2016.04.17
1172文字 / 読了時間:1.5分程度
diary

最近の日記とか。

Windows10にアップグレード

昨日、何度もWindows10にアップグレードしませんかってしつこく表示はでるし、それでめんどくさくなったのとだんだん気になってきたのと(壺とか買いそう……)で、結局Windows7からWindows10にアップグレードしてみたり。

スクリーンショット 2016-04-16 13.45.11

スクリーンショット 2016-04-16 13.45.51

結果としては無事にアップグレードされたし、多少雰囲気が変わっただけで普段のアップデートとそれほど大差ない程度だったかも。いちいち設定やり直しとか入れなおしとかそういうのは、ほとんどなかったり。

再設定したのは、日本語入力をGoogle日本語入力に、規定のブラウザをchromeに変更くらいかな。あとはスタートメニューに表示するものの変更程度で。Windows7は、自動アップデートでいつのまにか三国志11が起動しなくなった時点でこだわる意味もなくなっていたし。個人的に。

なので、個人的にはWindows10にしてよかったという感じかも。今のところ。Windows7の上位互換にちゃんとなってるんじゃないかなあ。

あと、フォントは変わった。というかシステムフォントがメイリオじゃなくなった。メイリオ好きだったけれど、とはいえもとに戻すほど今のフォントが嫌ってわけでもない。ていうか7からのアップグレードだったから、わりと新しいフォントの追加(游ゴシック体、游明朝体)が目当ての一つでもあったり。

游ゴシック自体も嫌いじゃないし、游明朝はわりと好きかも。ただメイリオのほうがシステムフォントとしては可読性的にいいんじゃないかなってだけで。うちのモニタとか解像度とかだと……。

テンプレートにリスト関連設定追加

久しぶりに少しテンプレートいじり。

記事内のリスト、特にデザインしてなかったので作ってみたり。ulに背景色はわかりやすくていいなと思ったのでそんなタイプ。あとliのマークに色使いたかったのでそれもやってみたり。

  • リストです
  • リストです
  • リストです
  • リストです
  • リストです

とりあえずこんな感じ?

小説?

それは改めて書くかなあとも思うけれど。

最初の予定では今日完成してたのではというのは覚えているけれど。少なくとも最初の予定の文字数は書いたんだし全然予定を無視しているわけではないし……。

今月中に公開(連載開始)という目標だけはなんとかクリアしたいところ。

その他

先週は体調が悪かった。今週はなんとかなるといいな。

あとは九州の地震、すごく気になるなあとか。

自分自身は東京で生まれ育ったけれど、祖父母は全員九州の人で、要するに元々は九州の出自なので親戚も多いし気になる。出身なのは長崎(島原)と大分だけど、特に大分が地震の影響強そうなのが心配……。

とりあえず、4月も半ばを越えたし、もうすぐGW。

今年は特に予定も入れてないけれど、とりあえず体力さらに落ちてるようなのが困る。

おわり。





diary





Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu