2016.05.08
1563文字 / 読了時間:2分程度
web/design/css/php/js..

現在使用中の自作ワードプレステーマ「Ateh’s theme-M(Square)」に、コメント欄関連の設定を追加してみたり。

ワードプレスのコメント機能?

いままで「Ateh’s theme-M(Square)」にはコメント用テンプレート(comments.php)を作っていなかったので、ユーザ設定でコメント可にしていてもコメント欄は表示されないデザインだったけれど。

一応テンプレートとしての完成度を考えると、コメント欄も一応対応してみようかなあと思いついたり。

ワードプレスのコメント欄の問題点?

ただ、もともとコメント欄をオープンしていなかったりした理由はいくつかあるけれど。

  • ほぼスパムコメントしかこない
  • デフォのコメント欄は無駄にデザインを占拠していてコメントがない場合邪魔もいいところ

スパムコメント以外が限りなく稀にしかこない――という問題は、そのブログ自体の問題であってデザイン(テンプレート)のせいじゃないし、それでどうなるものでもないけれど。

とはいえ、コメント欄設置不可能なテンプレートと比べれば、コメント欄が出せる(comments.phpを作っていないテンプレートじゃ、カスタマイズで追加でもしない限り不可能)テンプレートのブログのスパム以外のコメントが来る確率は全然違うということもまた事実ではあるわけで。

てことで、ワードプレスはコメント欄が基本的に目立ちすぎる(フォーム含めて)傾向があるという点は、別にデザイン(テンプレート)の仕様自体でどうにもなることだし。
ていうか、あのコメントがやたら目立つのはそういうニーズの方が高いからなのかな……。

てことで、コメント欄が大きすぎる問題は、デザインで自分好みに変えられるからやってみようかなと思ったり。

コメントは、一応せっかくのワードプレスの機能でもあるわけだし。

ワードプレスのコメント欄の一番好みなデザイン?

最初は小さくすること、下の方に隔離すること、とかをやってみたけれど。
どうにもうまくいかなくて微妙……。

てことで、アコーディオンで折りたたむことを思いついたり。

他でもjQuery使っているので(JavaScript切ってたらまともに表示されない系テンプレートに開き直って作ってるし)、jQueryでさくっと追加。

てことで、こんな感じのコメント欄表示用のボタンを右下に設置するようにしてみたり。

Comment?(見本用)

てことで、これをクリックしない限りはコメント欄は折りたたまれた状態なので、無駄にすかすか(よっぽど人気サイトでもなければ大抵そうなんじゃないかなあって)なスペースを置かなくて済むー。

これなら、コメントが最悪スパムだらけでも荒れ果てたサイトに見えなくてすむし、コメントが一つもこなくても記事を見ている限りはわからないから殺風景にならなくていい感じ、のはず。

コメントのオンオフどっちがいいのか?

なんとなくだけれど。

コメント機能をオフにしている人の場合でも。
スパムがうざいのと、普通のコメントがほぼこないのと、そのわりにはコメント欄が大きすぎていらいらしてくるのと――だいたいこの辺さえクリアできればコメント機能をオフにしなくてもいい、と考える人は多いんじゃないかなあと思ってるんだけどどうなんだろう。

なので、コメントを折りたためば少なくとも後者2つはほぼクリアみたいなものだし(たぶん)、特にコメントがざくざく来るブログ管理人以外にとっては、コメント欄を折りたたむのは良い方法なんじゃないかと思ったり。

まとめ

てことで。
今まではコメント受け付けない設定にしていたけれど、理由は上記のようなものだったし今後はどうしようかな。
とりあえずせっかく自作したのにオフとかもったいないし、今後しばらくはオンにしてみようかな。

とりあえずおわり。









Comment
Comments


  • medamayaki より:

    てことでコメント自分でつけてみる。



  • CAPTCHA




    Memo.Medamayaki

    三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

    TEMPLATE:Ateh's theme

    ×

    Status


    苗字:
    名前:
    性別:
    年齢:
    通り名:
    出身:
    誕生月:
    誕生日:
    職業:
    種族:
    武器:
    属性:
    髪色:
    目色:
    口癖:

    Setting

    苗字:
    名前:
    性別:
    年齢:
    通り名:
    出身地:
    誕生月:
    誕生日:
    職業:
    種族:
    武器:
    属性:
    髪色:
    目色:
    口癖:




    
    × 
    ×

    Recent Posts

    ×

    Custom Menu