2016.02.21
1130文字 / 読了時間:1.4分程度
三国志

鍾ヨウとか蔡文姫とか。
この人たちは書家としても有名なので(鍾会も一応名前はぼちぼち出たりするけど)、そっち系にも色々書かれてたり。

てことでそのメモ、ツイッターに書いたので収録。

法書要録(張彦遠)の鍾ヨウ、蔡文姫

こんな感じ。

てことで、匈奴のところから帰ってきた後の方が確率は高そうな気はするけれど、お話的には匈奴に蔡文姫がさらわれる前の時の方がおもしろいかなあとか。

蔡文姫177年生まれで蔡邕と董卓が死んだのが192年なのでこの時数えで16歳。鍾ヨウは42歳。

法書要録では鍾ヨウは教えてもらったらしいけど、蔡文姫が蔡邕に教えてもらった筆法だから蔡邕が死んだ192年時点で蔡文姫はそれを会得してるはずなので、蔡文姫の若さは関係なさそうではあるけれど。

とりあえずメモおわり。

(旧ブログ2014.8.31記事移転)









Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu