2016.01.02
894文字 / 読了時間:1.1分程度
diary

三国志ブログをとりあえずまた引っ越したり。

http://histoire.atehs.net/histoire/

ここのを、こっちに移転。
元のはとりあえずパスワードかけておいた。

FC2ブログから三国志系ブログを引っ越した後、なんか迷走してるなあとか。

ブログについて。

ジャンルを絞ることは、読みやすいというのはある。
とはいえ、この読みやすさは記事が少ない場合にはほぼ意味がなかったり。

それよりは、ジャンルを絞るとどうしてもなんか「原稿」って気分になって、書くための気軽さが低下する。
三国志についての記事かかなきゃ、みたいな感じ。自分の趣味ブログなのに。

なので、実際に試してみての結果だし、今回のブログは、日記でもいいからともかく気軽にたくさん書く予定。

全記事一覧が日記に埋もれても、categoryからはたどり着ける。

WordPressのデザインは、元々ブログだけあって、どうしても最新記事と最新記事一覧が表に出やすい仕様にはなってたり。

だからカテゴリー重視の新テーマを作ったんだけど、どうかなあ。

カテゴリ重視のコンセプトにしたら、最初から最新記事が表示されているような基本的なブログ形式と違って最初に記事がタイトルさえみえなくなったり。

この辺の何も中身が見えないアクセシビリティの悪さみたいなのは感じる。

とはいえ、公開しているテンプレートは個人の創作用というコンセプトだし、そういうデザインを結局は自分が必要としてると考えれば、最初のページで内容が見えるのは創作系サイトデザインとしてはあんまり好まれていないと思うし(イラストサイトならトップ用のイラストとかあるだろうけど最新作をそのまま出すというのはあんまなさそう)、まあ内容を隠しつつ内容を出すとか無理と考えるのがいいのかなーとも。

このコンセプトだと、カテゴリ一覧のページが重要になってくるので、デザイン今日も微調整。
あんまり使わないなら見た目重視にするけれど、実用度の高いページになったと判断してフォントサイズ上げた。

今日か明日中にはこのテーマ公開したいな。

配布サイトに配布物が増えると達成感があるから人生にとって重要。

おわり。





diary





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu