2016.01.01
1069文字 / 読了時間:1.3分程度
web/design/css/php/js..

大晦日から、新ブログ用WordPressテーマを作りはじめたり。

テンプレートとしては一応ほぼ仕上がったかな。
公開するならもう少しきれいにすればって感じだけど、公開はもう少し自分で使って修正いれてからにしたい。

一応zipファイルは作ったけど。

http://material.atehs.net/template/html_template/zip/atehstheme_wp_D.zip

スタイルシートは相変わらずあれで、D0(シンプル)、D3(今回の新作)が実用性は高いかな。
D2は雪のgradationの雪抜きだし、D1はカラフルにしたけど中途半端。

screenshot

screenshot2

screenshot3

screenshot4

screenshot5

screenshot6

screenshot7

home.phpのタイルしきつめっぽいのは、これを使わせてもらったり。

/*!
* Masonry PACKAGED v3.3.2
* Cascading grid layout library
* http://masonry.desandro.com
* MIT License
* by David DeSandro
*/

MIT Licenseだから再配布も大丈夫なはず。

このテンプレートのメリットは、WordPressはどうしても基本ブログだから記事の分類は曖昧。
で、そういうテーマ(テンプレート)が多いけれど。
カテゴリで明確に入口も分けたい場合にいいんじゃないかなとか。
そのために作ったんだし。

一応、トップに置く丸の色は20用意したから重複することはあんまりないと思うし。増やしたければ増やせるし。


さらにちまちま追加。

全記事一覧は個人的にすごく重要なので、テーマ自体につけてみたり。

screenshot4

といっても、「固定ページ」の「ページ属性-テンプレート」でそれ用の固定ページに設定させないと動かないので、とっつき悪いとは思うけど。
最近まで、自分の場合これのやり方わからなかったし……。

とりあえずできるようになったのでok。

検索ページも作ってみたり。

screenshot5

今までのWordPressテーマはシンプルという方針だったからつけてない機能も多かったけど、今回はそれよりはがんばってみたり。

とはいえ、テーマのファイルを直接書き換えないと実用性がないテーマとか、公開しても使ってくれる人いるのかなあとは思ったり。
ついでに(いつもともいえるけど)、結構癖のある趣味に走ったデザインだし。
サイト名に勝手に曜日がつくデフォ設定だったりとか。

てか。

この二つのデザイン、せっかくこのテーマ用に作ったんだし、他のcategory.phpみたいなのも全部こっちのデザインにしたほうが統一もとれてるしいいかも。

やってみよう。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu