2016.02.07
961文字 / 読了時間:1.2分程度
web/design/css/php/js..

また、WordPressテーマ作ってたり。
作成中の日記がこれ

WordPressテーマ「Ateh’s theme-M(Square)」完成

てことで、さっきの日記にも書いたけれど、今回のコンセプトは広々としたデザインで、見出しも大きめにして、見出しだけ拾っていっても内容が把握できるような、そういう読みやすさを目指してみたものにしてみたり。

今回はかなり、創作用というよりは一般的なWordPressデザインぽさをめざしてみた感じ。

ともかく、公開するときの文章の下書きもかねてまとめてみる。

「Ateh’s theme-M(Square)」の特徴?

コンセプトは、記事中心、読みやすさ、わかりやすさ、他の記事への導線の配慮、アクセシビリティのup等。

ジャンルや記事が多くても記事を探しやすいアクセシビリティ

・インデックスページにカテゴリごとの新着記事一覧表示
・また、最新記事、ランダムピックアップ記事、最新記事一覧等も表示

screenshot2

screenshot1

screenshot

・記事ページでは記事タイトルを目立つように配置
・さらに、パンくずリスト、アイキャッチ画像も表示

screenshot6

・見出しを目立つように配置
・強調部分はマーカー風にして目立つように表示

screenshot8

・記事下には、同一カテゴリ一覧記事リンク等表示

screenshot9

下書き、こんなかんじかなあ。
あとはいつもどおりで。

今回のテンプレート雑感

特にインデックスページ(home.php)は、見た目が前回のテンプレート(E2)とまったく同じだけれど。

もともとはそのインデックスページのデザインにあった記事用ページのスタイルシートを作るだけのつもりだったんだけど、なんだかんだでほとんどのファイルに手を入れたので、中身的にはかなり別物にはなってたり。

ついでに、機能もかなりupさせたつもり。
パンくずリストやら記事一覧やら。

そのうち対応しようと思って放置してたリンク見つけるためにはマウスのせないとわからないという仕様もやっとなおしたし。

ただ思ったこと。

最近はやり(最新かは知らない)のデザインっぽいものをかなり取り入れてみたんだけど(自分的には)、そうなると、他の人デザインはやっぱセンスあるなーという気分にはなったり。
まあ自分用にカスタマイズしてあるからいいけど……。

てことで、公開

ワードプレステーマ「Ateh's theme-M(Square)」

ジャンルや記事が多いブログ向かも。
……ジャンルや記事が多くても記事を探しやすいアクセシビリティ!……

[公開日:2016.2.7]

一応、いろいろ修正したと思うんだけど、とりあえず公開しよう。

とりあえずこのブログで当面使う予定。
結構、自分的には使いやすい気はするんだけど。今のところ。

てか、これ以上テンプレートづくりしてると色々支障出過ぎだし……。

おわり。









Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu