2016.02.07
1192文字 / 読了時間:1.5分程度
web/design/css/php/js..

さらに、ワードプレステーマ作成してたり。

さらに、WordPress用テーマ「Ateh’s theme-M(Square)」作成中

ブログ書こうと思ったんだけど、ブログ見てみたらインデックスページと記事のページのデザインが違う(ていうか記事のページのスタイルシートは使い回し)っていうことが気になって、結局また作ってみたり。

今回は広々とした1カラム。記事を枠でかこんでないタイプ。
で、色もめんどくさがらずに揃えた。

ついでに、スタイルシート以外のファイルも地味にいじったので、見た目的にはE2の記事部分だけ変えたわりには、ファイル自体はかなり書き換えてるので、新しいテンプレートになるのかな。

てことで試用中なのがこれ。

見出しも久しぶりにいじってみたり

テストも兼ねて、見出しとか付けてみる。

コンセプト?

広々としたデザインなので、見出しも大きめに、見出しだけ拾っていっても内容が把握できるような、そういう読みやすさを目指してみたコンセプト

今回はかなり、創作用というよりは一般的なWordPressデザインぽさをめざしてみたかも。

今後変更する予定

もう少しいじりたいところ。

・strongをマーカー風にしてさらに伝わりやすく(マーカー用配色を選ぶところから)
・記事の見出し部分、影つけるか考え中
・記事下に同カテゴリ記事一覧を付けるか考え中

今回も見送る予定

今回も見送るところは、フッタ周りかな。あと、ページトップのも気になるところはあるけれど、優先度は後回しってことで。

引用はいつもどおり。

今回、拘りたいところ(当社比)?

ブログタイトルではなく記事タイトルを目立つように変更(記事本意)

・記事の見出しをh1に変更
・パンくずリストの追加
・記事見出し部分のヘッダ部分を大きくとって色背景にして目立たせた
・記事見出し部分にアイキャッチ画像を置いてアイキャッチ

上2つは、seo対策で推奨な気がするし、とりあえず普通っぽいデザイン作ってみたかったし、やってみたり。

見出しを目立つように変更

見出しタグを使うのも、推奨されているデザイン。
記事タイトルをh1にしたので、h2はともかく目立つようにした。

今までよりもフォントもかなり大きめ。
文字を小さくすればとりあえずおされになりそう、というのを今回は控えめに。

(未実装)文中の強調箇所(strong)を目立たせる

・strongをマーカー風にしてはやりぽさとわかりやすさをUP(予定)

(未実装)別記事への誘導強化

・記事下に同一カテゴリの記事一覧をつける(予定)

(未実装)その他、修正

・リンクがリンクとわかりづらいのをなんとかしたい

ここがリンクだったり(テスト)
「ここだけ」リンクだったり(テスト)

まとめ

とりあえずこんなかんじかなあ。

てか、この記事みてみると、見出し多いと、かなりすかすかとも。余白多くしたつもりだけど、バランスどうだろう…。

おわり。









Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu