公だしSRPGは魅力だけどなーだけど、こういうのは好きだから買う、好きになれそうだから買うというものなので(遊びだし)、がっかりするために買うとか意味わからない。

posted at 21:31:52

少なくとも様子見に変更。これでゲームとしてもつまらなかったらいらない。

posted at 21:32:15

ほしいけど、鍾会いないならなんか嫌。

posted at 21:32:46

無双鍾会は癒やし。

posted at 21:33:25

RT @smusou_SRPG: 【お知らせ】『真・三國無双 英傑伝』の発売予定日が2016年8月3日(水)に決定しました。本日より順次予約受付スタート!www.gamecity.ne.jp/smusou_eiketsu… #smusouSRPG pic.twitter.com/DFL9yvkNSU

posted at 21:33:37

てか英傑伝、最近というか最初からオリキャラの紹介ばっかりで、三國無双だから一応三国志キャラも出すけど……みたいな実質はオリキャラちゃん主人公にしたかったゲーみたいな嫌な予感もしてたし。趙雲すら踏み台にされかねないみたいな。

posted at 21:35:08

英傑伝、新情報で思い切りネガりまくるはめになった。これ以上は精神衛生的に嫌なのでやめる。なんだかなーー。

posted at 21:35:49

@bunnsyo 冷静に考えれば鍾会だけってわけでもないんですけど、リストラが思った以上で拒絶反応気味になってる感じですw

posted at 21:37:55

@bunnsyo そうですねー。SRPGとしては私も期待しているので、たぶん発売されれば文句いいながら買うと思います。SRPGならキャラ追加も楽だと思うんですけどねー。

posted at 21:53:57

SRPG+無双自体は好みなので多分買うけど、リストラはマイナス

とはいえ、無双でSRPG自体は期待する取り合わせなので、買うことは買うとおもうけれど。

ただ、アクションに比べれば必然性を感じない(キャラ追加が難しい理由なんてアクションに比べれば全然ないも同然のはず)リストラで無駄な怨恨が生まれることになるのがすごく残念な気はしたり。

ちょっとがんばれば全キャラ出せると思うんだけどな。

まあ別に鍾会以外にも好きキャラいるし、なにより趙雲主人公だし、魅力もあるんだけれど、なんでユーザーは飴と鞭で試されなければならないんだろう、みたいな納得いかなさはあったり……。

たとえばレストランとかで、おいしいものを出す以上まずいものもセットで出すとか、普通そんなことしないよねっていう……。

時代がストーリーが主要人物だからという理由は要するに王元姫とかいる以上全然説得力ないし、人気がない、好きじゃないから出すのめんどくさい――以外だとは思えない。

キャラが多くて無理だったといっても、SRPGって名前とグラとテキストかえればユニット追加できるんじゃないの??(どうせ、アニメーションとか台詞は本編流用だと思ってるし)と思うから、それ自体なにそれって感じだし。

てか、本編流用でいいので(てかSRPGのおまけムービー部分に無駄に力をいれられても誰得っていう。新作が8じゃないことに失望してSRPGなんかいらないって感想もよくみかけたのに)、リストラはやめてほしかったな。

無双鍾会がいるSRPG?

てことで、ひととおり愚痴ったので、これ以上は不毛なだけ。

てことで、前向き(?)に無双鍾会のいる、いっそ主人公のSRPGでも妄想して落ち着こうかな。

真・三國無双英才伝(脳内)。

脳内だからお財布にもやさしいし、場所も選ばない。

英傑伝のオリキャラおささなじみは雷斌だから、英才伝のおさななじみは蔣斌とかいいかもしれない。

そして結局、無双二次創作は無理かもしれないけれど、このアイデアでなんとかなるかもしれない。

無双鍾会画像?

それはそうと、pcひっこしたら鍾会画像かなり行方不明に……。
てことで自分のブログからまた保存しなおすことに。

こういうところからもブログとか書くのはのちのち便利ではあったり。

英傑伝リストラ一覧

これがリストラ一覧。

(蜀)
月英、劉禅、星彩、関索、鮑三娘

(魏)
蔡文姫、龐徳、王異

(呉)
丁奉

(晋)
鄧艾、鍾会、諸葛誕、夏候覇、郭淮、賈充、文鴦、張春華

(他)
張角、孟獲、祝融、左慈

DLCでもいいからでてほしいな。

まとめ

鍾会はいろいろあるけれど、無双鍾会もかなり好き。

今、鍾会(無双でない)小説書いているところ(遅筆すぎる……)だしさっさとしあげたいけれど、無双鍾会のことももう少し考えたい気分ではあったり。

いろいろリアル、体力気力含めて余裕ないのが困る。

てか、だからこそゲームとか買ってお手軽に鍾会成分補給とかしたいんだけどな。

とりあえずおわり。





無双





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu