2016.02.21
517文字 / 読了時間:0.6分程度
三国志

さらに、隋書経籍志を眺めてみたり。そして夏侯覇について気になったこと……。

……
魏司徒《鐘會集》九巻梁十巻,録一巻。
魏汝南太守《程曉集》二巻梁録一巻。

蜀丞相《諸葛亮集》二十五巻梁二十四巻。
又有蜀司徒《許靖集》二巻,録一巻;
征北将軍《夏侯霸集》二巻。亡。

呉輔義中郎将《張溫集》六巻梁有《士燮集》五巻,亡。
呉偏将軍《駱統集》十巻梁有録一巻。又有太子少傅《薛綜集》三巻,録一巻,亡。……

魏と呉に蜀は挟まれているけれど、魏も呉ももっとあるのに蜀関連はこの三人だけ。郤正が晋のところに一応いるけれど。

てことで蜀に所属した人(孟達とかも魏にいるけど……)でここに名前があるのは、諸葛亮、許靖、郤正、夏侯覇の4人だけ。で、蜀にももっと文才あった人はいたと思うんだけど。
てことでここに名前が出ているということは、夏侯覇は文才あったのかな、みたいな。
夏侯覇は、一族が晋にいたから、他の蜀の人とは扱いが違ったというのはあるかもしれないけど。
兄弟たちも名声高い人多かったけれど、ここに名前があるのは夏侯恵だけなので、てことは夏侯覇は残りの兄弟たちよりは文才あった、というふうに考えてみようかな。

とりあえず終わり。

(旧ブログ2014.04.30記事移転)









Comment


Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu