2016.03.03
3077文字 / 読了時間:3.8分程度
三國志

ツイッターでこんなアンケートやってたので、まだ受付中みたいだから考えてみることに。

とりあえず思い浮かぶ人?

最初に思い浮かんだのは劉備だったり。
魅力項目が今回ないせいもあるだろうけど。
有名武将を探すのには大抵能力値でソートするんだけど、それでみつからなくてそういえば劉備忘れてたとかいうことがしょっちゅうだし。

コーエーの能力値は、基本的に知名度で+-されていると思うし、ゲームだからそれでいいと思う。

呂布が強いって設定なら、呂布と武力が5くらいしかかわらない人がいっぱいいたらめりはりつかないし。

だから、基本的に知名度がない後期の人は70前後にしておけばいいだろう査定になっているけれど、これは知名度補正が理由ってことで、過小評価とはまた別のことだろうと思ったり。

なので、後期の知名度低い系の人は除外。
ちなみにこんな。

後期人物能力値

石苞 69/71/56/53 A/B/B 槍兵攻撃陣
諸葛瞻 70/57/76/72 B/B/A 偽報
全琮 78/72/75/61 A/C/A 防禦強化

荀顗 16/13/70/74 C/C/C 騎攻強化
荀勗 8/19/77/72 C/C/C 騎防強化
鍾毓 32/12/71/76 C/C/B 騎速強化

石苞の統率が諸葛瞻より劣るのかとか、荀顗と荀勗の武力差の違いの根拠とか、たぶん考えても無駄な気もするし。

そういえば、諸葛瞻って綿竹で鄧艾に負けて死んでるから無能な印象ある気がするけれど、相手が鄧艾だったから分が悪かっただけという解釈もできなくはないかも、とか思いついたり。

10人選んで見る

劉備 80/77/78/80 A/B/A 大義指揮
何進 39/40/6/41 C/C/C 攻撃指揮
李傕 69/72/24/1 B/A/C 騎兵攻撃陣
郭汜 64/76/13/14 B/A/C 騎兵攻撃陣
袁術 44/65/65/16 B/C/C 攻撃命令

姜維 92/89/90/66 A/S/A 決死指揮
鍾会 83/50/91/78 B/C/A 煽動
衛瓘 69/46/79/78 C/C/A 弓兵速攻陣
曹髦 54/61/59/75 A/B/C 槍兵速攻陣
笮融 60/69/38/21 B/C/C 弓攻弱化

とりあえずこうなった。
番外編で、顔グラが過小評価だと思うのが夏侯玄だけどまあいいや。

劉備、何進、李傕、郭汜、袁術

上の5人はこのゲームには知名度補正があると思われるのに能力値が低くてゲームバランスもよろしくないのではという人たち。
劉備については、統率くらい90台にしておいてもいいのではって思うし。

三国志13劉備

袁術も袁紹と比較するとあんまり。

三国志13袁術

劉備 80/77/78/80 A/B/A 大義指揮
曹操 99/72/92/91 A/A/A 勇略指揮

袁術 44/65/65/16 B/C/C 攻撃命令
袁紹 82/69/70/73 A/C/A 威風指揮

三国志13曹操

釣り合いとれていた方がいいと思う曹操、袁紹とくらべてみても、特に袁術はひどすぎる印象。

李傕、郭汜はセットで釣り合いはとれているけれど、一時はあれだけのことはできたわけだし、統率武力はもう少し上でもいいような。

三国志13李傕

三国志13郭汜

何進も、まあこういうキャラ付けってことならいいかもしれないけれど、ゲーム的に何進軍があるシナリオで君主が無能すぎるのは微妙っていう。

三国志13何進

姜維、鍾会、衛カン

多少趣味も入っている人選だけど。

ただ、姜維は充分能力値高いけれど、それでも鄧艾の方が足せばもっと高いのが気にいらないということで、統率、武力、知力のどれか(政治力は未知数だしここあげてほしいわけでもない)をあげてほしい。

三国志13姜維

姜維 92/89/90/66 A/S/A 決死指揮
鄧艾 93/87/89/81 S/A/A 突撃指揮

鍾会は、張良のようだと世間から言われていたわけだし、知力はもう少し上げてもよさそう。

三国志13鍾会

鍾会 83/50/91/78 B/C/A 煽動
張良 71/40/100/95 C/C/S 王佐

あと、統率ももっとあげてもいいと思うし、戦法はもう少し華のあるのがいいな。

三国志13衛カン

衛カンは、知名度補正がない人だと思うし(同時期でも姜維、鍾会はあると思う)それを考えればこんなものかとは思うけれど。
それでも、衛カンにかぎらず晋の三公クラスって無能ばっかりという印象になる数値だらけっていうのもあれ。

曹髦

張良なみの知力をもっているはずの鍾会が、武は曹操クラスっていったんだから、少なくともこれじゃゲーム的に頭数合わせくらいにしかならないわけだしもう少しあげるべき。史実曹髦がこんなだから登録曹髦使っててすっかり史実曹髦の方忘れてたけど、元はこんなだったっていう。

三国志13曹髦

曹髦 54/61/59/75 A/B/C 槍兵速攻陣
曹操 99/72/92/91 A/A/A 勇略指揮

サク融

結構好き。

でも、やったことのわりには能力値低すぎで説得力がないと思う。

三国志13サク融

少なくとも、すべてにおいて区星の下位互換というのは、あんまり納得出来ない。
区星も好きだけど。

三国志13区星

笮融 60/69/38/21 B/C/C 弓攻弱化
区星 63/70/38/33 C/C/C 攻撃命令

コーエー査定について

アンケート参加するけれど、個人的には能力値はそれほど気にしいるわけでもなかったり。
気になる武将は新武将として作り直してるし、人間関係はなしになるけどそれでもわりと充分だし。
PKなら公式で数字いじれるし。

だから、過小評価が嫌なのはむしろ顔グラのほう過小評価(小物感あふれる絵にされた、夏侯玄、衛カン等)のほうが痛恨ではあったり。
これは、コーエーの顔グラが好きな以上、新武将か他の史実武将の顔グラを使うしかないし、新武将は基本的に習作集みたいなのが多いし……。

三国志13夏侯玄

諸葛誕はいい顔グラもらってるのに。

三国志13諸葛誕

ていうか諸葛誕はいいグラでよかったと思ってるんだけど。

まとめ

とりあえずこんな感じかな。

そういえば、ワードプレスのテンプレート、更にgallery用のカスタム投稿タイプと、あと添付ファイル用(画像表示用)のテンプレートも追加してみたり。なので画像表示もそれなりになったかも。
ギャラリー表示もこんな感じでカスタマイズしてみたり。

それについては別記事で書けばいいか。

ツイートした。

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu