2016.06.19
2263文字 / 読了時間:2.8分程度
web/design/css/php/js..

WordPressテーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)」、機能追加、デザイン見直しをそれなりにやった感じ。

てことで、最近変えた部分とか。

ゲームブック風機能追加?

プラグインで作ってたゲームブック風機能を、テーマの方に移植したり。

プラグインはプラグインのいいところがあるけれど(テーマに依存しない)、その分、自由度低め。

でも、プラグインでできることは要するにテーマでできないわけがないので(そのテーマを使ってる限り)、どうせどっちも自作なんだし、ならテーマにいれたほうがいいかなと思ったり。

ページテンプレート(固定ページ)を使うと設定登録フォームを気楽にかけるので(プラグインだと窮屈)、その気楽さからhiddenでいろいろランダム要素をクッキー保存(配列だからクッキー数自体には関係ないはず?)する余力ができて、結果的に機能もそこそこ追加してあったり。

キャラクター設定的なもの、ある程度のランダム要素……とかが使える感じ?

マニュアルも一応書いた。

[マニュアル]ゲームブック風機能(キャラクター設定、名前変換機能他)を使用する
http://siokosyo.medamayaki.xyz/archives/148

クイックタグに関連機能のショートコードをいれたので、エディタ画面が鬱陶しいともいえるけれど、とはいえこうでもしないと現実的にかなり使いづらいからまあいいんじゃないかな。

screenshot_editor

邪魔ならfunctions.phpをいじれば消せるし……。

status(ゲームブック風機能用ページテンプレートのページ)

固定ページ一覧?

固定ページは基本あんまり使わないから作りっぱなしでどこからも辿りつけない(管理メニュー限定)とか、自分の場合なりがちだった。

なので一覧ページあったほうがいいかなと思ったので、一応作ってみたり。

(→固定ページ一覧設定マニュアル

screenshot_list

ここの固定ページ一覧はここ→allpages

あと、一覧ページも日付表示させたり、文字大きさとか変えたり、わかりやすさと見栄えupがんばってみたり……。

トップページ(home.php)のデザイン調整

このWordPressテーマは、unsplashの画像の存在感高めなデザインだけど(デフォの場合)。

とはいえ、今までのデザインだと、流石に実質unsplash画像表示サイト並にコンテンツの存在感が稀少すぎたのは確か……。

WordPressテーマ「Ateh’s theme-Nb(Note)

で、流石にトップページでサイトの本来のコンテンツが装飾用の画像の中に埋没しているのは実用性低すぎだとは思ったので、調整してみたり。

ついでにトップページの画像のサイズは、cssではなくトップページ(home.php)で直接指定するように変更してみたり。

どうせトップページでしか使わないしってことで。1箇所いじりたいのにあっちこっちのファイルをいじるのは手間だと思うし。

てことで、画像を小さめ(バナーっぽい形)に変更して、これでバランスはだいぶよくなったかな。

screenshot_home3

告知枠?

トップページ(home.php)の告知枠。

これ、最初は「home.php」を直接書換える仕様だったけれど、それだとものすごく面倒だったり……。

てことで、「ユーザー」-「あなたのプロフィール」で、告知枠の内容を設定できるように変更してみたり。

screenshot_profile

カテゴリ毎に検索避け指定?

日記カテゴリは検索避けタグ(メタタグ)を入れる――という指定も、「ユーザー」-「あなたのプロフィール」でできるように変更してみたり。

[マニュアル]特定カテゴリを検索避け指定

screenshot_profile

その他変更点?

その他の主な変更点は、こんな感じ。

  • トップページ(home.php)に表示するカテゴリを全カテゴリから親カテゴリのみできるように変更
  • 記事右下に同一カテゴリ記事へのランダムリンク追加

親カテゴリのみ表示にしたのは、全カテゴリ表示強制になってる仕様でカテゴリを削る(実際削った)ことになったけれど、テーマの仕様でカテゴリ数が限られるというのはやめたかったので親カテゴリのみに変更(基本)。

記事右下のランダムリンク(同一カテゴリ)は、くどいとは思うけれど。

ただ導線はくどすぎなければあればあるほどいいという建前も成り立つと思うし。

一番の目的は、要するに小説で続きのページはランダムにしたいとき用とか。

ブログ全体へのランダムリンクじゃ意味ないってことで、同一カテゴリへのランダムリンクなら一番汎用性あるかなという感じ。

まとめ

てことで、Nbの実用性up(デザイン面含)と、機能追加(ゲームブック風他)は、それなりにはかどったかなとか。

実用性というのは、このテーマを実際に使いはじめるために、テーマファイルを直接書換える手間をできるかぎり省く――ということで。

現時点では(好みの問題を除けば)、かなりそれに近づいている感じ。

ここのワードプレスサイトも、ファイルをいじるカスタマイズは、

  • description部分(プラグイン使用)
  • 事典の項目を上へ移動(その他のカスタム投稿タイプを下へ移動)
  • リンクのカスタマイズ
  • お題GENERATORも表示

これくらいしかしてなかったり。

下2つも、固定ページ一覧を表示するようにしたから、今はどっちでもいい程度だし。

それにしても先週はリアルいろいろごたごたしてた。

てことで、精神安定剤的にWordPressテーマをいじって、わりとよくなったんじゃないかな(当社比)という気分。

とりあえず一段落かな。

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu