2016.09.06
2955文字 / 読了時間:3.7分程度
三國志

昨夜あった三国志13PK情報(ファミ通で質問を募集してプロデューサーが答えるのがメイン)の生放送。

質問もしたし、生放送も見たし、ついでに質問も取りあげてもらったし、気になる情報もあったので、とりあえずブログ記事書いてみることに。

『三國志13 with パワーアップキット』第一回生放送

2016/09/05 にライブ配信
発売を発表したばかりの『三國志13 with パワーアップキット』の魅力を、利川プロデューサーが、みなさまからの質問にお答えしながら紹介します。
本作に関する深い情報のほかに、新情報や新企画の発表もありますので、どうぞお楽しみに!

ファミ通が募集していた質問のこと

三国志13PKへの質問を募集していたのはこれ→「(ファミ通記事)『三國志13 with パワーアップキット』生放送Web番組で開発陣に聞いてみたい質問を募集!」

募集されてるし公式が見る確率も高そうであわよくば要望もとおるかもしれないしってことで、質問出してみたり。

てことで、送った質問の控えが残っていたので収録。

アンケート項目自体はメモしてなかったのでわからないけれど、項目は複数あって、特に触れていないのは戦略とか戦闘関連だった記憶。
13の戦闘については、そもそもターン制が好きなので今更特に要望もない(してもしょうがない)のと、メインの質問や希望がちゃんとわかるように、めりはりをつけてみた感じだった記憶。

自分が送った質問の控え

(2016/08/26)

自由な武将プレイ体験とても期待しています。質問ですが威名ごとにエンディングに違いはあるのでしょうか。どのルートでもそれぞれ商人なら商人ならではのエンディングがあると自由な武将プレイ体験が味わえると思います。中国統一のエンディング1種類しかなかったら寂しいので、複数のエンディングを作っていただけたらうれしいです。全種類制覇しようというゲームをプレイする上での励みにもなると思います。

(まだ情報を検討していないので今のところ特に質問はないです)

後期シナリオの追加に特に期待しています。鍾会は無双で人気投票10位に選ばれるなど人気がでている武将ですし、鍾会の乱シナリオにとても期待しています。PKに鍾会の乱シナリオはありますか? ぜひ作ってほしいです。また、イベントエディタにもとても期待しています。三国志の武将の物語が好きなので、シナリオを用意してもらえなくてもある程度自分で作れたらいいなと期待しています。なのでせっかくのイベントエディタですし、自由度はできるかぎりあげてほしいです。PC版とその他で自由度等の条件が異なってもいいので、PC版を買えばイベント作成自由自在という感じになれば、いろいろwin-winになるんじゃないかと思います。あと、イベントエディタではぜひ新武将も指定できるようにしていただけたらうれしいです。長くなりましたがとても期待しているのでよろしくお願いします。

てことでこんな感じだったりー。

採用された質問

で、生放送では一番最初に自分の質問に答えてくれたので、なんだかんだで好印象だったり。

三国志13PK生放送質問

「威名」ごとにエンディングが違うのでしょうか?(yuさん)

いずれにせよ、気になる質問。

無印は、武将プレイなのにどの身分でもやることは同じ(身分が下がるほどゲーム的にできることが少なくなるだけ)でエンディングも実質同じで味気なかったから、これはすごく気になってたり。
PKでプレイスタイルを商人とかも出来ますよとかなってるのに、エンディングは天下統一してお友達と旅立つのパターンしか実質見られないんじゃがっかりもいいところだし。

で、質問のこたえは、威名ごとにエンディングは変わってくるみたいなので、とりあえずその点はクリアしてて何より。
できれば、エンディングの内容自体ももう少し凝ったのにしてほしいというのもあるけど、まあそれはそれで。

三国志13PK新情報整理

その他もいろいろ気になったところへの解答もされていた感じ。

「イベントエディタではぜひ新武将も指定できるようにしていただけたらうれしいです」という要望も出したけれど、これも出来るってことで期待。

そして、ぐだぐだと書いたシナリオ関連の要望(「後期シナリオの追加に特に期待しています。……鍾会の乱シナリオにとても期待しています。PKに鍾会の乱シナリオはありますか? ぜひ作ってほしいです。」)。

こういう要望は結構多かったみたいで、その結論が、シナリオ募集なのかな。

シナリオ募集は意外だったけれど、やっぱりすごく楽しみ。

シナリオ募集?

てことで、自分でも考えて応募したいとは思ってるけど、他の人がもっと良さそうなシナリオ考えてくれたらそっちの方がいいとは思っていたり。
自作シナリオも、冒頭のイベントを公式で作ってもらえるなら(公式が採用したDLCのにはあるよね?)それはやっぱり期待するけど。

改造しなくてもシナリオ作れる機能があれば一番かなー。

イベントエディタも楽しみだし、あとはシナリオエディタがあればかなり遊べる。
ゲームしなくてもエディタいじってるだけで遊べるわけだし。

あと顔グラエディタはどうだったっけ?

まあいいや。

無印はいろいろものたりないところが多かったけど、エディタ系で充実するといいな。

まとめ

あと、後期武将どれくらい追加されるんだろう。

施績(朱績)とかもでてほしいなー。てかてっきりいると思ってたくらいだし。

とりあえず今のところ期待。

てかコーエーの場合、無印だけ買うとか、よっぽど1円も払いたくないくらいでないかぎり、一番効率悪いと思うし(期待してるなら)。

それはそうと。

そういえば……。

質問について、改めて思い出してみると、採用確率をあげるためになんか女子高生設定にしたような記憶も。

まあいいや。質問にも書いたようにwin-winだろうし。
ただ、アンケートとか要望、この設定にすると採用率上がる(中の人も人間だし?)のかもしれない、ということは覚えた……。

ただ、要望書いてもこうるさい懐古厨老害うるさいとか思われたくないのもあったしなー。
無視ならともかく逆効果だけは避けたいところだし。しかたない。

第1回ってあるから、2回以降もあるのかな。

それにしてもニコ生のほうがコメント読めるから楽しいけど、1000人くらいなのにいちいち追い出される嫌がらせ仕様は何とかならないのかな(ニコ生の話)。
そして、YouTubeの方は日本語のコメントがほとんどないっていう……。

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu