2016.02.08
2597文字 / 読了時間:3.2分程度
三國志

三国志13のキャラゲー要素?

三国志13は(一応)武将プレイ。
武将プレイだと、君主プレイより、キャラゲー要素を期待したいところ。
で、具体的に何がキャラゲー要素なのかと考えてみると、シナリオ、グラ、台詞、ボイス、ステータス値、列伝あたりなのかなあ。

とはいえ、武将700人がうりの三国志13の武将プレイにシナリオまで望むのは酷。

ゲーム中で主人公にすればひと通りのグラ、台詞、ボイスを堪能できるけれど、700人分それをやるのは手間すぎるし何よりかぶりが多すぎてつまらないのも確か。

三国志13武将名鑑?

てことで、お手軽に三国志13のキャラゲー要素を味わえるのが、「コレクション」にある「武将名鑑」だったり。

2016-02-08_00001

ゲーム中に登場させていれば面識がなくても、またセーブしてなくても登録されるっぽいので、武将プレイだし最終的には英雄集結とかで主人公として選択していく作業でうめていけるはず。

創造では全員集めるのがしんどかったので、主人公に選ぶだけで潰していけるのは、武将プレイでよかったという点かも。

三国志13武将名鑑でお手軽にキャラを堪能する

今までのシリーズにも、信長の野望の方にも、武将情報を見られる機能はついていたけれど。

今回三国志13の武将名鑑は、以前のものよりかなりパワーアップしている印象。

事前情報に「武将名鑑機能の大幅パワーアップ!!」とか特になかったと思うので、この点については嬉しい誤算みたいな感じかも。

そんな売り文句みたら、ゲームなのにそれしか売りがないのかって絶望的になっただけだと思うから、事前に公開しなくてもいいとは思うけど。

ともかく、この進化した武将名鑑のおかげで、コレクションを眺めているだけで、かなりキャラゲー要素を楽しむことができるのはよさげ。

2016-01-28_00036

2016-01-30_00015

2016-01-29_00003

2016-01-30_00016

三国志13武将名鑑の充実のキャラゲー要素?

ソシャゲとか、基本的にグラと台詞(運がよければボイス)だけでもキャラゲーとして集金できてるわけで、では三国志13武将名鑑はどうなのかというと……。

新しい機能はこのあたり。

・複数顔グラ(一部武将のみ)
・過去作(1-12)の顔グラ一覧表示
・台詞(ボイス付)が聞ける

これらが揃ってるので、結構充実してるんじゃないかなとか。
問題は、台詞に使い回しが多いことくらいで。

武将名鑑の台詞(ボイス)を集めたい

個人的に台詞集めは趣味。

てことでゲーム中の台詞もそのうち集めたいけれど、それは大変だしどういう基準で台詞パターンが変わっているのかとか情報が揃ってからやらないと効率悪いし。

てことでまずは武将名鑑の台詞を集めたいと思ったり。

一部武将以外は、性格設定、声設定の組み合わせだと思うけど、まだ発売して2週間もたってないから情報少ないのが難点。

動画で三国志13武将名鑑台詞鑑賞いくつか

てことでいくつか録画してみたり。

久しぶりにニコニコ動画にup。

最近は編集する気力はないので、とりあえずひたすら武将名鑑を録画してるだけっていう。

ついでに、使った録画ソフトは「Open Broadcaster Software」のローカル録画機能
これがフリーでmp4に録画されるし、ロゴ入らないし、一番お手軽な気がする。
出来たファイルをニコニコ動画にupするだけなので、すごく手間いらずだったり。

動画upは、結局ニコニコが一番楽かなあ。
youtubeはGoogleと結びついてるのがめんどくさいし。
自分のサイトにupがもっと楽になるといいんだけどな。

武将名鑑の台詞について

諸葛亮、周瑜、呂布、関羽、張飛あたりは固有台詞がある。

てか能力値ソートで探してたら劉備撮りそこねてた。
劉備、もう少しどれか数値高くてもよさそうな。とりあえず統率あたりとかって思うけど……。

郭嘉、陸遜、馬超あたりは汎用っぽい。
だから、固有台詞があるのはかなり一部なのかな。

てか、登録武将で選べる声がある人物だけが固有台詞なのかも。

諸葛亮はグラをクリックすると「ほかにすることはないのですか」とか言ったり、楽しい。

汎用の人もそれはそれで楽しいけど、あってると思う人もいればあってないって思う人もいたり。

馬超、グラは怖いのに台詞はそうじゃないし、鍾会はすごく能天気。

武将名鑑の台詞メモ

とりあえず現時点のメモ。

●諸葛亮(固有)
(通常)臣下諸葛亮、謹んで申し上げることも、特にありませんね
(クリック)ほかにすることはないのですか

○鍾会
(通常)今日は何をいたしますか
(通常)本日も平穏無事、これに勝るものはありませぬ
(クリック)あ、何かご用でしょうか

○姜維
(通常)これはこれは。どうです、茶でも飲んでいきませんか
(通常)
(クリック)ほう。いや、この角度のほうが二枚目に見えるか。あっ、な、何でもありませんよ

○馬超
(通常)今日は何をいたしますか
(通常)本日も平穏無事、これに勝るものはありませぬ
(クリック)あ、何かご用でしょうか

○陸遜
(通常)これはこれは。どうです、茶でも飲んでいきませんか
(通常)
(クリック)ほう。いや、この角度のほうが二枚目に見えるか。あっ、な、何でもありませんよ

●趙雲(固有)
(通常)常山の趙子龍、本日も快調にこざいますぞ
(通常)
(クリック)常山とは山ではなく地名です。名将樂毅が仕えた中山国のあった地ですよ

●袁紹(固有)
(通常)わっはっはっはっは。さあ、用件を聞かせてみよ
(通常)袁本初が、自ら話を聞いてやろう
(クリック)ふふん、この袁本初に触れたことを光栄に思え、光栄にな

通常、鍾会(馬超と同タイプっていう……)は2種類あるし、ねばれば全部2種類あるのかな。
動画は、それはあんまりやってなかった。同じ台詞何度もきくはめになるし。

それはそうと、台詞長くて、動画の一部、終わってないのにきれてるのがある気がする。

まあいいや。

固有台詞はやっぱいいな。趙雲、生真面目すぎ。

汎用でも「この角度でも二枚目に……」とか、かなりたくさんの武将がいるので、顔グラ撮影のときの台詞かなとか考えると、それはそれで楽しい。

まとめ

てことで、台詞もう少し集めたいなー。
攻略wikiとかで誰かやってくれればそれが一番いいんだけど。
ただ、充実してる11のwikiでさえ、台詞収録とかしてなかったし、ニーズ的にあんまり期待はできなさそう。
無双ならセリフ集とかあるけど、この辺はユーザ層の違いなのかな。

とりあえずおわり。

続き









Comment



CAPTCHA




Memo.Medamayaki

三国志他歴史、小説、ゲーム等に関するメモ用ブログ。

TEMPLATE:Ateh's theme

×

Status


苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:

Setting

苗字:
名前:
性別:
年齢:
通り名:
出身地:
誕生月:
誕生日:
職業:
種族:
武器:
属性:
髪色:
目色:
口癖:





× 
×

Recent Posts

×

Custom Menu