2016.04.04
2298文字 / 読了時間:2.9分程度
novel_memo

小説書き趣味とエターなる?

小説、書くのが趣味でわりとたいてい書いているわりには全然完成しないのは、要するに完成(あるいはある程度公開)する前に別の案を思いついてそれを書きはじめる、ということを続けているからなのは確か。

こんな調子なのでエタることさえできないので(動画はそうだけど…)、とりあえずエタる作品や作者について、個人的にはそれほど嫌いとかそういう意識はなかったり。そこまでは完成させたのはすごいしちゃんと公開できているし……みたいな。

で、今月は今書きかけ(放棄していない長編在庫的には3つ目だけど)のを連載形式で公開くらいまではたどり着きたいという目標はたてたけど。

歴史ミステリ(三国志)がほしい

なんか、エイプリルフールネタ(100万人の三国志の)で、急に推理小説とかミステリとかな気分になったり。

三國志殺人事件諸葛亮謎

三國志殺人事件諸葛亮1

とりあえず元ネタのシャーロック・ホームズ読んでて推理小説も楽しいなとか。

てことで、歴史ミステリで三国志っぽいものないかなあと思って探したけれど、みつからない。

全然ないということは多分ないと思うけれど、同人とか二次とかだと検索しても出てこないし、そもそも読めるかわからないし……。

自分好みのがほしければ自作するのが一番確実?

てことで。
マイナーなものがほしかったら自作するしかないというのも、創作の一つの理由。
理由がこんなだから完成させるモチベが低めになるんだろうと思うけれど(脳内でも大差ないから)。

カクヨム小説投稿しているけれど(1個だけようやく短編完結させた)。
カクヨム上位の一部は工作とかいろいろ言われているけれど(エッセイジャンルがほぼカクヨム批判とか要望ジャンルになってて目につく)、自己顕示欲とか承認欲求とかも少なくとも完成させなければ無理だからそれなりに役に立つよねという気分にはなったり。自分にないわけじゃないにしても人よりはかなり薄いと思う……。

自分のためって好きだけれど、自分だけのためというのはモチベとして弱いというのはなんか王道っぽいけれど、でも王道っぽい論理はこれとは違うような……。

いろいろセロハンテープで補強するみたいな感じでモチベもできるかぎりは補強したい。

で、それはおいといて。

歴史ミステリ(三国志)を書いてみたい

てことで、書いてみようかなとか思いついたり。
ともかく全然完成しない病には完結作品を増やして完結を習慣づけることはよさそうな気はするし。

なので長編仕様にすぐ変わる癖があるから、できるかぎりその長編化法の芽を摘んでおく、という方法でなんとかやってみたいけど。

孔明さん好きだけど書きづらいのは、二次創作仕様な諸葛亮以外思い浮かばないということ。二次創作を書くならいいんだけど。

なので探偵は別。
書きやすさでたまには鍾会?

蒋琬とか費禕とかでもいいけど、今まで扱ったことないから手間取るのとちょうどいい殺人事件ないし。
費禕殺人事件はいいテーマだと思うけれど、たまには短編推理小説書きたい(気分転換)という目的にはあうわけない。

鍾会だと孫壱とかできるかなあとか。

別に殺人事件じゃなくてもいいんだけど、歴史(三国志)の謎にせまる、みたいなのにすると、また長引くとか完成しないとかなりそうなので。

ただ鍾会とか(てか誰でもわりとそうだけど)、探偵役にしては関係者にもなり得るのが微妙かも。

歴史ミステリ(三国志)を書いてみた(途中)

てことで書いてみた。
5000字くらいだけど。

基本的にいつも台詞から書く(てかそうでない場合は根本的にうまくいっていない、自分の場合)んだけれど。
登場人物的に長台詞になることは想定してたとはいえいくらなんでも改行すくなすぎて、縦書段組でプレビューしたら板が並んでる感じ。
さすがに自分でも嫌なので、台詞をもう少しくぎって、地の文で遊ぼう。

まあそれは、最後まで書き終わってからやることだけど。

とりあえず事件現場に鍾会と阮籍が向かうところ(移動中)までで5000文字(地の文追加予定)。

推理小説の魅力の基本は、謎解き+キャラだと改めて感じたシャーロック・ホームズ読書後。

なので台詞が長くなろうとそれは主役の人物を書ききるためなら、謎解きに関係なくても書くのは重要だと思ったり。

てかむしろ、謎解きはいいけれどキャラが最悪(造形失敗という意味での最悪)な推理小説は価値が無い(なぞなぞにリライト推奨)と思うけれど、謎解きは適当(後出しとか読者に嫌がらせをしているようなのでなければ)でもキャラがよければ推理小説として少なくとも娯楽小説としての価値はあるからマシ。
人物造形に失敗して小説としては成立というのは成り立たないと思う。造形に失敗ということは小説として成立させることに失敗しているわけだし。

まあいいや。

10日あれば下書きは書き終わると思うので、それだと13日(水)?

16日17日の土日には仕上げも終わるのではという感じ?

どこかで躓かないかぎり、さぼらなければなんとかなるんじゃないかなという今の見通し。

長編と平行(長編を一時停止してだし)だから、そっちを後回しにはするつもりはないけど。

コラ

とりあえず雰囲気みたくてコラつくってみたり。

やっぱコラじゃ微妙……。

コラが雑なのはおいといても、服まではコラじゃ無理だから違和感あるのはどうしようもない。

あとついでに書きはじめた小説では探偵は阮籍のほうだし阮籍、ゲームに出てこないからグラないし……。

とりあえずおわり。









Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu