2016.04.01
3282文字 / 読了時間:4.1分程度
game

今日はエイプリルフール。
それほどたくさんエイプリルフールネタ漁れたわけではないけれど、今年個人的に一番気に入ったのがこれー。

てことで久しぶりに100万人の三國志やってみたり。

「三國志連続殺人事件 Rの悲劇 KOMEI and CHOHI」イベント?

とりあえず内容はこんな感じ。

エイプリルフール用だから消えるかもしれないので、保管も兼ねてコピペ。

■三國志連続殺人事件 “R”の悲劇(100万人の三國志)

http://www.gamecity.ne.jp/100san-sp/

●事件のあらすじ

——帝都・洛陽にて殺人事件発生。被害者は董卓。現場には“R”の文字。
警部補・劉備は名探偵・諸葛亮に事件の捜査を依頼。諸葛亮は助手・張飛と共に難事件へと挑む。
しかし、捜査の最中、第2の被害者が! いったい犯人は誰なのか・・・!?

●『100万人の三國志 Special』新プロジェクト始動

『100万人の三國志 Special』が「ミステリーゲーム」として、今春リニューアルいたします!

その名も・・・

三國志連続殺人事件 Rの悲劇 KOMEI and CHOHI

あなたは 名探偵・諸葛亮、探偵助手・張飛 とともに、連続殺人事件の解明 を目指します。

●本日21時に犯人先行公開!?

本日 21 時、事件の解決ストーリー公開、そして 犯人武将をプレゼント!
※ 24時までの3時間だけの配布になります。

詳しくは『100万人の三國志 Special』公式サイト に是非アクセスしてみてください!
ロングバージョンのムービー や 容疑者たちの供述 など、盛りだくさんで掲載中!

●Twitterキャンペーン実施中!

公式Twitter(@100san_PR)で対象ツイートのリツイート数 100 万 達成で「諸葛亮の宿敵・司馬懿教授」も登場!?

「三國志連続殺人事件 Rの悲劇 KOMEI and CHOHI」事件の登場人物

ストーリーの登場人物は10人。

ただし、ゲーム内に武将として登場するのは最初にもらえる(3種類のうち1つのみ)諸葛亮・張飛・劉備と、解決編でもらえる(2種類のうち1つ)呂布・貂蝉の5人だけだったり。

あと司馬懿教授はグラさえなく、テキストに名前が出ているだけっぽかったり。

とりあえず10人の紹介。

三國志殺人事件諸葛亮1

(諸葛亮・謎)やれやれ。これは初歩的なトリックですよ、張飛殿

名探偵
いつも劉備に頼られる名探偵。冷静沈着、正義のために全力を尽くすが皮肉屋の面も。興味のない事件には消極的。司馬懿教授とはライバル関係にある。

三國志殺人事件張飛2

(張飛・謎)ワケわかんねえ! まーた全員ブン殴って吐かせるか!

名探偵?
諸葛亮の助手。しかし、それを指摘すると、諸葛亮が自分の助手だと言い張る。
推理は苦手。自慢の腕っ節で容疑者を殴って自供させるのが彼の捜査スタイル。

三國志殺人事件劉備3

(劉備・謎)よし! わかった! 犯人はあいつだな!

警部補
正義感溢れ、人望は厚い。しかし、推理力は人並み程度。
緑のモッズコートを羽織り、それっぽいセリフを言ってみるなど、形から入るタイプ。

三國志殺人事件袁術4

(袁術・謎)呂布は董卓の義理の息子だと聞いたぞ。大方財産目当てて殺したに違いない!

三國志殺人事件袁紹5

(袁紹・謎)ふん、殺人鬼と同じ所にいられるか! わしは自分の部屋に戻るぞ!

三國志殺人事件貂蝉6

(貂蝉・謎)わたくし、見てしまいましたの…奉先様が董卓様と言い争っているお姿を

三國志殺人事件呂布7

(呂布・謎)お、俺はやっていないぞ! 武器は誰かが持ちだしたんだろう!

三國志殺人事件孟獲8

(孟獲・謎)げえっ、孔明!? わ、わしは南蛮からはるばる洛陽観光に来ただけだぞ!

三國志殺人事件張角9

(張角・謎)きええええ~! 天の声が囁いておる~! わしにはまるっとお見通しじゃあ!

三國志殺人事件董卓10

(董卓・謎)貂蝉、愛い女よ。わしに近づいてよいのは貂蝉だけじゃ!

べたにミステリーっぽくて楽しい。

「三國志連続殺人事件 Rの悲劇 KOMEI and CHOHI」プロモーションムービー

プロモーションムービーも作ってあって、かなり凝ってる感じ。

そして、プロモーションムービーにしかない(多分)台詞や画像もあるのが楽しい。

ただ期間限定となっているのでそのうち見られなくなる不安はあるけれど…。

とりあえず個人的にとっても気に入ったスクリーンショットをいくつか。

名探偵諸葛亮もかっこよすぎるけれど、警部補劉備もこれはこれでかっこよすぎ。

三國志殺人事件名探偵諸葛亮

(張飛・謎)へっへっへっ。孔明、俺たち名探偵の出番だぜ
(諸葛亮・謎)ええ、いきますよ、ワトソン君…いえ、失礼。張飛殿

三國志殺人事件SS警部補劉備

(劉備・謎)事件は長安で起きているのではない…洛陽で起きているのだ!

てことで、DLC(なんなら有料でも)で三國志13からこのグラ出してほしいと、かなり切実に思ったり……。

三國志殺人事件諸葛亮張飛

動画最後のこれはスクリーンショットをPC壁紙にした。

「三國志連続殺人事件 Rの悲劇 KOMEI and CHOHI」ストーリー?

エイプリルフールでちゃんとこのイベントをやってくれるわけではないので、細切れの情報から「三國志連続殺人事件 Rの悲劇 KOMEI and CHOHI」の内容を脳内で捏造してみるしかないけれど。

まずは基本情報(全登場人物は収録済み)。

第一の被害者

——帝都・洛陽にて殺人事件発生。被害者は董卓。現場には“R”の文字。
警部補・劉備は名探偵・諸葛亮に事件の捜査を依頼。諸葛亮は助手・張飛と共に難事件へと挑む。
しかし、捜査の最中、第2の被害者が! いったい犯人は誰なのか・・・!?

殺人事件の最初の被害者は董卓で、Rの文字が残されていた。

三國志殺人事件ムービー1

帝都・洛陽で発見された董卓の遺体
現場に残されたR

第二の被害者

これが触れられているのはプロモーションムービー内のみ(多分)。

第二の被害者は貂蝉。

三國志殺人事件ムービー2

そして、第2の被害者が…

名探偵諸葛亮、助手張飛、推理中

推理中の過程はおそらくこの画像のみ。

三國志殺人事件TitleScreen_April

果たして真犯人は?

ムービーで僅かに提示されるストーリーの流れ。

三國志殺人事件ムービー3

深まる謎
 容疑者たちに芽生える猜疑心
  拭えぬ疑惑

三國志殺人事件ムービー4

あなたは真実にたどりつけるか?

ムービーはここまで。

ゲーム内でのあらすじ説明

ちなみにゲーム内での説明はこんな感じ。

三國志殺人事件企画

ちなみに自分がもらえたのは諸葛亮・謎だった。

三國志殺人事件諸葛亮謎

三國志殺人事件諸葛亮謎2

(諸葛亮・謎)完全にありえないことを取り除けば、残ったものは、いかにありそうにないことでも事実に間違いない

やっぱりこの孔明さんかっこよすぎ。(※台詞はホームズ。台詞もというべきか)

「三國志連続殺人事件 Rの悲劇 KOMEI and CHOHI」ストーリー解決編(ネタバレ)

てことで、続きはゲーム内の解決編をみるしかない様子。

真犯人も解明するので以下ネタバレ

真の解決!

てことで、解決編。

諸葛亮の推理のテキストがあってうれしい。

まず疑われていたのは、現場に武器が残されていた呂布だったらしい。

三國志殺人事件解決編呂布

(呂布)
おい、俺はやっていないぞ!
やってないっと言っておるだろうがあああっ!

しかし、名探偵諸葛亮の推理によって真犯には別にいることが明かされていく。

三國志殺人事件解決編諸葛亮推理

諸葛亮の推理

呂布は犯人ではありませんよ。
誰にも疑われず、董卓の側に行けた者は?
董卓殺害の罪を呂布にかぶせたかった者は?
犯行の手口、関係性を考えれば明らか。
そう、真犯人は貂蝉です。

董卓殺害の現場に残された”R”も、
呂布の武器も、全て彼女の仕業。
2人が心を許した彼女だからこそできた犯行。
貂蝉は己の命をかけて、2人の男をこの世から葬ろうとしたのですよ。

てことで、諸葛亮の推理によると、貂蝉が真犯人ということにー。

三國志殺人事件解決編貂蝉

(貂蝉)
あら、気づかれてしまいましたわ。
うふふ、奉先様、ごめんなさい(・ω<)

解決編でもらえたのは貂蝉。

三國志殺人事件解決編貂蝉謎

(貂蝉)
…ふふ、そうです。私が董卓様を殺した真犯人です。こうなっては隠す必要もありませんね

「三國志連続殺人事件 Rの悲劇 KOMEI and CHOHI」ストーリーの真実?

で、解決編で諸葛亮の推理によって犯人(貂蝉)はわかったんだけど……。

ただ、それだとムービーの第二の被害者(貂蝉)とつじつまがあわないー。

三國志殺人事件ムービー2

そして、第2の被害者が…

叙述トリックってこと……?

三國志殺人事件ムービー4

あなたは真実にたどりつけるか?

……って煽られているけれど、この辺がいまいち脳内整理できなくてあいかわらず真実にたどりついてないって気分……。

ミステリーにそれほど詳しいとか得意ってわけじゃないからわからないのかあ……。

推理?

貂蝉の「そして、第2の被害者が…」は、第1被害者の董卓(帝都・洛陽で発見された董卓の遺体)と違って、「遺体が発見された」とは書かれていない。
なので、真犯人の貂蝉は、呂布が犯人に見えるように工作して、自分も殺された風を装って逃亡。

しかし名探偵諸葛亮の目はごまかすことは出来ず、見破られる。

……こんな風に事件と解決のストーリーを理解すればいいのかな。

(追記)

あ、違う。
貂蝉のグラみたら輪っかあるし死んでるのか。推理テキストでも命がけでってあるし。

死後の貂蝉が登場してるだけか。

観察力ない……。

って、じゃあ貂蝉が死んだ理由が気になるけれど。
書かれていないけれど、真犯人貂蝉の台詞の雰囲気からすると、誰かに殺されたわけではないっぽい。

命がけでって諸葛亮が推理しているし、吉川貂蝉みたいに自殺したのかなあ。

まだはっきりしないけれど。

多分そうなんじゃないかとは思ったり。

感想

とりあえず楽しかったのは確か。

グラもいいし、パロディとしてもおもしろかった。
久しぶりにシャーロック・ホームズの小説読もうかなって気分になったし。

エイプリルフール、特にやるつもり(というか何もおもいつかなかった)なかったけれど、これをみて急遽諸葛亮・謎bot(諸葛亮・謎――というのはゲーム内の武将名)仕様にしてみたり。

アイコン変えて、名前を「諸葛亮・謎bot」にして、ツイボでとりあえずメモした台詞をツイートさせてみたり。

諸葛亮・謎botアイコン

動画?

プロモーションムービーは、期間限定のおそれがあるのでとりあえず保存してニコニコ動画にupしてみたり。

まとめ

てことで楽しかった。

数年前のダービー無双楽しかったけれどあれは戦国無双だったし、三国志系でこういうネタはあんまりなかったかも。

三国志連続殺人事件、こういうの自分でもかんがえてみたいな。

こういう解釈というのは、董卓はもちろん呂布のことも好きじゃない貂蝉ということ。

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu