2016.02.16
3141文字 / 読了時間:3.9分程度
三國志

ツイッターで三国志13に追加してほしい武将アンケートをするらしい。

てことで、ぼちぼち三国志13にいない武将は気になっていたので、リストアップしてみようかなとか。
アンケートは5人だから最終的には絞るけれど、とりあえず今思いつく人を並べてみたい感じ。

人選候補

基本的に自分の場合思い浮かぶのは、関連人物はいるのにいない人物になるかなあ。

曹丕の四友の朱鑠は、確か今回初登場で入ったんだし、こういう枠組みで抜けているのは落ち着かないから埋めてほしいところ。

石韜(石広元)、崔州平

最初に思い浮かんだのはこの人たち。
諸葛亮、徐庶の友人で、演義では三顧の礼のところで結構、目立ってるような。
三国志シリーズの重要人物の一人諸葛亮の武将プレイに欠かせないと思う。

三国志13は諸葛亮の若い在野の頃のグラもせっかく用意されているんだし。(これ好き)

2016-01-30_00015

孟建だけはひっそりいるので、尚更思ったり。
それはそうと孟建は魏でかなり出世してるけれど、そっちの魏のマイナー武将枠として欲しがる人もいるかもしれないけれど、そっちはどれくらいニーズあるのかな。
徐庶が劉備のもとに残ったIFは蜀IFの定番だと思うけれど、そのときにはこの友人たちも全員劉備に仕えてたらロマンあると思うんだけどな。

竹林の七賢は全員そろっていてほしい

三国志の時代の人物(伝は晋書の方にある系の人たちだけど)で、三国志に関係なく高い知名度のある人達(個々の知名度は微妙かもしれないけど)。
現在、王戎だけはいる。
王戎は晋で活躍したし、たぶん呉討伐の時の晋の人は優先して登場している様子だからたぶんそれでいるんだろうけれど、一人ともかく入っている以上、竹林の七賢としてはもっと有名な阮籍、ケイ康くらいはせめて登場させてほしいとは思ったり。
あとは、一応晋の司徒にまでなった山濤とかも。

武将プレイで清談して遊べたら楽しそう。宴会プレイが捗る。

特に、阮籍、ケイ康は出してほしい(特に阮籍の詩好き)。

関連して呂安とかも思い浮かぶけれど、名前も埋没しそうだし、ここまではいいかな。いればうれしいけど。

陸晏、陸景とか(できれば陸機、陸雲も)

呉滅亡関連の武将はそれなりにいたり。
周旨とかも。
なら、この人たちも登場してもいいんじゃないかなとか。陸抗の子だし。
陸景のほうは、演義でも活躍というかそれなりに出番与えられているんだし。

陸機、陸雲は時代はずれるけど、有名人だしいたらいいのになとは思ったり。

鄭玄とか

後漢末の一応超重要人物。現代でも重要人物だし、出してほしいな。

蔡邕とか

地味にいなかったけど、娘の蔡琰はいるんだし、董卓にも関わり深いんだし、いないほうがむしろ不思議。

王弼とか

あげている名前で自分の趣味がわかる。ほぼ文人、学者系っていう……。

で、王弼。
鍾会の貴重な友人――というニーズはあることは無論のこと、現代にも三国志に関係なく名前が残っているような人なんだし、出してほしい。

鄧颺(とうよう)とか

何晏とかを出すなら出してほしいな。

李豊(魏)とか李豊(蜀)とか

三国志11では3人いて、そのおかげで多少目立ったそれぞれ地味な李豊さん。
今作は、シリーズ最大の武将数、を売りにしているけれど、地味に2人削られてたり。
紛らわしいというのはあるだろうけど……。
ただ、魏の李豊がいないのは、あの頃が好き(あと夏侯玄の顔グラは差し替えてほしい、何度でもいう)だからがっかりだし、蜀の李豊は、蜀末期を君主プレイするなら頭数的に必要なのは確か。

諸葛玄とか

一応、後漢末で当人としてもそれなりに活躍している人だし、サク融とかも登場してるし、出してほしい。
幼少時代の諸葛亮的にも重要。

衛覬

衛カン父。ていうか三国志に伝もあるし、杜畿とかもいるんだからいてもいいのでは。地味にいると思ったらいなかったっていう。
関中対策で鍾繇と対立していたりエピソードもそれなりに面白いのあるし。

楊戯とか

楊儀と紛らわしい名前なので、ゲーム的にも登場すれば存在感出せるんじゃないかな。
頭数の少ない蜀後期の人物を増やせるし、名前の方はあやふやでもその作品の季漢輔臣賛の方はわりと有名なんじゃないかと思うし。
姜維とも関わりあるしいたら楽しい。

姜冏

姜維父。それだけ。趣味。

鍾進

演義オリジナル人物。鍾繇の弟。
出してほしいから出して欲しいんだし。以上。

司馬幹とか

母親の張春華もでてるんだし(これも13のグラは無双っぽいし不満。11の顔グラが絶対解釈含めてよかった)、司馬一族たくさんでてるんだしこの人もでても楽しいんじゃないかな。逸話がおかしいからちょっと列伝がたのしくなりそうだし。

リストアップ一応終了

てことで、一応、魏、呉、蜀、晋系でそれぞれ追加してほしい人をあげてみたり。

それはそうと、三国志13に現在登場していない人物について、登録武将で作ったほうが自分のイメージと違うという不満を感じなくていいのでどうしても追加してほしいというわけでもないけれど。

とはいえゲームに登場するのと登場しないのとでは認知度に違いがでてくるから、そういう点ではやっぱり登場してほしかったり。
グラその他が気に入らなかったらこっちで変更するだけだし(PKになれば編集は全部できるようになるだろうし)。

ゲーム的なことも考慮にいれて、とりあえずしぼってみる。

リストアップした人選

とりあえずこんな感じだった。

石韜(石広元)、崔州平
竹林の七賢(阮籍、ケイ康、山濤、劉伶、阮咸、向秀、王戎)の、王戎以外の残り6人
陸晏、陸景、陸機、陸雲
鄭玄、蔡邕
王弼
鄧颺
李豊(魏)、李豊(蜀)
諸葛玄
衛覬
楊戯
姜冏
鍾進
司馬幹

絞ってみた人選(1回め)

石広元、崔州平
阮籍、ケイ康、山濤
陸景
鄭玄、蔡邕
王弼
李豊(魏)
諸葛玄
楊戯

さらに絞ってみた人選(2回め)

石広元
阮籍、ケイ康
陸景
鄭玄、蔡邕
王弼
諸葛玄

さらに絞ってみた人選(3回め)

石広元
阮籍
鄭玄
蔡邕
王弼
諸葛玄

5人に絞るには?

アンケートは5人。

3回めの人選の6人から誰を削ればいいのかがものすごく悩んだり。
てか、蔡邕あたりは、出してほしいというよりはコーエーさん抜けてるけど、っていうタイプなような。

このなかで絶対消せないのは、王弼と阮籍(個人的趣味)。

最初に候補にあげたけれど、孔明ゲームなら重要だけど、三国志(の時代をあじわう)ゲームとして考えるなら、石広元はなくてもかまわないのは確か……。

てことで、5人にしたらこうかな。
呉がいないのはしかたない。

阮籍
鄭玄
蔡邕
王弼
諸葛玄

諸葛玄以外、全員学者として知名度高くて、人選としてそんなに我儘って感じもしないと思うし。

てことで5人も一応決まった感じ。

まとめ

正史三国志や演義ではいたはずの人物が、ゲームに登場しないことによってゲーム内では存在しないことになっている――というのは、なんかダムナティオ・メモリアエ的な(これかっこいいから気に入ってる)寂しさがある。

信長の野望はもっと登場人物多いんだし、とりあえずたくさん出してほしいな。

てことでタグ付けてツイートもしておいたり。

おわり。









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu