2016.01.02
592文字 / 読了時間:0.7分程度
三国志

このちくま訳の原文はここ。

(三国志-維基文庫原文)

評曰:
龐統雅好人流,經學思謀,於時荊﹑楚謂之高俊.
法正著見成敗,有奇畫策算,然不以德素稱也.
儗之魏臣,統其荀彧之仲叔,正其程﹑郭之儔儷邪

で、「法正は程昱・郭嘉のともがら(正其程郭之儔儷)」と陳寿は評しているんだけれど。
このツイートの「法正は程昱・郭嘉のともがらといえようか」を眺めててなんとなく思い浮かんだこととか。


ちなみに「儔儷」はここのサイトによると、仲間とかたぐいという意味らしい。

http://mzisland.com/club/jis2/jis2_008.html

てことで、特にちくま訳はややこしくはない様子。


で。
法正について程昱、郭嘉と同類――と陳寿は評しているわけだけれど。

とりあえず、○は■や★のたぐい――という場合、まずは■と★自体が似ていないと論理的におかしくなるような。

なので、陳寿はここでは程昱と郭嘉は似たものとして取り扱っているということに。

程昱像と郭嘉像を考えなおしたい気もするし、また程昱と郭嘉に共通するのは何かということを考えてみたくもなったり。

っていうメモ。

おわり。

(旧ブログより移転 2015.12.26)





三国志





Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu