2016.02.04
312文字 / 読了時間:0.4分程度
web/design/css/php/js..

さっきTwitterにも書いたけど。

ブログ書こう→最近カテゴリ雑多→カテゴリ雑多なブログ向きのテンプレートあったらしいな→テンプレート作成……という、自分にとってはありがちな展開になって、色々やろうとしていたことを後回しにしてテンプレート作成してたり。

体調悪いのに寝不足だし疲れてるし最悪なんだけど、テンプレートとかプラグインいじるの楽しいからしかたない。
気晴らしにはなってるし。
ただこれ、ゲーム以上に時間があっという間にすぎるのが難点かも。昨夜は気がついたら夜中の1時まわってた。
ゲームだったらここまでは熱中できないし…。

とりあえず昨日作ったプラグインで表示してみるとこんなかんじ。

Ateh's theme-E(card)

ワードプレス用テーマ
……カテゴリー別記事一覧がメインになることを想定した、カテゴリーや記事が多いサイト向けWordPress用テーマ。まずはhome.phpのカスタマイズから。……
[文字数:0]
[公開日:2016.02.04]

screenshot画像はこんな。

screenshot

screenshot2

screenshot1

色はカラフルなのと、モノトーンなのと、気分次第。

今回のテンプレートもまたテンプレートファイルを直に改造しないとどうしようもないタイプではあるけれど、それでも前のよりは少しましかも。

コンセプト?

今回はともかく、カテゴリ&カテゴリ記事一覧を並べる――というもの。
masonryっていうJavaScriptがすごく便利。

つまり、一つのワードプレスサイトで、複数のジャンル(カテゴリ)を取り扱っていて、トップからどれもアクセスしやすいようにしたい、というコンセプト。

なので、現時点のここ程度の内容だと、正直すかすかではあったり。

このテンプレートについては、創作向けかは不明。少なくともクッション置かなくていいコンテンツ向けかなあ。

トップのデザイン以外はほとんど変えてない(特に記事ページ)から、前のテンプレートと同じ。

ただ、アクセシビリティだけはかなりよくなったはず……。

使い方

使い方、自分用にカスタマイズする時にめんどくさい所としては……。

表示するカテゴリのIDを取得する必要がまずあること。

とりあえずメモして、並び順(今回は並びは固定)も考えてから「home.php」を書き換えていくと(IDの数字指定だけで今回はok)、まあ効率はいいかも。

ちなみにこのブログ用メモだとこんな。

sangokusi 7
history 3
web 5
game 12
book 4
novel 46
tyuugokusi 9
sekaisi 8
nihonsi 10
diary 2


しばらく使ってて変じゃなければ公開しよう。

おわり。









Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu