2016.02.23
1012文字 / 読了時間:1.3分程度
diary

前、三国志13の武将一覧データの記事作ったけれど。

今はここのwikiの方が充実しているので気に入ってたり。

三國志13攻略wiki
http://www25.atwiki.jp/sangokushi13/

で、武将データ一覧がほしかったのは、自分の場合、三国志人名辞書的に確認したいというのもあったり。

たとえばこの三国志創作お題ジェネレータで使ってるようなのとか。

三国志創作お題ジェネレータ


「豪快な噴火の楊秋」

前はツイッターのbotで使ってたものだけど。

これで使ってる三国志人名辞書を13ベースにしてついでに多少追加してみたり。

このあいだ、三国志13に追加してほしい武将を選んでみるっていうのを考えたのでその辺追加してみたりとか。ブログに登場していた人を追加してみたりとか。

で、もう少しこれ何か増やせたらいいかなとも思うけれど、特に思いつかなかったり。

あ、辞書単独で呼び出すショートコードも追加するとかそういう改正がいいのでわ。

■三国志13人名
呉質

■三国志13特技
堅守

■三国志13都市

■三国志13名品
白羽扇

■三国志13戦法
弓防強化

■三国志13重臣
弓術調練

■三国志13適正
CCB

■能力値1-100
51

■能力値0-9
7

てことで、辞書表示のショートコードを一応作ってみたり。

これ並べても、史実武将をランダムで数字変更するくらいにしか使えないけれど、まあ使いみちを考えれば使えなくもないかも。

ただの単語辞書だし。

たとえば、新武将作りたい場合、人名はショートコード使わないで固定で(この例では麻婆豆腐)やればいいとか。

[新武将設定]
名前:麻婆豆腐
能力:(統率)76、(武力)26、(知力)42、(政治)2
適正:(槍)C(騎)B(弓)A
戦法:弓兵速攻陣
伝授特技:商業
所属都市:上庸

主な特技:人徳1
重臣特性:慎重堅守
所持名品:孟徳新書

とりあえず。
辞書ファイルあると安心するし、あと武将プレイだからどの武将でプレイするか思い浮かばない(こういう状態ならそもそも遊ぶ理由はあるのか疑問ともいえるけど)ときに武将名は役に立つかもしれないし。

三国志13創作用お題的に使うとしたら。

鏡の中の呂布と豪華な甘寧の味見
裴秀の槍防弱化を悲しむ
私の馬騰の騎攻強化を移動する
武陵の曹植を導く

■辞書ファイル形容詞
錬金術に詳しい

■辞書ファイル動詞
を記憶する

■辞書ファイル末尾
の嘆き

■辞書ファイル名詞
城壁

■辞書ファイル地名(西)
ジェノヴァ

おわり。





diary





Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu